※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたろう
妊娠・出産

里帰り出産でストレスが溜まっています。母の態度が不機嫌で、酒を飲み泥酔しているため、家族との生活に不安を感じています。産後の床上げも期待できず、自宅に帰ることを考えています。

里帰り出産でストレスが溜まってます。
産後8日後、最短で飛行機に乗って帰った方、同じような境遇の方いましたらお話聞かせてください。

愚痴を含むので気分が悪くなりましたらすみません。。

普段は沖縄に住んでいて、8ヶ月の時に千葉の実両親の元に帰ってきました。
元々、折り合いが悪く18歳で家を出たのですが妊娠を機に連絡を取り合うようになり、里帰りを薦められ私も大人になったので、特に迷わず里帰りしました。


最初は久しぶりだったのもあり、切迫早産だったのもあり、優しくしてもらいよかったのですが、2週間過ぎた辺りから母の態度が昔に戻っていて、毎日家族に怒鳴りちらしていて1日中不機嫌です。
弟(20歳)と妹(10歳)がいて2人ともまだ実家にいます。
子供に怒鳴る姿を見るたびに、昔、私が理不尽な事で怒られてた事も思い出します。

私にも意味わかんない事で、怒ってきますが
私自身、大人になってるのであまりぶつかることは無いです。
やはり不機嫌というのは伝染するので、切迫早産で1日中家にいるのでものすごく気分が悪いし、お腹が張ります。

そして両親は毎日酒を飲みます。
泥酔してリビングで寝ているのもしょっちゅうです。
夜に陣痛がきたらどうしようという感じです。今のところ弟に頼む予定ですが、、

産後の床上げともよく聞きますが、母は面倒を見る気がないと言われました。だったら何で里帰りをしたんだろう、、という感じです。

自分の家にいたほうが、ストレスも溜まらないし、旦那が家事など手伝ってくれるし帰ってきたメリットが考えられません。

とりあえず、来月には産まれるので最短で飛行機で帰ろうと思って準備しようと思います。

コメント

deleted user

私も里帰りしましたが、産後2週間で旦那のところに帰りました(^^;;
限界が来て、言いにくかったですが、帰りたいと(笑)
やはり自分のやりやすいところがいいと思うので、無理だったら帰ることをオススメします!

  • かずたろう

    かずたろう

    2週間も早めに帰った方ですね!
    1ヶ月検診は、産まれた病院でって親戚からしつこく言われるので、1ヶ月以内で帰る方は少ないと思ってました(´・c_・`)

    2週間で帰って、後悔したことありますか??

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり母親には申し訳なかったのかなぁーと思いました(^^;;
    それでもやりやすいようにやりたいってことを理解してもらいました。
    1ヶ月検診は遠かったですが、産んだ病院でやりましたよ^ ^

    • 5月22日
ゆ

普段は沖縄に住んでいて?(笑)

あ、もともと内地の人で沖縄で結婚してって事ですか?
帰れるなら帰った方がいいですよ・・・
今から出産となれば相当・・・・・・苦痛になると思います

  • かずたろう

    かずたろう

    はい。内地出身で沖縄に嫁入りしました!
    飛行機を使わないと帰れない距離なので、簡単には帰るとはできず、、

    • 5月20日
たまちゃん

私も34週から里帰りしていますが、1週間で限界がきて一時帰宅してしまいました!笑
また臨月に入ったので実家に戻ってきたところなのですが、やはり居心地が悪くストレスも溜まりすよね(;_;)
うちも両親は毎晩お酒を飲むので、夜に陣痛が来たらタクシーしかないです。

最短産後8日で帰れるのですか?!
最低1ヶ月はいなければならないのか…と思っていました( ˙ ¯ ˙) ._.)
私も最短で帰りたいです!!笑

  • かずたろう

    かずたろう

    同じような方がいるってだけで、何だか涙が出そうです。。(笑)

    切迫早産でなければ、私も帰りたかったです( ;∀;)
    孫が産まれるんだから、臨月の間くらいお酒控えてほしいと思います。

    一応、航空会社は生後8日以降から乗ってもよいと規定があるんです!
    今のところ、いつごろ飛行機に乗せる予定ですか??

    • 5月20日
おジャ魔女

私も里帰りしましたが…ストレスがたまり産後2週間で一時帰宅しました(笑)
原因は私の祖父母なんですが…
1ヶ月検診は産院でとのことでまた実家に戻りましたが…(^.^;
体調とかをみて帰れるなら帰ったほうがいいですよ!!
自分の家、最高!!って私思っちゃいましたもん(笑)

  • かずたろう

    かずたろう


    1ヶ月の検診は産院で、、って言いますよね(´・c_・`)
    そこも悩みどころで、私の場合飛行機を使う長距離なので、検診のためだけに帰れないので、、

    最高の自分の家に帰りたいです!(笑)

    • 5月20日
はるママ*

わたしも実母との折り合いが悪く家を出て、妊娠した当初、母に言われるがままに里帰り出産する予定でした。
里帰り先の病院に分娩予約もしましたが、
妊娠中期に母との関係性が悪くなり(もともと悪かったですが;^_^A)
毎晩泣き、お腹も張り、主人や姉に里帰りはやめた方がいいと言われやめました。

里帰りする前に決断できて良かったと思ってます。

切迫早産とのことでもう病院は変えれないようなので、これからと産後にかずたろうさんに出来るだけストレスがかかりませんように…

わたしもきっと里帰りしても母は面倒見てくれなかったろうし、すぐに帰宅を選んでたかもしれません。
かずたろうさんがご実家にいるよりは、沖縄にいた方が休める、旦那様に協力して貰えるなら、最短で帰るのが一番いいかもしれませんね(/ _ ; )

家庭環境が似ていたため、ついコメントさせていただきました!

  • かずたろう

    かずたろう


    似たような境遇、聞かせていただいてありがとうございます(..)

    途中で切迫早産もよくなってきたので、1度飛行機に乗れる機会はあったんです。しかし今更病院を変えるっていうのが考えられなくて、ずっと我慢してたのですが今になって病院変えてでも帰りたいと詰まってしまって、、無理ですが、、
    ここで吐き出させて頂いて少しは気が楽になってます!

    私のストレスなど、赤ちゃんに影響があるはずなので早く帰りたいと思います( ;∀;)

    もう少し頑張ります。

    • 5月21日