※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

コロナ対策で不安。帰省時期悩む。旦那は病院勤務。子供との時間も考慮。帰省時期と習い事について相談。

電車や飛行機等利用必要な方、コロナウイルス対策どれくらいしてますか?
現在里帰り中で子ども達を連れて帰る事に不安があります。

旦那は病院勤務です。医者や看護師ではありません。
毎日徒歩+電車で都内に1時間半ほどかけて通勤してます。

3月に実家から家に帰る予定です。
今日旦那からコロナウイルスが心配だから落ち着くまで実家に居たら?と言われました。
実家はかなりの田舎で家に帰るより、コロナウイルスの心配は気持ち的にないです。感染リスクもかなり少ないと思います。
旦那が診察するわけではないですが、病院内にいるため接触者になります。
そのため旦那は余計に帰ってこない方が良いのでは?と言っています。

家に帰るには飛行機で約1時半+電車or バスで約1時ほどです。狭い空間で不特定多数の方に触れあうので、子ども達が感染しないか心配です。
しかし昨年の10月から里帰りしてるため、出来るだけ早く家に帰りたい気持ちも強いです。

ピークは4.5月と言われていますし、落ち着いたらと言ってたら秋冬になるのではないか...
そうなると昨年の10月からなので1年ほど実家に居る事になります。

子どもと1年も離ればなれ、しかも下の子とは生まれてから一緒に暮らした事がないってことになります💦

皆さんならコロナウイルスが騒がれてる今、予定通り3月(長男2歳、次男3ヶ月)に帰りますか?
それとも落ち着いたら(いつ落ち着くかわかりまひんが...)予定を伸ばし、夏~冬に帰りますか?

今年落ち着かなかったら来年帰る事になるのかな
...

現在産前産後で保育園に通ってます。
実家に残れば保育園は通えないので上の子は遊び場(児童館や公園等)がありません。土日に姪甥が遊びに来る程度です。
家に帰れば月2回幼稚園と習い事をさせようかと考えています。それ以外はお弁当を持って行き児童館通いだと思います。

息子は周りや先生からも家で1日はもたないと思う。と言われ、「踊りりが好きなので何か習い事させようと思ってる」と言うと「それが良いと思います!」と言われるほどかなり活発な男の子です。

コメント

ママリ

妊娠して年末から実家に帰省してます😥今は旦那が大阪に一人でいる状態です。2月も3月も大阪に息子連れて帰る予定でしたがコロナが怖いので飛行機もキャンセルしました。
まだワクチンがない中で、もし感染してもし死んでしまうことになったら…と想像するだけで怖いです。子供なのでマスクもすぐ外しちゃうし
うちは11カ月ですがかなり元気で常に動いてます、もう歩いてますし踊りも踊ります、お喋りもうるさいくらいです😫
田舎で児童館などもないのでうちは地元の保育園の一時保育に子供通わせてます。一時保育なら役場も通さないし園との直接やりとりなので🙌
あと旦那は2〜3カ月に一回2連休取ってうちの実家に来てくれてます。
電車1時間・飛行機1時間・車2時間で乗り換え等も入れると最低5時間はかかります。

• こま

こま

車移動も入れたらうちも5時間はかかるので同じくらいですね!
    一時保育利用されてるんですね😃うちの地元は一時保育してなくて💧

旦那さん連休とって来てくださるんですね!
    うちも無理をいえば来てくれると思いますが、自分が接触者と言うのも気になってるようで...

やはりコロナウイルス怖いですよね😫
    良く考えたら下の子の乳児訪問・4ヶ月検診・10ヶ月検診・予防接種などあるので帰らざるおえないかな...と考えています。

ママリさんだったら同じ状況でも実家に残りますか?
    予防接種はいったん全額自腹になりますが、県外でも受けれます
    検診は1歳半検診まで受けない事になります。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

子供連れなのに時間かかると移動も大変ですよね😱
    一時保育使えないのはかなりきついですねー😥

旦那週1日が基本休みなので有給でなんとか2連休とって一泊二日で帰って行きます😂
    うちの旦那は不動産の仲介営業をしてるので今まさに引っ越しシーズンで各県から来る色んな人と接触してます😱マスクも売り切れでつけれないしと嘆いてました😅三月に息子の誕生日なのでうちの実家まで来てくれるのですが申し訳ないけど濃厚接触にはならないようにしようと思ってます💦

実は私もそれがあって、大阪の役場の方からどうせ里帰り出産するのなら長男の検診もあるし実家に一時的にでも住所移した方がいいよと言われ1月に実家に住所移す手続きして、一時保育に行っていた保育園に正式に入園させて貰えるようにしました🙌うちは一人目里帰り出産したときに他の県に住んでる方は自腹でも予防接種受けれませんと言われてたのでそういう意味でも住所移したのは正解だったかなと思いました💦
    なので結果的に私は出産して2カ月ぐらいかコロナが落ち着くまでは実家にお世話になります🙏
    戻るにしても飛行機での密室や電車移動で感染しないとも限らないし和歌山や奈良でも感染者がでてきて、関西も安心できる状態じゃないので自腹で済むのでしたらどちらにしても実家に残ってました😫
    ワクチンさえできればすぐに帰ると思います!

• 2月17日
  • こま

こま

県外だと予防接種摂取受けられないとかあるんですね!!
    うちの場合は事前手続きして、いったん自腹で予防接種をし、帰ってまた手続きしたらお金が返ってくる。
    っていう流れです。

実家に住所をうつしたとして、保育園に入園出来たというのはママリさんも仕事をしていたってことですよね?

• 2月17日
  • こま

こま

立て続けにすみません💦
    自分と子どもだけ住所をうつした場合、保育料はどうなるのでしょうか?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

里帰りの多い地域なのでワクチンの数に限りがあるからそういう制限をしてるのかもしれません!
    医療費とか妊婦検診・子供の検診等は全部返金して貰えたんですけどね🙆‍♀️
    私は開業届出してるので実働は今ほとんどしてないですけどそれで提出しました!妊娠してるのでも出せるけど旦那の年収だけで保育園に預けれる金額はいってるからどっちでもいいよー!て役場の人に言われました🙄住民票がある市の保育料になりますよ!

• 2月17日
  • こま

こま

保育料は別住所に住んでる旦那様の収入からでしたか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

旦那のからです!税金の紙を役場でもらってから入園申込と一緒に出しました🙆‍♀️

• 2月18日
  • こま

こま

ありがとうございました🙂

• 2月19日
エリザベス

私なら3月に帰ります。
私は産後5月末に里帰り先の岩手県から愛知県の自宅に帰る予定です。
また、今月末から管理入院する事になったので、3月中旬から旦那に休みを取ってもらい、息子と主人だけで東京の主人の実家に行く事になっています。

もちろんコロナは心配ですし、もしも今予想されている以上の大流行が起こったり、高齢者以外の死者が日本で複数出たりすれば悩むところではありますが…

やはり双子の健診や予防接種だったり、上の子の療育やプレ幼稚園など、自宅近くで済ませたい事が山ほどありますし、里帰りは息子も私も助かる反面何かとストレスもたまりますし、何より早く主人と子供たちとの生活を始めたいという気持ちが大きいので、遅くても6月には帰ろうと思っています。

• こま

こま

プレ保育などは自宅でないと出来ない事多いですよね💧
    私も早く家族での生活を始めたいと思って予定通り帰るつもりでしたが、旦那から言われて悩みました。

でも今はピークが4.5月と言われていても実際はもう少し遅くなるかもしれないし、そうなるともっと帰る時期が遅くなりますし...
    こればかりはわからないのでコロナウイルスは怖いですが、予定通り帰ろうかと思います💦

ありがとうございました!

• 2月18日