※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについて困っています。何かいい方法はありますか?

断乳後の寝かしつけについて。
皆さんどうしていますか?

今月から断乳し、おっぱいで寝かしつけしていた時は飲んだら寝ていたので15分くらいで寝ていたのですが、今は2時間かかります😭😭😭

本を読んであげると覚醒し、一冊読み終える前に次から次へと見始め、飽きたら絵本を読む用に用意しているライトで遊び出すのでそこで絵本は終了ですw

動き回るので、添い寝でトントンは出来ないです😔

眠いはずなのに覚醒してしまって、2時間動いたり乗ってきたりした後やっと寝てくれます😣

何かいい方法はないでしょうか。😭

ちなみに生まれた時から使っているブランケットがあり、それを口に当てると落ち着くようなので、それは渡しています。

コメント

deleted user

お疲れ様です!
寝るときのスイッチとして、何か決めるといいかなと!
例えば、本は寝るときに読むのではなく、寝る部屋に行く前に1冊読むとして、寝る部屋は真っ暗にして、大人は寝たふりします。本を読んだら寝るんだ!って、分からせる必要があるかなと😚
と言っても、簡単にはいきませんよね!😂
しばらくは、格闘すると思います🙌頑張りましょ❤︎

  • ととんとん

    ととんとん

    なるほど。読んでから寝室に行くんですね✨やってみます☺️
    寝たふりをすると泣くのでどうしたらいいものかという感じですが😂
    しばらくは格闘してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
ママリ

部屋暗くしておやすみ〜と寝たふりして放置でした!
いまだに寝かしつけ?は寝たふりですが、遊んでてもそのうち寝てくれます😅

  • ととんとん

    ととんとん

    羨ましいです😭寝たふりすると泣いて目潰ししてきます😂それでも鉄の心で寝たふりが効くのですかねw
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちもたまに目潰しされます笑
    決まった時間に朝起こして、夜も決まった時間に暗くしていればそのうち自然とリズムが整ってくるように思います😄
    お布団に入ってゴロゴロしながらお話してから、寝ようねーと寝たフリモードに持っていくなど…
    スムーズに寝かしつけできる時がくるよう願ってます😂✨

    • 2月18日
  • ととんとん

    ととんとん

    目潰し同じですね😂笑

    なんと今日は!30分くらいで寝かしつけに成功しました👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
    たまたまかもしれませんが、今日は泣くこともなく、動き回っているのを放置していたらたまにくっついて来てを繰り返して寝ました😭✨
    こんなに早く寝たのは初めてなので嬉しいです🥺✨
    明日も寝てくれますように✨

    • 2月18日
  • ととんとん

    ととんとん

    ありがとうございました😊✨

    • 2月18日
みー

眠くなるまで放置です!
寝室暗くして、ひたすら放置!
わたしは布団の中で瞑想しながら(笑)「眠くなったらおいでー」とだけ言って横になってます(笑)

歩き回ったり寝室にあるもので遊んだり(おもちゃとかではなく、布団をめくったりとか、クッションを触ったりとか)したあと、だんだん眠くなってくるとわたしの上にラッコ抱きみたいな感じで寝たり、わたしの隣にきてゴロゴロしたりし始めます!

すぐ寝なくても放置で、起きてる状態から寝る状態へ気持ちを切り替えてるんだなぁと思いながらゆっくり話しかけたりしてます!

だいたい暗い部屋に行ってから、早いと10分、昼寝がずれたりして寝れないと45分くらいかかります!今日は25分で寝ました!

  • ととんとん

    ととんとん

    早く寝てくれて羨ましいです🥺
    放置したいのですが、泣くんですよね😓なさんのお子さんは泣かずに1人で遊んでいますか?
    寝たふりしてても泣いてしまいます💦
    とりあえずはそれも我慢で無視する期間が必要かもしれませんね😣近所迷惑になりそうで怖いですが😓
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • みー

    みー

    うちは電気消しても真っ暗にならないようにしてて(あえて遮光カーテンにしないで)電気消しても薄明かりでわたしの顔だって分かるようになってるからか、泣かないです!

    質問の方に"動き回る"と書かれてますが、泣きながら動き回るのでしょうか?

    • 2月18日
  • ととんとん

    ととんとん

    普通に動き回る時もあれば、ギャン泣きで転げ回ってる時もあります😓
    ギャン泣きされた時はライトを付けて本を見せたり、ほんとはいけないんでしょうけど、どうしても泣き止まない時は動画見せて落ち着かせています💦

    • 2月18日
  • みー

    みー

    なるほど…
    そしたら、泣いてるときだけ抱っこして、動き回ってる時は寝たフリとかしてみたりですかね?

    • 2月18日
  • ととんとん

    ととんとん

    そうですね!そうやってみます😊✨
    アドバイスありがとうございます😊‼️

    • 2月18日
ぴよぴよ

何か記事?で読んだのですが、無限に絵本を読んでしまうと逆効果みたいですよ💦覚醒しちゃうらしく…

なので絵本は2冊とか、決めるといいと思います☺️

うちの寝かしつけは、
まず寝室へ持っていく絵本を選ばせます。(きょうは2冊ねー、とか眠そうなら1冊とか決めて声かけしてます)

明るい寝室で読んで、
スキンシップ、ふざけたりして少し遊びます。

暗くなるよーと声かけて暗くして、寝転がって放置です!!
たまに声かけたり、いっしょにごろごろ転がったり遊びに付き合います。

お子さんを観察してみると眠くなるサインがあるかもです☺️
うちはだんだんわたしに密着してきて頭をブンブン振り始め、目をこするので、それが始まったら声かけるのはやめてます。

・安全な場所で好きにさせる
・眠くなるサインをみつける

がポイントになった気がします。
うちも長いと1時間半かかります…たぶん昼間に体力消耗しきれてないときです😂
早いと絵本含めて30分ほどです!

あとは何時間かかってもいいように、寝かしつけの時間には主婦業をおやすみしてます😂でないと焦ったりイライラしてしまって、寝かそう寝かそうとしてしまうので💦

  • ととんとん

    ととんとん

    やはり覚醒させちゃってましたか😅あんまり多く読まない方がいいのですね!
    ありがとうございます✨
    眠くなるサインあります!たまにそこからまた覚醒しちゃう時もあるんですけど😂
    好きにさせていればだんだん早く眠れるようになるのかなー😌
    ありがとうございました😊

    • 2月18日