※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるるしか
子育て・グッズ

ワンオペ育児の定義は何でしょうか?うちの場合、平日の朝から夜中の授乳や対応は私が担当し、土日は夫がよく面倒を見ています。これはワンオペに当てはまるでしょうか?

ワンオペ育児の定義ってなんでしょう?(・・)

単身赴任だったりシングルだったりなら
わかりますが、今は両親揃っていても
ワンオペって使われてるようなので
具体的にこれに当てはまればワンオペ!
っていうような項目って何かなぁと
疑問に思いました。

うちは平日のみ朝から寝かしつけ、
夜中の授乳や対応は私一人ですが
土日は授乳と夜中の対応以外
夫の方がよく面倒を見ています

うちはワンオペに当てはまるんでしょうか?(・・)

コメント

はるる

子供が起きる前に仕事へ行って
帰りも子供が寝てから帰宅です💡

ずーっと1人なのでワンオペだと思ってます😂

aya

なんだか最近ワンオペワンオペ言う人増えましたよね…😅
夕方旦那さんが帰ってくるのに日中ワンオペです!って言う方を見て、当たり前やろwと思わずツッコミました…笑

早朝〜帰りは夜中で子供と会うのは寝てる時だけみたいなのがワンオペに入るかな?と思います。

かるび。

平日はワンオペになると思います😊

そもそも一人でこなしていたら
その時間はワンオペになるかと!

ぶーちゃん

1人の時はワンオペって言うんじゃないんですか?😂
私もわからないけど…
平日はワンオペ〜、とかよく聞くような…

私も、旦那が泊まりある仕事だし、休みもゲームやったりしてるので、基本ワンオペだと思ってます😂

ママリ

この言葉が最初に育児に使われたときは意味は復帰済みの共働きで奥さんだけが家事育児保育園関係やる、だったみたいですね。
平日日中のワンオペなんて当たり前でしょって思います😅
それならご主人もワンオペ稼ぎですよね。

しましま

一緒に住んでいれば本当に何かあったときは頼れますよね。それができない単身赴任やシングルの方がワンオペだと思っています。
私も平日は家事育児100%自分でやっていますが、ワンオペとは思っていないです。

yumama

あー、私1人で全部やってる~😓って時は旦那さんいる時間でもワンオペなんだと思います。

平日の昼間は基本的に皆さんワンオペだと思います。

さっちゃん

1人で育児してる時間は全部ワンオペに当てはまると思います😋

例え夕方に旦那が帰ってくる場合でもそれまで一人でやってたんだからワンオペレーション育児ですよね。

そんなんで’ワンオペ’って使うな!私なんて〜みたいなこと言う人達がややこしくてる気がします🤣

とり

夫がどうとかではなく1人で育児している時間はそうだと思うに私も1票です!

ワンオペという言葉がよく使われ始めたのがたぶんすき家の夜勤とかだった記憶ですが…例えばその店だって24時間1人というわけでもずっと同じ人でもないですよね?

いろんな境遇の方がいらっしゃるでしょうけど、辛さの具合でワンオペと言える・言えないとかじゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

土日に見てもらっているなら
ワンオペではないですね😊

完全に誰にも頼らず
一人で育児をしている人のことを
言いますから💡

両親揃っていても
ご主人が一切何もしないのなら
ワンオペになりますが
面倒を見てくれているのなら違います✨

♡

旦那がなーーんにもしない
一人でずーっと家事育児なら
ワンオペと思います😅‼️‼️

居てもいなくても何もしないなら
居ないのと一緒ですしね😂‼️

私から言わせるなら子供一人に
親一人なら余裕だけどなー
と思っちゃいますけどね😙

ゆいx

うちは、旦那が当時夜勤で専業主婦でしたが…。

働き方改革前は、出勤19時、早くて退勤12時、平均14時から15時…日祝関係ない休み…。

休みは呼び出しは当たり前、頼れない、一緒にいる時間が限りなくない、頼りたい時に頼れないがワンオペなんじゃないですかね?🤨