※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

帰省のことで皆さんの意見をお聞きしたいです。夫と私は幼稚園から中学…

カテゴリが分からず、違っていたらすみません。
帰省のことで皆さんの意見をお聞きしたいです。

夫と私は幼稚園から中学校までの同級生(幼なじみ程ではなく、ただのクラスメイト)で実家同士は車で5分かからないぐらいの距離にあります。
一昨年の春から愛知県に住んでおり(実家は鹿児島)、遠方ということで帰省は年に2~3回程度。各自の実家に泊まっていました。

昨年末に入籍し、年末年始は夫の仕事の都合で帰省はしませんでしたが、5月に帰省を予定しています。
ご挨拶には行く予定ですが、私は義実家と実家、どちらに泊まるべきでしょうか?

普段義実家に聞きたいことなどあって夫に「聞いててね!」と言っても「おー」と言うだけで結局連絡をしてくれないので(家族仲悪い訳ではなく元々連絡がマメじゃない)私が義母に連絡すると「わかりました」と返信がきて、しばらくしてから夫に「〇〇と聞きましたが〇〇がいいです」と連絡がくる感じです。

夫はお姉さんが1人いて、義姉は義父の友人の息子さんと再婚し、今は両方の実家の中間に住んでおり、週の大半義姉側の実家に顔出していて週末は泊まっています(義姉夫婦には子供2人)。

私の母はほわほわした人で「どっちでもいいよ〜」という感じなのですが、義実家に泊まるべきかな?と夫に聞いても「しらん」と言われるだけで困っています。

因みに今度の帰省が入籍後はじめての帰省で子なし、妊娠もしていません。

--------------------
今までの帰省の流れは
2人で飛行機に乗り、空港からバスに2時間弱乗り、バス停に各自迎えが来て各自の実家へ。4~5日の帰省中に彼の実家に1回顔出す程度。私の実家には結婚の挨拶にしか来たことないです。
最終日には彼のお父さんが車で送ってくれたり各自でバス停に行ったり、、という感じです。

今度の帰省は1週間の予定です。
もし義実家に宿泊する場合は私がすべきことなどあればアドバイス頂きたいです(>_<)

コメント

エイヤ

私なら普通に実家に帰りますね〜義実家は挨拶程度で。

• m.

m.

コメントありがとうございます!
    参考になります😆

• 2月19日
まにまに

いとこや叔母がその状態ですが(同中学出身で県外に出ている)、、、子なしの時はそれぞれお互いの実家で自由にし、一晩だけ義実家の飲み会に参加→夜は自分の実家に帰る。帰る日は空港集合or一緒に車で帰る。

子どもが生まれてからは前半義実家、後半実家に泊まってましたよ~九州南部のため義実家の顔を立てるということで一日だけ義実家の方に多く泊まるようにしていたようです。

泊まるにしても泊まらないにしても、お土産を自分で持って行くといいと思いますよ~😄

• m.

m.

やはり地域柄、義実家の顔を立てる気遣いが大事になってきますよね(>_<)
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 2月19日
いちご

各自の実家でいいと思います。その方がお姑さんも色々と準備やらしなくて済むし。
もし泊まるなら、お風呂だけ実家で早めに済ましてご飯食べて寝るだけでいい状態でお邪魔しに行くかも(笑)お風呂が一番お互い気を遣う部分かなぁと思うので。
義理姉さんに聞いてみるのも良いかもしれないですね。泊まった方がいいですか?って。

• m.

m.

確かにお義母さんに気を遣わせてしまいますよね💦
    お義姉さんに聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月19日