※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
banana
子育て・グッズ

双子の3ヶ月の女の子の寝かしつけについて、抱っこ以外の方法を知りたいです。寝かしつけが重くなってきているため、抱っこを卒業したいです。皆さんはどのようにされていますか?

【双子の寝かしつけ/抱っこ以外の寝かしつけについて】

生後3ヶ月になったばかり(修正月齢2ヶ月)の双子の女の子を育てています。今は実家で母に手伝ってもらいながらです。

夜の寝かしつけについて、皆さんはどのようにされていますか?
現在は、抱っこでゆらゆらしないと寝ません。
が、だんだんと重くなってきていることもあり、今の方法は卒業したいと思っています。

特に双子のママさんで2人を寝かしつける際はそもそも抱っこはできないと思いますが、どのようにされているのでしょうか?

主人は仕事で遅くなることも多いので、私1人で寝かしつけることを想定しています。

月齢が上がるとトントンするだけで寝てくれるようになったというような話も聞きますが、そんな場合もあるのでしょうか?

皆さんの経験談等ぜひ聞かせてください!

コメント

み

双子です。
うちは、ほっといたら寝ます。
結構序盤から、
おっぱいあげたら
暗い部屋で
お休みなさい!って言って私も寝てました。

毎日同じ時間に
寝るよーと言って寝室へ。
暗い部屋で最初はゴロゴロしてますが気づいたらコテっと寝てます。
今日も9時過ぎに寝室に来て、9時半くらいには寝てました。
その間私は座ってスマホゲームです。
2人は足に絡みついて寝ています。

• banana

banana

コメントありがとうございます!
    素晴らしいですね😭
    そして、足に絡みつくとはかわいいですね😂♡

うちは今のところ抱っこしないとグズっで泣き続けるのですが(日中も)、みさんの双子ちゃんたちは、いつくらいからそのスタイルなのでしょうか?

• 2月17日
  • み

ほんとに寝かしつけでは
    ほぼ抱っこしてないです。
    ゆらゆらして、ウトウトしたらユラリズムに乗せたりはしていました。
    ユラリズムをオートで揺らしてそのまま私も寝ちゃったりでしたかね。。
    退院した時から、授乳時間は固定していたので生活リズムはかなり整っていたと思います。
    5、6カ月くらいには、授乳時間になると泣いてお知らせしてくれるくらい2人とも体内時計が正確でした。

夜は、この時間になったらママは反応しない。みたいな刷り込みが出来たのかもしれません。
    授乳が頻繁な時は12時に授乳してすぐ真っ暗、授乳時間が開いてきたら真っ暗部屋に連れて行く時間をだんだん早めました。
    今は毎日9時になったら寝るリズムです。

• 2月18日
  • banana

banana

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!(>_<)✨
    うちもネムリラが1台あるのですが、滅多に寝てくれません。。ウトウトしてる時に置くと逆にギャン泣きする感じです。

生活リズムがやはり大事みたいですね。
    今は実家の生活時間帯もあるので、その辺ができていない自覚はあります。
    ちなみにみさんは出産後里帰りはされていましたか?
    質問ばかりすみません。
    授乳時間の固定も含め、色々と見直してみます。。

• 2月18日
  • み

実家に里帰りしてました。
    実家では母と妹が手伝ってくれましたが、母が自営業で妹も一緒に働いており日中2人は基本的に仕事をしていました。
    そのため、余計に手伝える時間は当番制のようになっていて
    授乳時間になるとどちらかが手伝いに来る事になっていました。
    それ以外の時間は子どもたちと私は3人で過ごしていました。

じゃあ次は13時に来るから!的な。。
    お風呂の時間も同様で大体毎日同じ時間しか手伝ってもらえないので、固定してました。

• 2月18日
  • banana

banana

なるほど…今は母に手伝ってもらっているのですが、母は生活リズムをこちらが作るという考え方にあまり賛成ではなく(ミルクも寝るのも赤ちゃんの様子に任せればいいという考え)、お世話になっている以上、私もあまり無理は言えなくて…。だったら早く自宅へ戻ればいいのですが、なかなか自信がなく、延び延びになってしまっています。

いつまでも甘えていてはダメですね!
    多少泣かせっぱなしでも仕方ないですよね…
    期限決めて、どうにかがんばります!
    ありがとうございます🍀

• 2月18日
あい

双子育児お疲れ様です🙇寝かしつけ、大変ですよね💦
うちも抱っこでゆらゆらしないとギャン泣きでした😭
ワンオペの時は、双子だからしょうがない!と割り切って、1人ずつ順番に抱っこゆらゆらで寝かしつけしてました。抱っこしてない方がギャン泣きする時は、ごめんね〜待ってね〜と声かけたり、おもちゃ渡したりして機嫌とりしてました😅首が座った頃はバランスボールに乗ってゆらゆらしてました!意外とスッと寝るし、腕や足腰が楽でしたよ😊
さすがに重くなってきたな〜って頃は、無理矢理トントンで寝るようにしましたよ😅毎日同じ時間に寝室に連れて行き、ギャン泣きでも抱っこしない!って方法とりました。
可哀想かもしれないですが、そのおかげで徐々にトントンで寝てくれるようになりました😊

• banana

banana

コメントありがとうございます!
    1人ずつ…やはりそうなりますよね💦
    うちはまだおもちゃで泣き止むということもなくて😥

トントンで寝るようトレーニングされたんですね!
    やろうかなと思いつつ、踏み出せずにいます。
    はじめはどれくらい泣き続けましたか?
    また何日くらいで寝てくれるようになりましたか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 2月18日
みっちゃん

もうすぐ4ヶ月になる双子を育てています。三人目が双子というのもあり、抱っこはなかなかできません。夜は3ヶ月くらいから夜は寝るようになり、9時くらいにみんなが消灯したらグズグズいいながらもミルクかおっぱい飲んだらおしゃぶりをしたりしなかったりで、寝るようになりました。セルフで寝てるときもあります。抱っこゆらゆらはしたことがないです。これでいいのかわからないですが、どうしようもないので、このままいきます。

• banana

banana

コメントありがとうございます。
    上にもお子様がいらっしゃるのですね!

そして双子ちゃん、おしゃぶりやセルフで…!
    私の方はやはりはじめに抱っこを習慣付けてしまったことが今となっては他の方法に移行するのが大変ということに気付きました。゚(゚´ω`゚)゚。
    まずはトントン、最終的には自力で寝てくれるようにうちも習慣付けていかないとですね💦
    ありがとうございます🍀

• 2月18日
ひよこちゃん

その頃うちはぱい寝落ちorだっこ&ハイローラックでした。
おしゃぶりはサイズが合わなくなり使わなくなってました😅

• banana

banana

うちの場合、ミルクで寝落ちは新生児の頃はたまにありましたが最近はなく、ネムリラで寝てくれることもほぼありません💦

何かテッパンの方法を見つけたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    経験談お聞かせいただきありがとうございます!

• 2月18日
さとまる

その頃はうちも抱っこで寝かしつけでしたね〜

我が家は子供たちとは別の部屋で寝ているのですが、今は寝るまで隣で添い寝をして、寝たら部屋をそーっと出る方法に落ち着きました!

ひどかった夜泣きも最近やっとなくなってました…

• banana

banana

さとまるさんの双子ちゃんたちも、3ヶ月頃は抱っこだったのですね!
    今は添い寝とのことですが、それは意識的に抱っこをやめたのでしょうか?
    それとも、自然にそうなっていったのでしょうか?

夜泣きはまだまだ続くのですね…!覚悟しておきます😭

• 2月18日
  • さとまる

さとまる

意識的にですね〜
    初めはネントレというか暗い部屋に置いてすぐ部屋を出てくというのを実施してたのですが、
    一歳を過ぎた頃から知恵がついてきて、部屋の引き戸を開けて脱走するようになったので
    しぶしぶ寝るまで添い寝スタイルとなりました 笑
    添い寝するようになってからは安心するのか寝ぐずりも夜泣きも減りました!

• 2月18日
  • banana

banana

返信ありがとうございます!
    なるほど〜
    ネントレ、興味がありつつなかなか実践できていません😥
    今は抱っこ以外(添い寝でも)すぐに泣き出すのですが、意識的に取り組まれてからどれくらいで定着しましたか?
    質問ばかりすみません💦
    いずれにしても、やはりやると決めたらしっかり意思を固めて取り組まないとですね!
    教えていただきありがとうございます。

• 2月19日
  • さとまる

さとまる

うちは6ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしてました〜。
    ネントレ的なものは子供が体調崩したり泣きが強くなったりで何度も断念と再開を繰り返してるのでいつ定着したかはもはや謎です…笑
    ネントレが成功するかどうかはその子の気質にもよる気がしますね(^^;
    うちは1人は合ってましたがもう1人が寝ぐずりがひどく夜泣きもひどかったので断念しがちでした〜💦

• 2月19日
  • banana

banana

すみません、間違って新規コメントとして返信してしまいました〜💦💦

• 2月20日
ぴーのすけ

同じく生後3ヶ月(修正月齢2ヶ月)の双子の男児を育てています。うちも実家で時々夫も泊まりながら育児を手伝ってもらっています。

私も知りたい内容で思わずコメントさせてもらいました。
バランスボールでゆらゆらしたり、お腹の上に乗せてみたり腕枕したりいろいろ試しているところです。

夜間はミルクにして授乳時間を少しずらし、ある程度抱っこして眠らせてから自分と同じベッドの横に寝させ、うつ伏せ寝させると前よりも長時間寝てくれてます。。

そのうちまとまって眠ってもらえることを信じてお互い頑張りましょう〜😭

• banana

banana

まさに一緒ですね!!
    うちも主人が休みの日等は一緒に泊まってくれます。
    実家から自宅へ戻りたいと思いつつ、寝かしつけや同時泣きの対処に自信がなく、まだ居座っている状態です。

バランスボール買おうか迷っていたのですが、効果的なのですね!

本当に、試行錯誤を続けるしかないようですね…!
    同じような境遇の方がいらっしゃると思うと私もがんばらないと、と思えます。
    ありがとうございます🍀

• 2月18日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

わかります。私の場合1月は主人が有給とって両方の母に手伝いに来てもらってたんですがそれでも生活がやっとで、主人が育休終えた今、実家に頼ってます💦
    首がしっかり座って1人でご機嫌な時間が増えたらなんとかなりそうな気もするのですが、なかなかですね💦
    最近は歌を歌いながら抱っこするとすぐに泣き止みました!もし良かったら試してください☺️

• 2月18日
  • banana

banana

返信ありがとうございます!
    わ〜まさにまさに、その感じも一緒です。笑
    首が座って、今は抱っこしてないとすぐ泣き出すのが、1人でご機嫌でいられるようになったら…って私も思っているところです。
    先ほどプロフィール拝見したのですが、私も25週から切迫で入院し、帝王切開予定日の1週間前に破水、11月12日に出産しました。元の予定日は12月13日だったので、色々とすごく近いのでは⁈と勝手に思っています☺️

歌を歌いながらも良いんですね!試してみます。
    ちなみにうちは寝るときはさおくるみで腕を固定するようにしてますが、うちの子たちには合っているようです。

色々と教えていただきありがとうございます!✨

• 2月19日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

すごい✨うちは12/20が予定日だったのと妊娠経過も似ていますね☺️
    bananaさんの双子ちゃんはおくるみで寝てくれるの賢い✨
    ワンオペで育児してる人は本当にすごいけれど、頼れる所があるのだから実家に頼りましょ!
    1人の子育てだとこんなに手厚くサポートはしてもらえないと思うので、双子たちにも感謝しつつ、しっかり双子一人一人と関わりたいなと思います。彼らは泣くしか表現方法はないし、こっちは一生懸命してると思っても希望通りになってるかわからないですしね!笑

一緒に育児頑張りましょ♪

• 2月19日
  • banana

banana

そうなんですねー‼︎
    ワンオペしてる人、本当にどうやってるんだろうと思ったり、自分もそうしなきゃと思っていましたが、頼れる環境ならありがたく頼っていいんですかね😌
    たしかに、こちらは一生懸命してるって思っていても、欲求満たせているかどうかわからないですもんね!なんか目が覚めました!笑

同じような境遇のママさんに出会えて心強いです✨ありがとうございます😊

• 2月20日
banana

そうですよね、やっぱりその子の個性にも寄るということですよね。
ネントレ、するなら親も子もがんばらないといけないですね!
一度試してみたいと思います。

色々と教えていただき本当にありがとうございました‼︎