※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が後追いと「こわい」と言う状況で困っています。保育園では問題ないようで、いつ終わるか不安です。

息子が2歳2ヶ月頃から、私や夫がトイレに行ったりお風呂に入ったりして息子から見えない場所に行った時に「こわい、こわい」と言いながら後追いしてかます。
また抱っこをせがまれて、どうしても手が離せない時にも「ママこわい」と言い何でもこわいこわい…。
ずっとそんな調子でトイレも落ち着いてできないし、寝かしつけも私と夫2人いないと寝ずにこわいこわいと言い続けギャン泣きで家事もろくにできず私が寝るのは23時を過ぎてしまいます(共働きで朝は忙しいので洗濯なども夜にしています)

小さい頃の後追いはかわいいものだなと思っていましたが、後追い+謎の「こわい」のコンボで正直まいってしまっています。
いつこの後追いは終わるのでしょうか…

ちなみに息子は去年の6月から保育園に通っていますが、保育園では楽しそうにケロッとしていてなんの問題もないようです。帰ってきた瞬間こわいこわいモードになるので朝から夕方まで親と離れていて寂しいのかと思いましたが、最近になって言い出したのでそうなのかどうか分かりません。

コメント

ゆきの

こわい、という言葉を使ってますが、まだ上手く表現できないだけで、寂しいとか不安とかの意味なのかなぁと思います!
うちの娘もまだまだ後追いというか、保育園から帰ると「ママがいい!ママがいい!」とご飯作る間もキッチンのところで暴れてます笑
保育園だとお友達たくさんいるけど、家だと2人きりだし甘えたくて、相手してほしいよー、退屈だよー、が全て「こわい」に変換されてるのかなと思いました。

うちはテレビに頼ったり、アンパンマンの人形と一緒に食卓に座っててもらったり、ずっと歌ったりしゃべったり、とりあえず寂しくない演出をしてなんとか誤魔化しています。
寝かしつけも、今日はパパがアンパンマン連れてきてくれたよーとかダメですかね💦

最近は言葉が上手になって、ママはご飯作ってるからね、とかもだんだん理解してくれるようになりました。あとちょっとの辛抱かな、と思います!

cocco

うちの子も割とよく言います。
親がトイレで不在になったり、洗面所にいたりする時など(^◇^;)
和室やリビングをさして「誰かいる」と言ってみたり…
(↑そんなこと言われるとこっちがこわい!笑)

上の方が書かれているように、寂しいとか構ってほしいという気持ちの表れなのかな〜と思います。
後追い大変ですね💦
しばらく付き合ってあげて、だんだんと落ち着くとよいですね(^ ^)