※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園に入れる際、第3希望の園になりました。友人が辞退した第2希望に変更したいが、手続きが不明で心配。受理までの時間や変更可能か不安。

私は今下の子の育休中です。なので上の子だけ年少で保育園に入るんですが、近くの2つの保育園は落ちてしまい、ちょっと離れた第3希望の園に決まっていました。

が、私が第二希望にしていた保育園に決まっていたママ友が、やっぱり幼稚園にするそうです。
もう保育園に辞退の申し出はしたそうなので、その保育園に変われないか電話したんですが、
明日辞退届けを書くことになっていてまだ受理されていないから何とも言えないと言われました。
ではいつ電話したら良いのか聞きましたが、いまいちはっきりとは答えてもらえず…でも私も変われるなら変わりたいので結構食い下がって色々聞いてしまい😅かなりめんどくさい人になってしまいました。
結局園長先生が役所に確認してまた後日私から連絡することになりましたが、書類の受理ってどのくらいかかるのでしょうか。

こんなギリギリなので、色々な書類や手続きがあって時間がかかるなら、変更できないでしょうか…。

なんかめんどくさい親が来ると思われたらすごく嫌だな…

コメント

ママリ

役所が絡むという事は認可保育園ですか?
認可だとその園を落ちてしまった方で保留になってる上位の方が入園できるのではないんですか?

• ぱん

ぱん

えっと、その園はキャンセル待ちがいない状況なんです!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    状況わからないのに大変失礼しました💦

念のため役所に連絡してすぐに空きに入れていただいた方が確実かと…

無事入れますように!

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

いえいえ!説明が足りてなくてすみませんでした!

うちの地域は全部落ちてしまった人が第一希望の保育園のキャンセル待ちになるっていう仕組みのようで。
    空いてる保育園を探したりするのは役所ではなく、各保育園に自分で電話するよう言われたんです😓
    なので保育園に直接連絡したんですが、園長先生もよくわからず結局役所に確認するとか…二度手間ですよね💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

保育園側も大変ですね💦💦

ある意味早い者勝ちみたいな感じですよね?

もしぱんさんみたいに他を辞退してキャンセル待ちがいないからってくる子も入るかもしれないですし…

無事に勝ち取ってください❤️

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

そうなんです!空いてるところに早く電話した人が入れるんです😓

とりあえず明日園長先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月17日
けい26

私の地域では認可保育園だと役所が入所する園児を決めるので保育園側は何もできません😅
でも、もう役所に辞退しているなら役所に直接聞いた方が早いかと思います!点数が高い入所待ちの人がいたり転園だと点数が下がったりする可能性があるので😫

• ぱん

ぱん

その園のキャンセル待ちはいなくて、辞退の申し出は保育園にしていて、明日保育園に辞退届けを出しに行くそうです!
    でも役所に聞くのが1番確実ですね!

• 2月17日
  • けい26

けい26

そうなんですね!それなら辞退届けを出したら理論上は転園届け出せば入れますね😊

希望する保育園に転園できるといいですね✨

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

私はまだ今決まってる保育園に辞退は言ってないですが、私の場合は辞退ではなく転園って形になるんでしょうか🤔地域によっても違うと思いますがすみません💦

• 2月17日
  • けい26

けい26

もう入所決定通知が来てるなら辞退の可能性もありますねら😅通い始めてたら転園かもしれませんが💦
    でもキャンセル待ちがいないなら辞退で減点されても大丈夫そうですけどどうなんですかね😭

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

ですね💦きっと辞退ですよね💦
    となると辞退届けを受理されてから新しい保育園に申し込みってことですよね💦その間に万が一誰かがってこともあるかもしれませんよね…

• 2月17日