※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

保育園で子供が悩んでいる。小学校のクラス分けが心配。先生に相談済み。どうすればいいか。

4月から小学校です。

もうクラス分けって進んで終えてますかね、、、
今からじゃ遅いかな、、、

保育園で意地悪されたり仲間はずれにされたり時には暴力されたりしているようで。
毎日、お迎えに行くと真っ先にその子にされた事の報告をされてこちらも気が滅入ります。

以前に先生に相談して、
仲良くさせてもらったり配慮してもらってたのですが最近また酷い。
相手にも波があるようです。

もうすぐ小学校なのに、、
同じクラスになったらまた仲間はずれにされたりするのではないかと最近無駄に心配になりました。

5か月ほど前に引っ越してきて新しい保育園なのですが以前の保育園ではムードメーカーで変な事ばかり言ってお笑い担当、、
みたいな感じだったのですが、
今はそんな風には見えません。

その子に封じられている感じもあります^^;
何かしようとするとバカにされ泣く事も多いようです。

再度先生に話しますが、、、

小学校のクラス分けが心配でなりません。

余計な事でしょうか。

同じクラスになって個性潰される?位なら言っておこうか、

どんな状況でも頑張る事を教えるべきか

分かりません。

どんなアドバイスでも構いません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

咲や

小学校に事情を話してお願いしてみてはいかがでしょう?
その辺りは先生次第だと思いますが、時期的にまだ変更は可能だと思います
1クラスしかない学校ならさすがに無理ですが、2クラス以上あれば離すことは可能だと思いますよ

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!
    小学校なのか保育園なのか悩むところですね。
    2クラス以上あります。

凄く酷い!!ような事が起きてないので何だか悩みます。転園して間もないですしね。。

でも相談してみようかと思います!

アドバイスありがとうございます!

• 2月17日
えのき

中学校教諭です。
小学校の学級編成はやったことないので、参考にしていただければと思います😌😌
中学校に入学してくる子どもたちの交友関係や、いじめなどなどの情報を
小学校の担任の先生方から引き継ぎます。
それをもとに入学式ギリギリまで確認、検討するので、
まだ遅くないと思います。
小学校の先生も、授業や卒業式などまだまだ在校生で手一杯の時期です。
まだ来年度の人事も確定していないので、伝えたいことは伝えておいた方がいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!内部事情!を教えて頂き感謝です!

遅くないのですね!安心しました!!

本当にありがとうございます(;A;)

• 2月17日
mame

教師です(^^)うちの学校での話なので全てがそうとは限りませんが…
クラス分けはもう終わっているかしている最中だと思います。新1年生のクラスは各幼稚園や保育園さんの保育士さんと小学校教師が伝達会(各お子さんの配慮事項や個性など)を行いその上で決めていきます。
もしかしたら、以前ちっちさんが保育士の先生にご相談されているなら伝達されている(あまりに酷い場合)可能性もあります。

もし一緒になってしまった場合、あまりにも心配でしたら担任の先生に相談されても良いかと思います(^^)ですが、保育園から小学校に上がった途端に、そういう事が無くなることもあります。人数も増えますし、新たな交友関係も生まれるので。また、助けてくれる子や教師にこの子がいじわるしている!と言いに来てくれる勇敢なお子さんもいらっしゃいます。

なので、もし同じクラスになっても少し様子見ても良いかなぁと私は思います😊
お母さん方が色々とご心配になるお気持ちはよく分かります😊

• ちっち

ちっち

時期的にはまだ遅くないようで安心しました。

あまりに酷いような事が起きてないので少し言いにくいというか、こんな事で?と思われるのかなと少しおもったり。

確かに環境変われば変わるような気もします。

3年生までクラス替えは多分ないので、そこまではその子から逃れたいのが私の気持ちではあります。

私も子供も弱いです。はぁ、

• 2月17日
  • mame

mame

3年生まで無いのですか💦それは心配ですよね(><)
    私の学校は1年間でまたクラス替えなので…少し状況は違うかもしれませんね。

そこまで心配でしたら、伝えても良いかもしれないですよ😊伝えた所で100%別のクラスになるとは限らないですが、「あの時やっぱり伝えれば良かった」と後悔されると思うなら伝えたら良いと思います!伝えた上で同じクラスなら、それはそれでまた担任に相談するなり考えれば良いと思います。

全く弱くなんか無いですよ❗️1年生担任を3回しましたが、4月は沢山の連絡帳(心配事等が書かれている)を毎朝預かりました😊でも、それだけ心配なのですよね!私も出産して改めて分かります。
    学校生活に慣れ、毎日楽しく行ってくれたら不安も無くなりますよ☆きっと大丈夫‼️

• 2月17日
ちびちゃん

その子とは別のクラスになっても、また別の子から意地悪されたりもあるかもしれません。

また、考えたくはないしまさか自分の子はそんな事しないと思っても、いじわるする側だったり、そんなつもりはなくとも仲間外れに加担したりしてしまう可能性もあります。
むしろ私はそっちの方が心配です😭

虐められてるなら守ってあげる方法はあっても、してる側ならどうケアすればいいのか💦

小学校の先生に先に言うのはオススメはしません。
怪我をして帰ってくるとか、あまりにも陰険なやり方とか余程のことなら言った方がいいし、そこまでならむしろ保護者同士の話し合いの方がいいと思います。

その保護者さんとはどんな関係ですか??
うちの子が意地悪されているという言い方をするのではなく、仲良くなれそうならおしゃべりをする程度には関わりを持つのもアリだと思います。

敵意や警戒心を露わにすると逆効果になりそうです。
それよりも、立ち話でも挨拶だけでもいいので関わりを持って「あの子のママはいい人」とか、とりあえず悪く思われない印象を与えると結果的に改善されることもあります。子供だって親同士が仲良くしていたり、「〇〇くんいい子だね」とか親が言っていると意地悪しにくくなります。

小学校に上がれば保育園よりクラスや学年の人数も増えますし、とりあえずは様子見でもいいんじゃないかなーとは思います(><)

• ちっち

ちっち

転園してきたのであまりママさんとは仲良くはなれていません。。挨拶をニコニコする程度です!あまり話す機会もないのです。

なんとなーーーく、そのままさんは他のままさんから距離を置かれてる???ような、そのママさんが自ら距離を置いてるような?
    感じに見えます。
    多分ほんと意地悪な子はジャイアンなので苦情とか多いのだと思います。。

挨拶はしますが話が出来そうにはありません。(;;)

• 2月17日
あやこ

最近は仲良しと同じクラスにしてくれるので、相談してみてください。校長の方針もあると思うのですが!!
私は今日、女の先生にしてもらうように頼んできましたよ。

• あやこ

あやこ

娘をからかってた子達も大きくなって最近は仲良くやってますね。

• 2月17日
  • ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!最近は要望も多いんですかね。!先生方には申し訳ないし大変でしょうが対応していただきたいですね!
    時間が成長させ解決してくれるといいな。と本当に思います(;;)

• 2月17日
ゆうママ

保育士してましたが
年長担当の時には
必ず幼保小連絡会などというものがありました。

数人しか行かない小学校とは
電話で連絡がありました。

私の勤めた保育園の子がたくさん行く小学校では
クラス分けのヒントにするようなことも聞かれたので

まずは保育士さんに
せきららに、小学校に伝える機会があればお願いできないかお話しされてもいいかもしれませんね。

もちろん、それで必ずクラスが分かれるとは限りませんし、保育士さんに必ずお願いしますとは言えませんが
相談してみて
もう連絡会が終わっていたり
無理そうならば
小学校にご自身で連絡されてもいいとは思います。