※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらおん
お金・保険

高崎市の保育料は市民税により決定されます。収入が0の場合でも影響があるか、今後の料金変動は不明です。税金に関する知識がないため、詳しい方に教えてほしいです。

高崎市の保育料について教えてください(>_<)
先月から保育園に入りはじめました!そして、保育料の高さにビックリ( °Д° )
ホームページには、
(1)階層区分は、4月~8月は前年度分の市町村民税、9月~翌年3月は当年度分の市町村民税により決定します。
とありました。
なので、今の保育料は今年度分の市民税により決定ってことですよね?市民税って収入によって変わるんじゃないんでしょうか??
一昨年の12月から産休に入って、今年1月まで育休でしたので、昨年の収入は0です😭
まさか3歳までずっとこのままの値段なのか💦それとも、これから安くなることはあるのでしょうか?
恥ずかしながら、税金関係について全く無知なので、わかる方教えてください(>_<)

コメント

ママリ

4〜8月は2018年の収入に応じた住民税からなので、
12月までしっかり働いていたならそれなりにかかると思いますよ。
9月から2019年の住民税に対してなので、主さんの言う通り0でしたらご主人の住民税だけで計算されるので安くなると思います(^^)

• りらおん

りらおん

わかりやすい回答ありがとうございます😭✨
    2018年は12月半ばまでフルで働いてたので旦那と同じくらい稼いでます💦
    9月から安くなるのですね!!ほっとしましたε-(´∀`;)
    9月から1年間安いという考え方で合ってますか?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

あってますよ^_^
    9月から翌8月までは安くなると思います。

• 2月17日
  • りらおん

りらおん

ありがとうございます😭✨ 期待して待ってます✨

• 2月17日
バマリ🔰

おそらく2段階上がってソコからずっと年少さんに上がるまで保育料同じかと思います。

後ですね働いてる時間と奥 さんの収入によって預かってくれる時間がやけに早くなる場合があると姉が言ってました。

終わるのが早いなら面倒見れるだろってなると真しやかな事を言ってました。

土曜日の保育料もずる預けで保育士不足で人件費がかかるため就労報証明書が必須で7千円かかると言ってました。
これは個人が経営している高崎の保育園の話です。

• りらおん

りらおん

回答ありがとうございます😭✨
    早く年少さんの保育料無料にあやかりたいです(>_<)
    ほんとに土曜保育が必要な人がいるのに、7000円も取られちゃうのは困りますね💦

• 2月17日