※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

見知らぬ女性が子育てイベント勧誘し、宗教か疑念。『倫風』団体関連か?断る方法悩む。

先日、こちらで、「見知らぬ人が家まで訪ねてきて、主催者不明の子育てイベントの勧誘をする」と相談させてもらった者です😣
何故かうちに赤ちゃんがいると知られており、見知らぬ女性(毎回違う人)が口頭で子育て相談会やベビーマッサージ等の勧誘をしてきます。
主催者も分からないしチラシもないので、安全なのか?と質問したら、皆様から「宗教ではないか?」との回答を多数頂きました!

今日も見知らぬおばさんが訪ねてきて、
「ストレスたまってない?これ、読んでみて!宗教とかじゃないからね!」
と無理やり、『倫風』という小さな冊子(月刊誌?)を渡されました😰
一般社団法人実践倫理宏正会というやつみたいですが。
ネットで調べてもはっきり宗教と出てくるわけじゃないんですが、宗教のような雰囲気がプンプンします😭

今までの子育てイベント勧誘もこの『倫風』関連の団体だったのでしょうか?
同じ経験ある方いますか?
もう来て欲しくないのですが、居留守を使うか、はっきり断るか……どうしようと悩んでいます😓

コメント

ママリ

宗教のようなものです。
最近のはだいたい〇〇会と名付けられていますね。

近所の支援センターの名前を出して、そこに通っているので間に合ってます迷惑ですと伝えると良いですよ。

それでも家まで来るようなら、迷惑行為なので警察に取り合ってもいいですかと脅していいと思います。

• もちこ

もちこ

やはり宗教と考えていいですよね😰
    支援センターの名前出すのいいですね!次来たらそれで断ります💪
    ありがとうございました!

• 2月18日

はっきり断ってインターホン越しでしか話さない!
ドア開けない!
でいいと思います。

• もちこ

もちこ

そうですね!今度からドア開けません😣
    迷惑なのではっきりお断りします!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
もち

朝起会ってやつですよね
宗教じゃないですが、宗教まがいなことを言ってきます😣
主人がそういうのダメなので…と言っても、ご主人に内緒で徳を積むだかなんだかすることによって、その罪悪感かなにかからもっと徳を積めますよ!みたいなことを言われたことあります😰

本当に嫌で来てほしくない、興味ないならはっきりと、興味ないから二度と来るな!これ以上来るなら通報します!くらい強く言わないと宗教勧誘と同じで永遠と来ますよ😱
そういうのって居留守使っても何度も来ますし…💦

うちの場合宗教ですが、主人が何度かブチギレても人が変わってきますが…😂

• もちこ

もちこ

中身はほぼほぼ宗教ですよね😰
    やはりそういう勧誘ってしつこいんですね😣
    私一人の時にばかり来られるので、若干怖いのですが、二度と来ないように伝えようと思います!
    本当、迷惑極まりないです……。
    コメントありがとうございました!

• 2月18日
サーリー

倫風!私も先日娘と散歩してた時に前から歩いてきたおばちゃん二人組みに無理やり渡されました😅
初めは警戒して手を出さなかったのですが、宗教ではないからね〜とニコニコ笑顔で言われ断れずもらったのですが、読んでみたらこれは宗教と言ってもいいんじゃないの?!と思っていました💦

自宅にもよく、子育てサロンがあるんです〜とか、お母さん達みんなで集まるんです〜とか色々言って来る人もいましたが、私はいつもインターホンのみの対応で、用件を聞いた瞬間に「興味ないので結構ですー」と言っていたら、そういえば最近は全然来ないですよ!
興味が無ければはっきり断るのが一番だと思います😊

• もちこ

もちこ

やはり子育て世代を狙うのですね!
    内容にも興味ないし、お金使わされそうで怖いし……😣
    インターホンでの対応に切り替えようと思います!
    早く諦めてくるといいのですが。
    コメントありがとうございます!

• 2月18日

全く同じ「倫風」という冊子を
貰った事があります😭

最初の訪問がどんなんだったか
忘れてしまったのですが
育児で悩んでない?みたいな感じから始まって、当時の私はまだ10代で
知らない土地からスタートしたばかりだったのと、娘の事で悩んでいたので、つい悩みを話してしまったのがきっかけで1週間に1回(水曜日か木曜日か・・・)来るようになってしまいました。最初はインターホン越しに「主人が夜勤で今から忙しい時間になるので・・・」と出るのを拒否していたのですが、ポストにその冊子と手紙が入っており💦
私もいけないのですが
怖くなり、そこから居留守を使うようになりました。私が働き始めて
昼間いない事が増えてきても
毎週1回は、おばさん1人の時
2人(親子?)の時もあり
冊子が必ずポストに入ってました😭

確か、最初のおばさんは
週に何回かみんなで集まって
なんかやる。(何かは、忘れてしまいました。)そこには、お子さん連れてる人もいるし、あなたと同じように育児に悩みを抱えた人も沢山いるよ的な事を言ってました😥

長くなり申し訳ないですが
居留守を使うと引っ越すまで
ずっと来るはずですので
きっぱり断った方がいいです💦

• もちこ

もちこ

ポストに手紙と冊子……怖い😱
    うちも毎週のように来られていて、めちゃくちゃ迷惑してます😣
    始まりも同じような感じで、子育て大変でしょ?とかそんな話からでした!
    居留守だとずっと来るんですね😭
    ハッキリと断わってみることにします!

• 2月18日
ちゃんちゃん

わたしなら、あなたが家にきて勧誘する事が1番のストレスです。
やめていただけないなら警察に相談します。

とハッキリいいますよ。

宗教系はハッキリ言わないとしつこいです。

• もちこ

もちこ

たしかに!!
    毎週のように来られることがかなりのストレスです😳
    迷惑行為ですもんね。しつこければ警察というワードも出していきます!

• 2月18日
アン

そういう勧誘、たまにあるみたいですね💦
歩いてる時に見られていたんですかね…にしても赤ちゃんいるの知られてて、訪問してくるなんて怖いです💦私なら絶対開けません。一度断っても来るようなら警察届けますって脅します笑

• もちこ

もちこ

子育て世代を狙うのってなんか嫌ですね😣
    私も今後はインターホンでのみ対応しようと思います!

• 2月18日