※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
お金・保険

産休、育休中の扶養や手続きについて教えてください。会社に伝えることや具体的な流れも知りたいです。

産休、育休中の扶養についてです。

パートで働いていて、
今日から産休に入ります。
産休育休中でも夫の扶養に入れば配偶者控除で節税できると聞いたのですが詳しく教えてください!

この場合、年金、健康保険証など社会保険の手続きは何か必要ですか?

私の会社には何か伝えること、手続きはありますか?

具体的な手続きの流れを教えてください!

コメント

私の場合は社会保険は産休育休血は皆さん免除になると思うのでそのままでした!
税の扶養に入るために、旦那の年末調整の書類書いて終わりでした😊

• kiko

kiko

旦那さんの会社の方で私が扶養に入る手続きをして仕事復帰前に外れる手続きをするだけで大丈夫なのでしょうか?🤔

• 2月17日

旦那さんの年末調整で奥様の収入かいて終わりです!それで終わりですよ、一年ごとなので外したりしないといけないものではないです✨

• kiko

kiko

そうなのですね😳😳😳
    お互いの会社での手続きみたいな物はないんですよね🤔
    私の収入は、2020年からのものを書いたらいいんですか?
    無知ですみません💦

• 2月17日

退会ユーザー

いらないですよ、奥様の会社に言うこともないです✨
    そうですね、去年は年収200越えてるんですよね?なら今年の年末調整で今年の年収書けばオッケーです!☺️

• 2月17日
  • kiko

kiko

詳しくありがとうございます😌✨✨

• 2月17日
すもも

社会保険の手続きは必要ないので、社会保険を外れるとかの手続きもないし、自分の会社への手続きもなしです。
今年の年末調整の時に、旦那さんの書類の扶養する欄に、奥さんの名前を書くだけです。

• kiko

kiko

ありがとうございます!
    それだけなんですね、助かりました😳✨

• 2月17日