※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
その他の疑問

家を建てることになりましたが…昨日工務店さんと打ち合わせで間取りを見…

家を建てることになりましたが…昨日工務店さんと打ち合わせで間取りを見せてもらいました!
1階はリビングの横に6畳ぐらいの洋室が欲しいなと子どもが遊ぶ部屋的な場所が…と思っていましたがリビングのみの間取りでした。(事前にお話はしてました)
でも、なくてもいいのかな?って思いました😂💦
2階は子供部屋2つに寝室ウォークインにする予定です。寝室6畳では狭いですか?基本的には寝るだけの部屋になります😅

コメント

ベットか、布団かにも
よるのかなと
大人2人子供2人ですよね、、、🤔

男の子となると
女の子より大きいし
一人で寝れるように
なるまで一緒だと
少しきついですかね🌀

• ayapanpi

ayapanpi

とりあえず子どもたちが部屋で寝るようになるまでは、布団で寝ようかと思っています😊今住んでいる所がちょうど6畳の寝室でした😅💦今と同じでいいかってことですね😂6畳でも我が家はいいのかもしれません🌈ありがとうございます!

• 2月17日
ぴぃまま

一階にオモチャや子どもの服などは置かないですか?
私はリビングにオモチャを置くのが嫌で、散らかされるのも嫌なので、リビング横に和室4.5畳つくりました!
そこにオモチャやキッチンなど置いてます‼︎また、お昼寝用の布団や、子どもの衣装ケース、上着なども和室の収納に置いてるので便利です(^^)

寝室は夫婦2人のみが寝るだけと決めてるなら6畳で良いと思いますが、例えば子どもが小さい間は一緒に寝たりするなら、大きめのベッドになったり、ベビーベッドを置いたり、テレビを置くならその距離も必要だし…
と広さが気になるかもしれないです💦
うちは7畳➕クローゼットですが、シングル&セミダブルベッドを置き、娘と3人で寝てます‼︎後、化粧台とTVも置けてます‼︎

• ayapanpi

ayapanpi

そうなんですよね😥💦リビングのみなら子供部屋に置いてわざわざ運ぶ必要がありますよね😭
    やっぱりリビングにもう一部屋あった方がいいのかな?🙄悩みます💦

寝室は子どもたちが部屋で寝るようになるまでは布団で寝る予定なのでとりあえず6畳でもいいのかもしれないです😅今住んでいる所の寝室も6畳なので我が家には十分かもしれまないです!ありがとうございます♪

• 2月17日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

友人の家はかなり玩具を減らしていて、ドアの大きさくらいの収納に入る量の玩具だけ置いてました‼︎キッチンだけリビングに置いてましたが…
    うちは玩具が多く、また子どもに1人で遊んでて欲しい時もあるので、わざわざクローゼットに収納するのも危ないし手間だなと思い、一部屋作りましたが、役立ってます😂

今、お子さんと3人で寝られてて六畳でしたら、2人目生まれると狭くならないですかね?🤔私も自分のイメージでは、小学生くらいになると自分の部屋で寝るかな?と思ってましたが、友人の子は小学生でもまだ家族で寝てる子ばかりで🤣
    そうなると、身体が大きくなると布団3つ敷くとなると、狭くないか少し気になります💦
    布団3つ分と、六畳のお部屋の長さなど計算してみて、一度シュミレーションされるのも良いと思います🙆‍♀️

• 2月17日
  • ayapanpi

ayapanpi

6畳の部屋にタンス2個あり、シングルとダブルの布団を敷いて寝ています😅
    生まれたら小さいベビーベットも置く予定なのでそれで部屋は完全に埋まります😂💦
    引っ越す頃にはベビーベットではなく布団になるのでどんな感じになるか主人とまた相談します🙇‍♂️ありがとうございます♪

• 2月17日

私はまだ子供がいないのでおもちゃとかお昼寝の場所としては活躍してませんが、両親とか誰か泊まりに来た時に使ってます!

• ayapanpi

ayapanpi

そうなんですよね😅💦来客用の布団置くスペースすらないですよね🙄ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

全然6畳でいけると思います!
今寝室8畳でファミリーサイズのベッド置いてますが広さ余ってますし、仮にベッド置くとして、家族で寝る分のベッドがピッタリ入れば子供が落ちる心配はないしいいなって思います。
子供が離れれば余裕も出来ますし、部屋の形やベランダ、ウォークインが干渉しないような間取りを作れば問題ないかなと💡✨

• ayapanpi

ayapanpi

引っ越す頃にはベビーベットでは寝なくなっていると思うのでダブルの布団2枚敷くのかな?と思うのですが寝るだけならいいですかね😂💦
    ありがとうございます!

• 2月17日
ピーチ

絶対1階にもう一部屋あった方がいいです!
うちが、1階リビングのみですがやっぱりおもちゃとかガチャガチャしてきて狭いです💦
両親泊まりに来ても1階に部屋があったらそこに寝れますし。
個人的には和室作ればよかったなど後悔してます。
節句のかぶととか、ちょっと飾れる床の間的なものがあればよかったなと。。
2人目も産まれるなら、夜間授乳が必要な時期に2階寝室だけだと、上り下りが大変だし。