※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お金・保険

医療保険について相談中。現在の保険と提案の比較で悩んでいます。どちらを重視すべきかアドバイスを求めています。

医療保険についてご相談です💦
契約中の保険を、継続するか他社に変えるか悩んでおり、何を重視したら良いか分からなくなっています😰
皆さんならどうするか、何を重視するかご意見頂きたく、以下に大まかに現契約の内容と他社の提案内容を載せるので、そこからコメント頂けないでしょうか😅

【契約中の保険】
保険会社:東京海上日動
保険名称:メディカルKit R
月額保険料:約2,800円
払込期間:終身
入院時:60日型 日額 5,000円
手術保障:有り
放射線治療保障:有り
不慮の事故による入院保障:有り
死亡保障:無し
還付給付金:有り(70歳で給付)
解約返戻金:有り

【提案の保険】
保険会社:日本生命
保険名称:NEWin1付きプラン
月額保険料:約3,300円
払込期間:30年
入院時:一時金 各日数到達につき10万円
手術保障:有り
先進医療保障:有り
3大疾病保障;有り 一時金100万円
不慮の事故による入院保障:無し
死亡保障:有り 100万円
解約返戻金:無し(数千円〜1万円くらいはあるようですが)

文字の羅列だけで比較し辛く恐縮ですが、宜しくお願い致します💦

コメント

むぎママ

払込期間はそれぞれですが、保障期間は両方とも終身ですか?日生は更新型ですか?

• ももん

ももん

読んで下さり、どうもありがとうございます!
    保障期間は、東京海上が終身で、日生はたぶん更新型です!
    選択基準など、何かアドバイス頂けたら幸いです🙇‍♀️

• 2月17日
  • むぎママ

むぎママ

個人的に医療は終身で持つのがオススメです。
    ですが払込期間が終身ではなく、65歳あたりにして一生涯の保障にするのが1番賢いかと思います。
    あくまでも医療保険なので死亡保障は無くてもいいと思います😊
    大手2社を比較なさってますが他の会社も見比べてみては??

• 2月17日
  • ももん

ももん

具体的なアドバイスを、どうもありがとうございます!
    払込期間や死亡保障について再度考えます✨

上記2社以外は、他の保険でも検討したことが無いのですが、むぎママさんのおすすめの保険会社はありますか?
    宜しかったら、また教えて下さい🙇

• 2月17日
  • むぎママ

むぎママ

オリックスの医療保険は良いと、数年前保険屋さんで働いていた時の同僚はよく言っていました。
    今や似たような保険も、他にも安くあるんじゃないかな?
    アフターケアが充実しているところがいいのならば大手の会社ですよね😊

• 2月17日
  • ももん

ももん

また返信頂きありがとうございます!
    オリックスですね👍調べてみます✨
    アフターケアの点だと、日生の担当者とコンタクトが取れてるので有事の際もきちんと対応してもらえそうな期待があります😌
    いろいろと情報をありがとうございます😊

• 2月18日
あやのり

うちはそれなりに現金と株式や年金の資産を作ってて、医療保険は会社のグループ社員向けの激安な保険しか入ってません。(他に収入保障に加入)
会社のお節介な先輩からはありえないと言われますが。笑

個人的にですが、保険は現在の収入支出や資産や借入状況により変わってくると思います。
無料のFP相談もあるので、家計簿、資産の分かるものを準備して相談に行かれるのをオススメします。できれば複数のFPさんと会うといいと思います。

• ももん

ももん

コメント頂きありがとうございます!
    収入保障という保険もあるのですね!
    保険について無知なので、勉強になります😌

なるほど、そもそも家計の状況からまず確認したら良いのですね、、、確かにそうですね!💦

FP相談では、家計や資産状況から、保険の取捨選択のアドバイス(この保険は削って良い、上限いくらまでなら保険に使える等)をもらえるものでしょうか?(相談料が無料か有料かでだいぶ違うかもですが💦)
    宜しければ、また教えて下さい🙇‍♀️

• 2月17日
  • あやのり

あやのり

月額の金額がそこまで高くはないので大丈夫だとは思うのですが、収入に見合わない高額な保険料を払ってる方が多いのでまずは簡単に収入支出を見直したほうがいいと思います。
    FPさんって星の数ほどいますから、本当にその人によると思います。
    複数に会うことをオススメしたのは、FPさんはそれぞれ保険の営業もされますのでどうしても保険の提案は偏りが出るからです。

また、FPさんにオススメされたから、と思考停止して保険に加入して安心するのではなく、毎年保険は見直しされることをオススメします。

重視するポイントについてお話するのを忘れていました。
    私達夫婦はフルタイム正社員で、一番怖いのは働けなくなる事でした。
    例え今どちらかが死んでも会社からのお見舞い金と死んだ方の資産を現金化すればそれなりの金額になるので死亡保障は要らないんです(うちはローン一切ありません)
    一番金銭的に困るのは、不謹慎な言い方ですが「生きてるけど働けない」状態です。長期入院、自宅療養でお金がかかるパターンです。
    そのため、会社の福利厚生、健保の制度を調べ、それを補填する形で収入保障入ってます。

• 2月17日
  • ももん

ももん

また返信頂き、ありがとうございます!
    (下にも同じ内容で投稿してしまいました💧)

うちも、医療保険以外に契約中の保険も、収入に見合っていないかもです💦
    それで収入支出の見直しからなんですね😌

FPさんからは、もれなく保険の営業もされるのですね⁉️
    知らなかったです😅
    それで複数のFPさんに相談ということですね👌

重視されているポイントも、追加でご親切に教えて下さりありがとうございます!
    なるほど、ご夫婦の考え方やそういったご家庭の状況からの、収入保障への加入なんですね!
    大変勉強になります✨
    いろいろな情報をありがとうございます😊

• 2月18日
  • あやのり

あやのり

他にも加入されてるんですね。重複している保険はないかなどこの機会に是非見直しされてみて下さい。
    まだお若いと思うので新入社員の頃に入ったまんまで見直ししてない…という方、結構いるので。
    無料FP相談でも、FPさんチェンジする事も可能です。うちは希望通りの提案をしてくれない方に素直に伝えて2回チェンジをお願いしてようやく希望の収入保障の提案がありましたから🤣

• 2月18日
  • ももん

ももん

またアドバイスをありがとうございます😊
    まさに東京海上の医療保険が、入社間もない頃に入った保険でした!笑

無料のFP相談でも、担当の方を変えられるのは融通が利きますね✨
    ということは、相談は何回かできるということですかね😳
    そして教えて下さった収入保障の保険は、FPさんの保険だったんですね😃

• 2月18日
びみ

あくまで個人の意見ですが、医療保険は掛け捨てが主になるので一番の保険会社の儲けどころです。
あくまで保険ですから、年齢や仕事柄、などでまず考えるといいのかなと。高齢になればもちろん色々考えるところもありますが、今現在を考えるといいと思います。医療保険は更新型であれ、終身であれ、途中でそろそろ考えなおさなきゃというときがきますので、その時に更新だとそのまま任せてしまうというパターンかと思います。

• ももん

ももん

コメントをどうもありがとうございます!
    おっしゃるように、先々の不安ばかりに意識がいってしまって、それで方向性を決められていないんだと思いました😅
    現在の状況を中心に考えます😌

• 2月18日
☆★

私なら東京海上日動を継続して、プラスアルファでどこかの会社で3大疾病やがん保険に入ります!

• ももん

ももん

コメントをありがとうございます!
    やはり3大疾病やがんへの対策は気になりますよね😅
    現状に他社の保険をプラスするのも検討してみます😌

• 2月18日
ももん

また返信頂き、ありがとうございます!

うちも、医療保険以外に契約している保険も、収入に見合っていないかもです💦
それで収入支出の見直しからなんですね😌

FPさんからは、もれなく保険の営業もされるのですね⁉️
知らなかったです😅
それで複数のFPさんに相談ということですね👌

重視されているポイントも、追加でご親切に教えて下さってありがとうございます!
なるほど、ご夫婦の考え方やそういったご家庭の状況からの収入保障への加入なんですね!
大変勉強になります✨
いろいろな情報をありがとうございます😊

生保は医療費控除で払えるからと入ってません💦

掛け捨ては保険でしかないので、貯蓄型の終身に入ってます。

• ももん

ももん

コメントをありがとうございます!

医療費控除で払える、、、というのはどういうことでしょうか💦?
    無知で恥ずかしい限りなのですが、宜しければ教えて下さい😥

貯蓄型って魅力ですよね👌
    私もそれで還付金のある今の医療保険を当時選びました😌

• 2月18日

退会ユーザー

間違えました💦高額療養費でした😅

医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月(歴月:1日から末日まで)で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する制度です。
    所得によって金額は変わりますが。

医療費控除は1年間で支払った医療費の合計が一定の金額を超えたときに、その医療費を基に計算した金額分の「所得控除」を受けることができる制度でした。

• 2月19日
  • ももん

ももん

返信頂き、ありがとうございます!

高額療養費というワードを初めて知りました😳
    解説もして下さって、ありがとうございます😌
    勉強になります✨

チップスターさんのご家庭では、これまでに高額療養費の利用があって、今後も支給されるのを見込んで(?)、生保や医療保険に入らなくてもあまり心配はないという感じなんですかね⁉️
    うまく言葉で表現できず、申し訳ないです💧

• 2月19日

退会ユーザー

うちは母親がよく掛け捨てはもったいない(健康家族で時病がないならですかね)、自分で払える(貯金から)ならば保険は必要ないと言ってます😙

高額療養費で一月に数十万円かかっても、数万円で済むので😄

• 2月20日