※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこちゃん
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすペースや、授乳間隔、ウンチの回数について不安があります。

ミルクの量はどのくらいのペースで
増やしていくのがベストなんですか??
今日で産まれてから6日目です!

ミルクをあげても寝なくてグズる時は
写真のように母乳をあげて寝るのを待ってます!

ミルクの時間は3時間に極力1回
しかあげないようにしています。

1日に10mlを目安に増やしているんですが…
多いのでしょうか??

はじめての子育てで分からないことがおおく不安です。

また今日はまだ1度しかウンチをしていなく
それも不安でしかありません、、
ミルクだけだとウンチをしてくれず母乳をあげたら
ウンチをしています…💦

コメント

RRmama

母乳メインなんですか?

ミルクメインだとうんちの回数少ないと思います!うちの子も最初から完ミですがうんちほぼ一日に1回ですよ!

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

一応混合なんですが
    ほぼミルクがメインです!!

ミルクで足りず、泣くようだったら母乳をあげているって感じです…!

ミルクだと、1日に1回のペースなんですね!

• 2月17日
  • RRmama

RRmama

こんな感じで増やしていけばいいかと🙋‍♀️

• 2月17日
  • RRmama

RRmama

16日以降はこれです!

• 2月17日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

ありがとうございます!!
    とても参考になります😣👍🏻

• 2月17日
  • RRmama

RRmama

私もいつまで10㎖ずつ増やしていいかわかんなくて助産師さんに聞くまで永遠と増やそうとしてました!懐かしい🤣新生児の時はミルク飲んでも泣いてるのがほぼなので、たくさん抱っこしてあげて頑張ってください😊💓

• 2月17日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

私も永遠に増やしていくのかと思っていました…😂笑

生後3ヶ月にもなるとよく寝てくれるようになりましたか???

• 2月17日
  • RRmama

RRmama

退院時に教えてくれないので焦りますよね🤣

生後2週間目辺りから魔の三週目という名の一日中謎のグズりでギャン泣きしてて困り果てて私もどうしていいかわかんなくて泣いた時もありましたが、1ヶ月検診終わって大人とお風呂に入るようになって毎日18時にお風呂→ミルクで寝かしつけをしてたら自然と7時間とか寝るようになりましたよ🙋‍♀️

• 2月17日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

ですよね…笑
    入院中に詳しく教えて欲しかったです😭笑

私も何もかも不安で心配で
    毎日のように泣いちゃいます……💦
    実母や姉には考えすぎないように気楽に子育てしないとやってけないよ〜と言われるんですが、、😥😥

1ヶ月検診まで体力勝負ですね、、
    魔の3周目…頑張ります😣笑笑

• 2月17日
  • RRmama

RRmama

最初はなにがなんだかわからないので不安ですよね😭2週目までは余裕かましてたんですが魔の三週目に入るとほんとに困りました😓

2週目以降にずーと泣いてたら魔の三週目に突入したんだ!と思って、ずーと泣いてていいよー❤と心で思ってたくさん抱っこしてあげたらいいと思います👍ほんとにずーと泣いているのでそれを知っていれば気が楽だと思います!私は知らなかったので焦っちゃったのですが知ってれば気が楽だったなーと🤔お母さんやお姉さんにも頼れるならずーと泣いててしんどいから抱っこしてー!と甘えてもいいかもです!私は甘えちゃいました😂

その後は完ミだとたくさん夜寝てくれて多少楽になると思うのでそれまでの辛抱ですよー😊

• 2月17日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

本当に不安です…魔の3周目なんてあるのを知らなかったので、ビックリです、なんだか今から不安です😭

旦那の実家で暮らしているんですが、義母が1ヶ月休みをとってくれて1日中家にいてくれてるし、「夜泣き酷かったから私いるからいつでも起こして、そのために休みとってるんだからね」と言ってくれています😣😣😣

母乳やめようかも悩んでいるところです。😖

• 2月17日
  • RRmama

RRmama

逆に不安にさせちゃいましたね😭すいません。でも魔の三週目がない子もいるので一概に絶対なる!とは言えないですけど必ず魔の三週目は終わるので大丈夫ですよ🤗

甘えられるなら甘えて休み取った方がいいですよ🙋‍♀️💓て、言っても泣き声とか聞こえてくると休めないのが母なんですよね!私も休んでていいよーってお母さんが見ててくれたのですが結局寝れなかったです。でも抱っこしてない時間があるだけ少しは身体的にも楽でした👍

私は息子がうまく母乳を飲めなくて授乳の度に吸わせるとギャン泣きされるのが絶えられなくて辞めちゃいました😭ちゃんと吸ってくれれば完母でいきたかったんですが…。搾乳とかであげるのはどうですか?今のミルクは母乳に近いと思うので辛ければ完ミでも大丈夫だと思いますよ!ミルクに搾乳したのを追加してあげたら?と助産師さんに言われたので母乳が出てる間はそうしてました!少しでも母乳を飲んでもらいたかったので🤔

• 2月17日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

いえいえ、全然大丈夫です🥺🧡
    たくさんお話聞けてありがたいです!!
    魔の3周目があることがわかり少し心構えができました😂

ちょっとでも泣き声するとハッとして起きちゃうのがもう癖のようなものですもんね、、笑
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので可愛らしくて仕方ないです👶🏻🌟

私もなかなか上手く母乳あげれてなくて、ギャン泣きされます、、まだ乳首をうまく捉えられないみたいです😣
    そうですよね、3ヶ月くらいまでは母乳飲ませてあげたいなぁ〜とは思っているんですが、搾乳も一つの案ですよね、、考えてみます😌!!

• 2月17日
  • RRmama

RRmama

よかったです🙋‍♀️💓

最初は泣き声で敏感に起きてましたけど今は夜中に泣いても気づかず爆睡しちゃって旦那さんが起きてお世話してる時もありますよ😂

3ヶ月くらい吸わせてたら母乳育児も軌道に乗ってくるかもしれないですよ😊ミルクでも母乳でもママと息子くんが辛くなくて楽しく過ごせる方法でいいと思います(◍ ´꒳` ◍)

• 2月17日
  • ぬこちゃん

ぬこちゃん

すごく敏感です、、笑笑
    今日退院して初めての沐浴だったんですけど、ミルク残してまでグッスリねてる息子に驚きました🥰笑
    よく泣いてよく飲んでよく眠ってくれて今はありがたいです🤩!!

息子と日々試行錯誤して、頑張っていきたいと思います☺️

お互いこれからの子育て頑張りましょうね♡♡♡

• 2月17日
  • RRmama

RRmama

沐浴で疲れちゃったんですね🤣💓
    ママもたくさん話しかけてたくさん抱っこしてあげてください(◍ ´꒳` ◍)

頑張りましょうね🙋‍♀️💓

• 2月19日