※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんまま
ココロ・悩み

息子の肌が乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗っても痒みが続き、原因が分からず困っています。同じ経験をされた方はいますか?

息子の肌についてずっと悩んでいます。
生まれた時は乳児湿疹と言われ、すぐ治るよと言われたのですが、顔は良くなりましたが体の方が良くならなく、生まれてから毎日薬を塗り続けて、今では痒み止めの飲み薬まで飲ませています。
薬を毎日塗り続けていても、見た目は湿疹とかなにもないのにすっごく痒がります。
特に眠くなった時、夜中など…
痒がって2時間くらい愚図る時もあります。
病院に行ってもなにが原因か教えてくれないし、アレルギー検査もしてくれません。同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

りりり

セカンドオピニオンはどうですか?

のん

小さい頃からお薬に頼り続けると、お薬に頼らないといけない体に育っていきます。特にステロイドはダメです。改善策としては
洗剤を変える
洋服は綿100%のものに変える
食事を変える
規則正しい生活を送る
病院を変える
今、思い当たるのはそのくらいです。
お薬卒業できますように。

息子と経過が似ています。
ですが、ウチは初期の段階で「超乾燥肌」と言われました。乳児湿疹からそのまま移行です。

引っ越しなどの事情もあり4〜5軒の皮膚科、小児科受診していますが全て診断は同じ。今はかかりつけの小児科でプロペト、痒みがひどい時はステロイドミックス軟膏使ってます。痒み止めの内服も飲ませた事あります。

私も指導も特になく、アレルギー検査は3歳になったら…と言われていました。

こちらでアトピーのお子さんを持つママさん方に質問させてもらって、今はボディーソープの使用回数を減らしました。ボディーソープも色んな種類を試しましたが、どれも3日くらいでカサカサ、痒みがひどくなってしまってました。

今はかかりつけの小児科の先生に色んな事を質問できるし、薬についても肌の調子を見ながら調節してくれていて、1歳の頃よりはずいぶん良くなっている、という実感があるので信頼しています。

アレルギー検査についても段階を踏んで「やらなくても大丈夫」という結論に至ってるのですが、他の小児科に行かれている子は肌の改善が見られなければ検査をしてくれるそうです。(そちらの小児科はアレルギーを得意とする先生がいます。)

治療経過はともかくとして、原因を教えてくれなかったり、アレルギー検査をしてくれない、という点についてぎんままさんから質問していても明確な説明をしてくれていないとしたら信頼関係に問題ありだと思います。

一度、アレルギー検査なども受けさせてくれる他の病院を受診されても良いのでは?と思いました。ちなみに自費でも良いって言えば確実にアレルギー検査はしてくれると思います。

m_a

まず見た目綺麗になったのは日々のぎんままさんの保湿や薬の努力のおかげでしょうね😊

私自身がアトピーなのですが、やはり体が暖かくなると痒くなりますので、
眠い時に余計に痒がるのは体が温まっている為だと思います。
痒いのって辛いんですよね。
日々寄り添っていらっしゃるぎんままさんの心労も相当だと思います。

通われる都合上難しいのかもしれませんが、一度別なアレルギー検査をしてくれる皮膚科を受診される事をオススメします。
事前に電話で検査してもらえるか聞くとスムーズかと思いますよ。

ママリ

娘が似たような感じでした!

湿疹が軽めなので、乳児の頃からアトピーを疑ってましたが、大丈夫大丈夫〜と言われ続けましたが、
親からしたら全然大丈夫じゃないし、と
旦那がアトピーなので、もう勝手にアトピーと決めて自分からお医者にアトピー ですと言ってましたよ😅

アレルギー検査、自分から希望したらやってくれますよ。
ダニやハウスダスト調べてみましょう。

夜、地獄ですよね。2歳ごろは一番痒みで寝付きが悪く、痒み止めも飲んでましたが、毎晩気が狂いそうでした。

うちの子は眠くなると頭がすごく暑くなって、痒くなって、という感じで夏の暑い時期に特に悪化するという特徴がありました。なので寝るときには氷枕や、保冷剤を脇に挟んで冷やすと少しマシになった気がして、毎晩やってました。
今は冬なので、現実的じゃないですよねすいません💦