※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

二歳半の息子がイヤイヤ期で自分でやりたがり、泣くことが多いです。イヤイヤ期がない子もいますか?どう違うのでしょうか・・?

イヤイヤ期真っ最中の二歳半の息子。自分でやらないと気がすまないようで、ところ構わず大泣きします😖イヤイヤ期がない子ているのでしょうか?育てる上で、何が違うのでしょうか・・?

コメント

前に他のママさんがイヤイヤ期の子供の相談をしているのがあって、皆さん同じ思いで大変さを分かり合い、大丈夫ですよ〜3歳ぐらいから楽になりますよ〜などコメントしていた中に一人だけ

イヤイヤ期は息子にはありませんでした。
望んでるように気持ちをくみ取って行動しているとか
子供は欲求に満足してイヤイヤ期は来ません!
だから貴方のやり方が悪いと思います!など書いている人がいました💦

子供は4歳半ぐらいの子供で一人しか育ててないのに、言い切っていて…

まっ私は全く信用せずに読んでましたが…😅

癇癪にも大小あるとは思いますが、言葉が分かってくると理解して収まるとは言いますよね😭

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。同じ二歳半の男の子なんですね😃おまめちゃんさんの息子さんはどうですか?欲求を全部満たせは、確かにイヤイヤはないとは思いますが・・それって、なんでも、言うことを聞いてくれる。て事になりませんかね?😣難しいですよね。子育てて

• 2月17日

退会ユーザー

私も読んでて思いました。子供の言いなりで悪いことも望んだらやらせるの?って思って、変わったお母さんだな…もしくは言い方は悪いですが、お子さんも変わってるのかなって思いました😅

息子は比較的おとなしい方とは言われますが、危ないこと以外は許すようにはしてます…ギャーギャーって言われるのがホント無理なので
    今日もチャージ沢山したスーパーのカードを支払い後に、くれ!くれ!と
    渡さないとスーパーでも、その後の帰り道もギャーギャー言うのが分かってたので、落としたらお金が入ってるのと同じだから嫌でしたが渡して落ち着かせたりはしました。
    帰ってきて、他のおもちゃに夢中なときにサッと隠して、息子が探してるのに、無いね〜と嘘をついて私も探してるふりして😭
    言葉で分かるほど息子もお喋りが上手ではないので、メイクしてても触りたがり、化粧品を渡さないと癇癪起こすので見守りながら貸してあげて
    などしてます。

着替えなども毎日大変ですよ💦ギャーギャーってなるので
    出かけるのが夕方(スーパー)だけならその時間までパジャマもしょっちゅうです。
    自分で着たいけど着れない、着たくない、オムツも替えない!と言われたら無理はせずそのままにしてます。

ギャーギャー言ったら(小さい箱に大きなものを入れようとして入らなくて等)
    他の触っても害のないような私の大切な物とかを渡して気をそらしたりしてます。ネタがつきそうですが💦

息子は言葉がゆっくりなので
    イヤイヤ期は長引きそうと覚悟してます。

• 2月17日
  • ともとも

ともとも

うちも、同じです😣言葉も遅めで、何言ってるか、分からないし、ただ、何がしたいんだな。くらいしかくみ取る位です😖言葉が出ない分、分かって!てなるんですかね?

スーパーも大変ですよね😣カートに乗ってくれる時はいいですが、歩き回ったら追っかけるのも大変ですよね😅

ギャーギャー言われたり、地べたに寝転がれると、置いて帰りたくなります(笑)

二人目が生まれて、まだイヤイヤだと、私が疲れはてそうです😫

• 2月17日

退会ユーザー

多分、言葉が達者じゃない分
    ギャーギャーと癇癪起こしたりするんだと思います。

息子なんて、もうカートすら乗ってくれなくなりました😭
    ひたすら走り回るし、抱っこマンになることも多いので
    まだ抱っこ紐使ってます😭

それでもマシよ〜と他の人には言われますが、息子は偏食も凄いので
    その方が私にはダメージで
    神様は配慮して癇癪がまだマシな感じな息子にしたのかな…とか考えたり

あと、あと追いがまた始まってて泣いてはいないんですけど、どこにでもついてくるので疲れます😔
    二人目が生まれたときにはもう少しお兄ちゃんになって
    下の子を可愛がってくれると思いますよ☺️

私は怒りマックスの時は
    何言ってるか分からない!喋ってくれる?
    って本気で2歳児に怒るようなダメ親です😭

成長の過程とは分かっていますが、この期間いらん😤って思ってます😅

• 2月17日
  • ともとも

ともとも

二歳半でダッコは重たいですね😫
    分かります!成長の過程て、周りは言うけど、その時は必死だし、勘弁してくれ!て感じになりますよね!本気で怒りたくなる気持ち一緒です!同じように共感できて、励みになります(笑)

• 2月17日
トーマス🚂💕

いまイヤイヤ期入って数ヶ月経ちました‼️うちもよく地べたにゴロンして泣いてます☹️
個人差はあると思うんですが保育園の先生からイヤイヤ期がないって子はいないかなぁ、何かしらイヤイヤなると言われました!イヤイヤ期なかったとかそこまでじゃないっていう人は子供が泣いたらどんな内容でも子供の好きにさせてるか親が気付いてないか笑笑
逆にイヤイヤ期は大事な成長過程だからあったほうがいいんだよと教えられて大変だけど順調に成長してるんだなと思うようになりました👌
育て方は関係ないと思います😚

• トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

地べたでイヤイヤされたら私はなるべく笑って何したの〜?何が嫌なの〜?そうなんだ!じゃあ帰ろうかな!って言って撤収します🤣
    おいて帰りたくなりますが😛

周りはニコニコしながら大変だねー、元気いっぱいだねと言ってくれる方が多いのでなるべく怒らないようにしてますよ笑

• 2月17日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!やっぱり誰もが通る道なんですかね?さすがにスーパーとかだと、ダダコネは困りますが😫親に気持ちに余裕があれば、イライラはしないのに😖て思いますが・・

• 2月17日