※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が抱っこでしか寝ない。お昼寝は布団でしたいが、すぐ起きてしまう。家事もできず、トイレにも行けない。皆さんのお昼寝事情は?

生後4ヶ月の女の子がいます!
朝寝や昼寝の時、抱っこでしか寝ないのですが、皆さんどうですか?お布団とかで寝てくれますか?

お布団におろすとすぐ起きちゃうか、うまくいっても15分程度で起きちゃいます💦

抱っこだと1〜2時間寝てくれるので、私もまとまって寝てくれた方がありがたいので、お昼寝の時はひたすらソファに座って抱っこしてます💦

お昼寝もお布団でした方がいいとは思うんですが…まとまって寝てほしいのと、お布団におろして起きちゃってまた寝かしつけるのが大変で…

その間は家事も何もできないですし、トイレにも行けなくてつらいですが💦携帯をいじるか、落ちないように気をつけて一緒に昼寝するかしかありません💦
皆さんお昼寝どんな感じですかー???

コメント

かるび。

うちは徐々にお布団にシフトしていきました😊

朝寝→抱っこで30分+お布団チャレンジ
昼寝→抱っこのみ1時間半
ここからスタートして
朝寝がお布団で30分以上寝れるようになってから昼寝もお布団チャレンジしました🐾

• みー

みー

コメントありがとうございます!

朝寝の時に、抱っこで30分寝てから、そのままお布団に寝かす感じですか??

• 2月17日
  • かるび。

かるび。

そうです!
    確実に30分くらいは寝てほしいので😅
    その方が深く寝てるので
    下ろしても起きづらいですし🐱

• 2月17日
  • みー

みー

お布団に寝かせて、起きてしまったら、また抱っこで寝かしつけてますか?

何度も質問すみません💦

• 2月17日
  • かるび。

かるび。

覚醒具合にもよりますが
    目を閉じて泣いている場合は
    お腹優しくさすってあげると
    徐々に寝るようになりました☺
    目を開けてたら完全に覚醒と見なして明るいお部屋で遊んでますよー🌠

• 2月17日
  • みー

みー

なるほど!やってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月17日
ともよん

うちは授乳クッションを枕にすると比較的よく寝てくれるので、抱っこでまず30分ほど寝かせてから、そこに降ろします💨
その時はまず添い寝で腕枕から(笑)
しばらくしたら、腕を抜いて添い寝状態にして、だいぶ寝入ったと思ったら、そーっと抜け出してます😂

それでも、お布団降りて1時間ほどで泣いて起きるので、次は開き直って抱っこ寝→腕枕で一緒にお昼寝してます(笑)

• みー

みー

ありがとうございます!
    授乳クッションも使ってみたんですけど、すぐ起きてしまって😣やはり30分くらいでおろす方が良さそうですね!

1時間でもお布団で寝てくれたら用事できそうですけど、起きないようにあまり音立てれないですし、いつ泣き出すか分からないですもんね💦私も最近はずっと開き直って一緒に寝てます(笑)

寝入るまで頑張ってみます✊

• 2月17日
ms🌸

娘は逆に抱っこだと寝てくれず生後1ヶ月頃からお昼寝も夜もセルフねんねしてます😭
息子の時は抱っこでしか寝てくれませんでしたが、頭からおいてお尻に手を当てておいてゆーっくり手をどかすとうまくいってましたよ😊
離乳食はじめたくらいでネントレはじめてセルフねんねできるようになりました💡

• みー

みー

セルフねんね!すごいです😳うらやましいです…私も頭から下ろすやり方でやってます!うまく寝てくれたと思っていても、15分程度で泣き出してしまって😣

そろそろお布団で寝る時間を増やすように頑張ります😓ありがとうございます!

• 2月17日
ママリ

すみません同じく悩んでまして😭
その後どうですか?練習してお布団で寝れるようになりましたか?
私め最近頑張ってベッドで寝てくれるようにしてるのですが泣く、もしくはうまく行っても20分ほどで起きてしまいその後また寝かしつける方がいいのか、起きるのか分からなくて😢
何度も寝かしつけ心折れますよね。すぐ起きてしまうし、家事もできないです。

• みー

みー

コメントありがとうございます‼︎✨
    少しずつお布団の時間を増やしていて、自分なりに考えたんですが、

・朝寝でお布団におろしてみてしっかり寝てくれたら、午後のお昼寝もお布団におろす。
    ・朝寝でお布団におろしてすぐ起きてしまって寝る時間が少なければ、午後からのお昼寝は抱っこを多めにして少し寝る時間を多めに取る。
    ・朝寝で抱っこだけで終わった時は、午後からのお昼寝はお布団におろしてみる。
    ・お布団で寝かせて起きた時、機嫌が良ければ起きて一緒に遊んだりする。機嫌が悪かったりまだ眠そうであれば、もう一度抱っこでゆらゆらしてみて寝そうなら寝かす。何度かお布団におろして何回も起きてしまうようであれば、ある程度で抱っこでお昼寝する。

こんな感じで、日によりますが、お布団で30分〜1時間くらい寝てくれる時もあります✨もちろんすぐ起きちゃうことも多いですが💦しっかり寝て欲しい時は抱っこ、今日は割と寝てくれてるなって余裕があるときはお布団チャレンジしてます。あとは抱っこで寝かせて、ぐっすり寝てからおろすのと、お布団に寝かせたあと、隣で自分も添い寝していると、割と寝てくれます‼︎今までは起こすのが嫌でずっと抱っこでしたが、少しずつお布団チャレンジするようにしています。すぐ起きてしまって心折れそうな時は、ずっと抱っこで家事もしてません😅

あと4月から保育園が決まったので、こんなに抱っこできるのも今のうちだなっと、最近は抱っこ多めです😅今まではずっと抱っこじゃ良くないって思ってましたが、お布団でいつかは寝てくれるようになると思うし、心折れるまで頑張らなくてもいいかな〜と、その方が心に余裕がもてました🌸ネントレも考えましたが、赤ちゃん泣かせるのがどうしても辛く、今は私には合わないな〜と😓子供にとって一番良い方法で、私も今だけの育児が楽しめるやり方っていうのを考えてます‼︎

長くすみません🙇‍♀️💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

細かく教えてくださりありがとうございます😢
    夜の寝かしつけは心を鬼にしてほとんど自分で寝てくれるようになりました。たまに大泣きですが💦

夜は自分で寝る、昼間は抱っこの認識になっちゃったんだと思います😢

細切れ睡眠の子(最近は20分が多く長くて抱っこで1時間半位)みたいで何度も大変で、抱っこ紐(コニー)で寝かしつけしてしまいそのままソファに座り起こさないように過ごすって流れになってしまいました。
    抱っこ癖は気にせずたくさん抱っこしてあげましょう。と書いてありその通りにしてしまいました。
    置くときはぐっすり寝てからが成功しやすいんですかね?
    本を読むと完全に寝付く前におろし自分で寝れるって感覚を。と書いてましたが難しいですよね。どっちもやってみてますが😢

昼間は寝てほしくてわざと眠くなる時間にお散歩に連れ出します😥でも着くと起きてしまう。
    鼻をすりすりやおしゃぶりも試してます。
    今朝は私の小指の第二関節を吸って頭をなでなでで20分寝てくれました。
    いつか寝てくれるようになると信じてここまできてしまいました。

4月から保育園なんですね!
    うちの子は本当は11月予定日だったこともあり4月入園はまったく考えてなく、その頃は毎日NICUに通っていて精一杯でした。

でも今思えば自信がないし保育園に応募したらよかったのかなとも考えます…
    2ヶ月入院していたのだからたくさん抱っこしてあげようと思いましたがこうも寝てくれないものなんですね。
    私も赤ちゃん泣かせるの苦手です💦しかもうちの子めちゃくちゃ激しいです💦
    育児ってたくさんの悩みにぶち当たりますね。
    このアプリがあって本当によかったと思います。
    ありがとうございます😢

• 3月7日
  • みー

みー

夜は自分で寝てくれるんですね!✨そうしたら徐々にお昼寝の時間も自分で寝てくれるといいですよね!

うちも細切れ睡眠かもしれないです!昼間はソファで起こさないように過ごすの、一緒です😓長く寝てほしくて💦私も抱き癖はありませんっていうの信じてます💦

ぐっすり寝てからの方がいいって言う人と、寝付く前におろして自分で寝られるようにっていう人と、両方意見がありますよね!ネントレ的には寝付く前におろして自分で寝てくれるやり方だと思うんですが、そうするとギャン泣きで私が辛いので、しっかり寝てからおろす方をやってしまいます💦お母さんの育て方次第ですよね✨どっちもやってみてらっしゃるのでしたら、お母さんと赤ちゃんにとって一番良い方法が見つかるはずですよ!✨

すごくいろんなやり方されてるんですね!うちも指を吸ってると寝てくれるかもです!なんで赤ちゃんってお散歩から帰ってくると起きるんですかね?笑😅2ヶ月入院で大変だったんですね(>_<)わたしも10月生まれで保育園考えてなかったんですが、激戦区でこの時期逃すと入れないので…苦渋の決断です😭本当はもっと一緒にいたいのですが💦

今日は全然お布団で寝てくれず、私もお昼寝できませんでした😅寝不足大変ですが、お互い頑張りましょうね✊育児がこんなに大変だとは…でも同じ悩みをもった方とお話できるだけでも安心しますよね💕こちらこそ、ありがとうございます🌸

• 3月7日