※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ピルの副作用や検査について教えてください。月額費用も知りたいです。

避妊用にピルについて教えてください。
避妊と、生理周期を安定させるために試したいのですが、以前生理をコントロールするためにプラノバールを処方してもらい飲んだらものすごい、情緒不安定になり、仕事や私生活に支障が出てしまいました💦
なので、すこし怖いのですが、プラノバールは副作用出やすいですか?
婦人科でピル処方は検査か何かしますか?
あと、毎月いくらくらいかかるのでしょうか?

コメント

ゆりこ

私も生理周期と生理痛のために5年飲んでました!
プラノバールは飲んだことないのでわからないんですが、ファボワールというピル飲んでました!副作用もとくになかったです。
私の病院では最初は検査ないですが、1年に1回子宮頸癌の検査と血液検査がありました。
ピル自体は1シート2000円ぐらいでした。

• ママリ

ママリ

2000円くらいなんですね!
    ファボワール調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 2月17日
むーにー

生理痛が酷かったため、ヤーズというピルを飲んでいました!
さくらさんの処方されたものとは、たぶん成分量の違うものだと思いますが、私もプラノバールも飲んだことあります。私は緊急避妊用ピルとして処方された記憶があります。副作用はとても酷かったです。

今はヤーズは飲んでいませんが、3〜6ヶ月分病院から一気に処方して頂いてました。1シート1500〜2000円くらいだったと思います。
また、毎回内診がありました。

ななみ

私はアンジュというピル飲んでます!
最初は吐いたり副作用凄かったです💦
1ヶ月前に始めたばっかですが、膣内診はされなかったです!お腹のエコーはされました!
でも年1で膣内診しますと言われました!
あと次は血液検査もしましょうと言われました!

私は産婦人科で1シート3000でした💦

• ななみ

ななみ

避妊だけの理由だと保険使えないので少し高くなりますと言われました😅生理痛もなくしたいとかだと、保険使えるみたいです💦

• 2月18日
にこ

アンジュ28とプラノバールを飲んだことがあります。
アンジュ28は毎日飲み続ける低容量ピルですが、プラノバールは中容量ピルです。

私もプラノバールだと吐き気の副作用が酷く、夜に飲んでそのまま寝てしまうようにしていました。

低容量のアンジュ28は、飲み初めて3ヵ月くらいまでは周期の1-3日目に少し倦怠感がありましたが生活に支障ありませんでしたよ。
1シート2500円くらいだったと思います。
年1回の血液検査(他で健康診断を受けていれば代用可)と、半年に1回の内診がありました。

ももも

酷い生理痛のために超低容量ピルのヤーズを日本で認可された月から服用していました。
服用し始めの2ヶ月は少し気持ち悪さを感じましたが、副作用が出る人は珍しいと言われたくらいです😂
それ以降は快適でした!
保険適用で1シート2000円
3ヶ月分ずつの処方で初回に子宮頸がん検査のみでした。