※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①離乳食では、麦茶は大人用かベビー用か、リンゴジュースは5ヶ月からあげるか悩んでいます。②洗濯洗剤は大人と同じを使っているが、分けて洗っているか気になります。

離乳食と洗濯洗剤について、それぞれ質問させてください😅どちらかの回答でも嬉しいです。

①離乳食はじめているのですが、みなさん麦茶をあげるときは大人が飲む麦茶をあげていますか?それともベビー麦茶を購入してそれをあげてるのでしょうか? 又、両親がリンゴジュースを買ってきたのですが、5ヶ月ごろからあげた方いますか?個人的に今離乳食も味ついてないし、甘い味を覚えてリンゴジュースしか飲まない、とか困るからあまりあげたくないなーと思ったのですが。

②洗濯洗剤について、今大人と同じものを使っていますが、みなさんはどうされていますか?未だに、分けて洗ってますか?

コメント

①麦茶は大人と同じものです。
ジュースは私なら絶対に飲ませません。

②最初から大人のものと一緒にナノックスで洗ってます。
赤ちゃんに優しい=菌にも優しいそうで…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!ですよね。初めはサラサ使ってたのですが洗浄力が気になり…ちなみに、ワイドハイターのようなものは使ってますか?ありがとうございます!

• 2月18日

退会ユーザー

ワイドハイター使う時ありますよ!
    柔軟剤は毎回使います😃

• 2月18日
めめ

ベビー麦茶大量にストックしてます。 やはり喉も乾くのでこまめにあげてます。

りんごジュースは前あげてましたよ。 今はほとんどあげてないです。
でもそれは強制じゃないのでお母さんが様子見ながらでいいです!

大人用は柔軟剤を使用してるので分けてます! 少量の時はまとめて柔軟剤なしです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ストックしてるんですね!パックですか?ペットボトルですか?どちらにしても開封後2日で飲み切るよう書いてあり今ものすごい量捨ててしまっていますがどうされていますか?又今離乳食の後に少し揚げる程度です…もっとたくさんあげた方がいいのでしょうか?💦母乳のため日中は2〜3時間感覚であげてます💦

• 2月18日

大人が飲むものを、はじめは薄めて与えていました。
ジュースも、あまり与えないですが与えるときは水で薄めてました☺️
洗濯は生まれたときから一緒に洗ってます。分けるの面倒なんで😂

退会ユーザー

ちなみに洗剤は使わず、マグネシウムいれて洗ってます。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ベビー麦茶を飲んだ時に薄くて、大人のをあげていいか悩んだのでありがたいです。

• 2月18日
はある

大人の麦茶を薄めてあげてます✋
ジュースはあげない方がいいと思います✨

洗濯洗剤は大人と同じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も早速明日から大人の麦茶あげます。

• 2月18日
ゆみねこ

私は大人と同じ麦茶あげてました。ノンカフェインのものです、気持ち薄くしてあげてたような感じです。あとは白湯をあげたり、母乳でした。マグを早く使えるようにしたくて、離乳食中も頑張りましたがなかなかマグに慣れず苦戦したの覚えてます😓
洗濯洗剤は5ヶ月頃には赤ちゃん用というわけではなく、さらさ使ったり大人と同じナノックス使ったりしてました。周りの感じだといきなり大人用洗剤使っても何も気にならないって友達もいるのでそれぞれかなと思いますが、その中でもさらさは大人の洗濯も赤ちゃんの洗濯も綺麗にできるような感じで気に入って使ってます

• ゆみねこ

ゆみねこ

あと、リンゴジュースですが私はまだそのときはあげたことなかったです。自分で買わなかったしもらったことなかったのもありますが😅なぜか親って果汁取らせたがるんですよね!でも別に飲まなくてもいいものなので(飲んで悪いってわけでもないんでしょうが)特に急いであげることは無いと思います、これから大きくなればいくらでも飲む機会出て来ますから💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    白湯はまだあげたことがないのでそちらも挑戦したいと思います!!マグはうちもどう進めたらいいのかわからず…おもちゃ感覚でとりあえず空でも持たせてあげて慣れさせた方がいいんですかね?💦なにか、慣れさせるためにやって良かったことがあれば教えて頂きたいです!!

• 2月18日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

私もマグかなり苦戦して使わせることにかなり憂鬱でした😓でもやっぱり子も慣れると使えて来るので根気よく持たせて(中身は白湯や麦茶などしてました。、)少しでも飲めればよしとしてました。そのうち飲めるようになれば遊んで口からダラーとしたりするかもしれませんがそれも少しの間で収まりました😅
    私はリッチェル のいきなりストローマグのセットになってるもの使いましたが、スパウトから使う人も周りにはいたので2人目はそれも考えてみようと思います!まずはストロー吸えば飲める!というのをわかってもらえるといいですよね!

• 2月19日

①ベビー麦茶をあげています!
リンゴジュースはあげていません🤔

②未だに分けて洗濯しています。洗剤も別にしています。分けなくても別にいいんじゃない、と思いながらもなんとなくそうしてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!リンゴジュースに慣れられると怖いですよね😭💦

• 2月18日
ぬーぴー

①大人用に煮出した麦茶を薄めてあげています😃
ベビー麦茶は離乳食初期にあげてみたら拒否されてしまって😅
ジュースはお茶や白湯を飲まなくなる&虫歯になりやすくなると、聞いたので未だにあげてないです!
うちも親からベビー用のりんごジュースもらいましたが、飲ませずにとってあります😂

②「さらさ」で大人のものと一緒に洗っています。一応子どものものだけ別にネットに入れてます😊

• ママリ

ママリ

ベビー麦茶を飲んだ時薄すぎてびっくりしました。😅娘も今は訳わからず飲んでますが、大人のあげるときはベビー麦茶より少し濃い目にあげます😅さらさいいですよね!ありがとうございます😊

• 2月18日
ちびめみmama

①麦茶は8ヶ月頃から赤ちゃん用のあげてました!
それまで白湯でした😂
リンゴジュースはあげない方がいいと思います💦

②産まれたときから同じです!

• ママリ

ママリ

リンゴジュースこわいですよね💦親がなんかすごい勧めてきてなんでだろ…?と思います。笑

• 2月18日
  • ちびめみmama

ちびめみmama

まれにりんごアレルギーありますよ!

• 2月18日
はむちん

①麦茶はベピー麦茶をあげています!
リンゴジュースは10ヶ月頃からあげてます☺︎

②10ヶ月頃まで分けてましたが、早くから保育園行ってて、洗濯回数が増えたので一緒にしちゃいました!

• ママリ

ママリ

リンゴジュース、あげてみて反応はどうですか?麦茶とかも変わらず飲んでくれますか?

• 2月18日
  • はむちん

はむちん

ジュースと麦茶だったらジュースですが😂麦茶しかなければ、麦茶飲みますよ😊🙌

• 2月20日
🐈

① うちの母も、りんごりんご!果樹あげや。とうるさく、しんどかったです😓
でも、あげる時は、麦茶もりんごジュースも、かなり薄めたものからあげました!
麦茶は、ちょっとずつ濃くしていきましたが、りんごジュースは、滅多にあげなかったです笑
りんごも一応、アレルギー食材なので、とやんわり断ってもいいと思います⭐︎
麦茶、最初は大人用、子ども用、と分けていたのですが大変で、、
ベビーザらスに置いてある、子ども用麦茶にして、わけるのやめました☺️

②半年前後から、わけて洗うのやめました☺️

• ママリ

ママリ

分けるの大変ですよね💦ありがとうございます!
    りんごもアレルギーなんですね(>_<)あげるにしても先に離乳食でためしてからにします!ありがとうございました

• 2月18日
ママリ

①麦茶はベビー麦茶で紙パックの物をストックしてそれをあげてます!!
りんごジュースはあげてません!!
栄養士さんの話によると、昔は果汁からあげたそうですが、今は果汁はあげない方がいいそうです!!

②いまだに分けて洗ってます!!
1歳になったら同じ物を使う予定です!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!紙パックに、冷蔵庫で2日、と書いてあり現状大量にすててしまっていますがどうされていますか?💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

紙パックはストロー練習としてあげていて、2日は菌が繁殖すると思ったので、離乳食の時に飲ませてから冷蔵庫に入れて、その後お昼寝したらそのタイミングで常温に戻して寝起きにあげたり、お風呂上がりにあげてました!!
    それでも余るので、あとは大人が飲んでます!!
    今はマグを使い始めて飲めるので、それにあけて使っているので、そのまま常温で持ち運んでいて、余りはコップに移し替えて大人が飲むか、捨てています💦

• 2月18日
おみそ

大人と同じ麦茶です!
鶴瓶のやつで!🤣
ジュースは飲ませないですー!
うちはミルクも飲みが悪いのでジュース飲ませたらますますミルク飲まなくなりそうで😅

洗剤は最初から一緒に洗っててアタックの濃縮タイプの使ってます!

• ママリ

ママリ

我が家も大人は鶴瓶です😂
    飲み悪くなりそうですよね、私も辞めておきます。

• 2月18日
まま

ベビーほうじ茶飲ませてます!! 
うちの親もジュース買ってきましたが、飲ませてません!!
ジュースしか飲まなくなったら困るので🤣

洗剤は生まれてからずっと
一緒です!!

• ママリ

ママリ

ベビーほうじ茶なんてあるんですね!!ジュースあげるのこわいですよね💦じじばばは甘やかしたいのかものすごく勧めてきます😭やんわり断ります

• 2月18日