※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親の苗字が違う事実婚で、父が元気がなくなり、家庭の雰囲気が重くなってきた。でも、孫と一緒にいると楽しそう。苗字を残すための問題で、みなさんならどうしますか?

聞いてください。

私の母と父は苗字が違います。
事実婚です。
今年に入ってからそうなりました。
何故かというと、母が長女でどうしても今住んでいる土地を母の旧姓で残していく為でした。
元々なんだかんだ言って仲良かった父と母ですが、なんかギクシャクしています。
父は元気がないように感じます。
離婚してからも、今までと全く変わらない生活ですが、なんか空気が重く実家に居るのが、ちょっと嫌になってきました。
でも、父も母も私の息子と接しているときは、とても楽しそうです!!
なので、遊びにいくんですが。

今まで、あんまり実家にいたくないなー、お父さん元気ないなー、なんかギクシャクしてるなー
などは、一切思った事がなかったんですが、今回の件で思うようになってしまいました。
こうなってまでも、苗字を土地を残して欲しい。とご先祖様や祖父祖母が思っているのかな?と思ってしまいます。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

deleted user

ところで、お母さんの後は誰が継ぐんでしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の弟だそうです。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟さんの名字はお母さんの旧姓なんですか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから変えていくみたいです。
    弟は「べつになんでもいい」て感じなんです💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんが結婚するときにお婿さんもらえばよかったですね。
    名字を残したいなら普通そうしますよね。
    夫婦別姓になればこんなことなくなりますね。

    • 2月17日
∞

何でギクシャクしてしまったんでしょうね。