※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nonnom
子育て・グッズ

小山市でこども園の転園は難しいでしょうか?経験者の方、教えてください。

小山市でこども園の転園って難しいのでしょうか?

求職中だったのですが、来年度4月から1歳児クラスで第3希望のこども園に入園出来ることになりました。
家の前にこども園があって本当はそちらに預けたかったのですがそこはダメでした。
旦那の卒園した園なのでそこに預けたかったんです。

求職中なのに通っただけで幸運なので、通った園に預けようかと思うんですが.......
小山市は待機児童多いみたいなので今後転園とかは難しいですよね?

転園できた方や経験したことある方教えていただきたいです(-人-)

コメント

ままり

下の子の保育園入園に向けて市役所に相談してた時に、(引越しの予定ありで市内の保育園に転園など出来るのかを聞いた時)入園してる児童の転園の際は入園待ちの子の下の待ち順になると説明を受けました!

なのでほぼ無理なので必ず通える園のみを記入してと言われました!
去年の話です!

• Nonnom

Nonnom

ありがとうございます!
    入園していたらやはり難しいですよね(. .`)
    通った園もいい園で、金銭的に私も働かないと厳しいので預ける方針なんですが。

第1希望が旦那の卒園した園だったので今後転園できるなら嬉しいなって思ってしまいました(◞‸◟ㆀ)

• 2月17日
  • ままり

ままり

申請だけ出しておくのはどうですか?

上の子の時、保育園無理だろうと思って申請だけだしてたらキャンセル出たとかで奇跡的に入園できた事ありますし…

• 2月17日
  • Nonnom

Nonnom

ダメもとで一応申請するのも考えてみます( ᵕᴗᵕ )"

• 2月17日
mam

保育園から保育園の転園をしました!
小山市だし、転園は無理だと諦めてましたが、なんとか出来ました。
家を買い引越しをすることになり、通ってる保育園では通園に車で朝25分かかるのと転職して全く逆方向の会社になり、送迎が大変になったので、引っ越し先の近くに保育園があり、そちらに次年度の4月より転園出来ました。

• Nonnom

Nonnom

回答ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"

送迎に25分は大変でしたね(. .`)
    理由がしっかりしていると可能性が高いんですね!

• 2月17日
  • mam

mam

いえいえ( ¨̮ )

送迎が辛かったです😭💔
    理由がしっかりしていれば大丈夫だと思いますし、来年の4月入所申し込みしてみるのもありだと思います。
    意外とキャンセルする人いますし。

• 2月18日
  • Nonnom

Nonnom

やはり通った園に通いながらダメもとで転園希望するのもありですかね(^^;;

• 2月18日
  • mam

mam

案外キャンセルする人いますし、希望出すべきかと思いますよ( ¨̮ )

• 2月19日
  • Nonnom

Nonnom

参考になりましました!
    ありがとうございます(-人-)

• 2月19日