※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

1歳の子供が朝までぐっすり眠るために夜1回授乳しているが、昼間はおっぱいを欲しがらない。最近母乳が減ってきたため、卒乳を考えている。卒乳時の対応や泣く子の期間について相談したい。

1歳になって直ぐ
寝る前に1回授乳するだけで
朝までぐっすり眠り
昼間もおっぱいを欲しがらないので
飲ませていないのですが
先日、生理が再開し母乳も徐々に
出なくなって来てる気がするので
自分が想定してた期間よりも少し早いのですが
卒乳しようかと考えています。

みなさんは卒乳するに当たって
子どもにはどのように接していましたか?
すんなり卒乳せずに泣く子の場合は
どれくらいの期間泣きましたか?


※ 想定してた期間というのは
保育園の合否が今月末に分かるので
それで保育園決まったらやめようと思っていました。

コメント

まめ

娘も昼間ミルクで、夜寝る前とか夜中に起きた時におっぱい 飲んでたのですが徐々に寝る前も飲まずに寝たり夜中も欲しがらずにいたりでそんな日々が数日続いて終わりにしました。
あっけない終わりで寂しかったですがお風呂の時におっぱいたくさん飲んでくれてありがとうねと伝えておっぱいにもバイバイだねと伝えて終わりでした❣️
卒乳大変と聞いていたのであっけなくてこんなもんなのかとさみしかったです。

  • しい

    しい


    回答ありがとうございました。
    返信遅れて申し訳ありません。

    卒乳諦めました。
    夜寝る時だけなのでもう少し様子見ることにしました。

    • 3月9日
ℂ𝕙a

ミルクの代わりにお茶をあげ
数日間はグズりましたが
慣れてくるとすんなり辞めれました😊
絵本読んだり、懐中電灯で
天井に光てらして遊びつかれて
朝まで寝てしまいます。

  • しい

    しい


    回答ありがとうございました。
    返信遅れて申し訳ありません。

    絵本読んでも効果なしで
    卒乳諦めました。
    夜寝る時だけなのでもう少し様子見ることにしました。

    • 3月9日
くらげ

一週間程度は泣きました!
でもそんなに思っていたほどはひどくはなかったです。
子どもにもおっぱいばいばいだよーと説明して言い聞かせて
規則正しい生活と
寝る前にたーっぷりいっしょにあそんであげることを意識してました!

  • しい

    しい


    回答ありがとうございました。
    返信遅れて申し訳ありません。

    昼間もめちゃくちゃ遊びまわって
    疲れているはずなんですけど
    やっぱりまだ吸いたいみたいなので
    卒乳諦めました。
    夜寝る時だけなのでもう少し様子見ることにしました。

    • 3月9日
ろろぴ

寝る前フォロミをあげてから授乳(授乳時間短め)してを数日続けて、ある日フォロミだけにしてみました。少しぐずりましたが、そのまま寝てくれて、次の日もフォロミだけにしたらそのまま寝てくれて。という感じであっという間に卒乳しました。
正直、もう母乳が出てなかったしおいしくなかったのかと思います😅
フォロミはおいしいみたいで喜んで飲んでます。

  • しい

    しい



    回答ありがとうございました。
    返信遅れて申し訳ありません。

    卒乳諦めました。
    夜寝る時だけなのでもう少し様子見ることにしました。

    • 3月9日