※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子の息子が寂しそうにしているか不安です。周りは次々と子供を持ち、ひとりっ子について否定的な意見も。息子に寂しい思いをさせないか心配です。

ひとりっ子をお持ちのママさんに質問です。
失礼な聞き方になりますが、お子さんは、一人で遊ぶのを寂しそうにしていますか?
産後生理周期が整わなかったり、なかなか授からず、もしかしたら息子はひとりっ子になるかもしれません。

周りのママ友はどんどん妊娠していきます。(子どもは1歳半)

前に友人が5歳のひとりっ子のママさんを見たときに、「あの人シングルかな?ひとりっ子みたいだし次の子作れないのかもね」と言っていて、そんな目で見られるのかと不安で。ひとりっ子はかわいそうだよねーともよく言われます。
息子にも寂しい思いをさせるのかと不安です。

コメント

はる

ひとりっ子であることに、お子さんもご家族にも何の罪もありません。
人の家庭事情に首突っ込んでくる人の方がよっぽど罪深いと思います。
兄弟がいなくても立派にお友達と遊んで楽しく毎日過ごしてる子供たちは世の中にたくさんいます。
そんな気持ちになられなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭救われました。あまり気を張らずに、授かればいいなくらいの気持ちでいます。

• 2月17日
ママリ

私自身が一人っ子で子供も夫が反対なので一人っ子予定です。
別に普段の生活で寂しいとかはなかったですよ。
むしろ小さい子だと第二子が産まれてママをとられたと寂しがる子の方が多そうな気がしますが…。

嫌だったのは両親が喧嘩してるときや介護の心配など、親の悩みを共有できるひとがいないことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまが二人目反対なのですね!うちは、夫が欲しがっています。
    確かに友人の子もイヤイヤ期がさらに激しくなっていました😅

うちも弟はいますが、早くに家を出ていたので親が喧嘩した時はかなり大変でした。今後もし介護とかになったと思うとそれも心配かけそうです。

• 2月17日
nanana

今一人っ子多いですよね!?
私も二人目を作るかどうか迷っている時に、一人っ子の子に話を聞いたら子供の時は寂しいなって思ったけど、今は何でも自分一番に考えてくれるし、好きな学校や習い事させてもらえるし、比べられるとかもなくて良かった!って言ってました☺️
今は自分も仕事もしたい!ってママさんも増えているし、その子にたっぷり愛情を注いであげてるし、考えは人それぞれだとおもいますよ!
そんな友人のような考えを持つ人のことを気にすることは無いと思います☺️
2人生んだら偉いの?って感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですかね!?いま、周りが二人目ラッシュです😭💦
    たしかに金銭面とか考えたらひとりっ子の方が断然余裕ありますよね、時間の使い方も…
    さすがにこの言い方にはムッとして言い返しましたが、そう思う人もいるのかなぁと悲しくなりました。

• 2月17日
グリコ

私は娘を産んだとき高齢出産で次出来れば産みたいかなと思ってました。
でもその後2回流産したこともあり私の年齢も子供は望めなくなりました。
そのため一人っ子です。
娘は一人っ子であることを楽しんでいます。
祖母達もウチの方は1人孫だし旦那の方ももう1人いますが高校生とかなり歳が離れたためとても可愛がってくれるので娘にとっては嬉しいみたいです。
ただ1人では遊べずかなり親にべったりな子です。
でもお友達は多いです。
今はいいけど将来私達が病気になったりすると大変だなぁと将来については不安もあります。
でも授かりものなのでどちらがいいかと言うことは言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちにも良い点悪い点ありますよね。
    不妊症の人もいるのに軽い気持ちでこういうこと言っちゃダメですよね、さすがに反発しました。
    将来のことがわたしも心配です😭

• 2月17日

今は夫婦だけやひとりっ子、多子いろいろな家族の形があると思います。
それを選ぶのにはそれぞれの理由や価値観、環境などがあると思うのでわたしはなんとも思いません。ひとりっ子にもメリット・デメリットあるだろうし複数子どもがいることにもメリット・デメリットあると思います。
その人が何に重きを置くかだと思いますよ。お友達が少し他人の家庭を勝手に想像して失礼なのかな?って思っても口にしなければいいのにって思います。
歳をとれば幼稚園、小学校などお友達増えていくと思いますよ!おうちでたくさん愛情注いであげれば寂しくないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭行って良いことと悪いことありますよね。でもこんか考えの人も中にはいるのかなと悲しくなりました。
    もし授からなくても、学校でお友達たくさんできたら嬉しいです。

• 2月17日

退会ユーザー

授かりたくてもできない人がいることやいろんな事情で離婚してたり…最近はもっと浸透してると思ってたけど…😅
    でもどんどん減っていくと個人的には思います。古い考えだと。
    それでいいと思いますよ!
    それにわたしは3人兄弟の1番上ですがひとりっ子の友達には親に甘えられていいなあって思ったこと何度もありますし!

• 2月17日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

ご友人さんの考え方、上から目線の発言に対して不快に思いました😢
色んな事情もある方もいれば、元々一人っ子と決めてる方もいますよ!
シングルで2人目作る作れないはご友人には関係ないかと思います😢
同じ立場にたちそんな言われてたの知ったら、腹が立つし悲しくなりませんか?
大切なご友人さんかもしれませんが、そんな心無い発言に対してはじめてのママリ🔰さんは言い返してあげてほしかったです(´•ω•`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!詳しく書くと長くなるので書きませんでしたが、不妊の人もいるし気軽にそんなこと口にしちゃいけないと言い返していますよ。

• 2月17日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

そうなのですね(´•ω•`)
    ご友人さんがどんな気持ちで発した言葉なのか分かりませんが、一人っ子でも十分だと思いますよ!こればかりは授かりものなのでどうなるか分からないものではありますが、一人っ子のメリットもたくさんあると思います✨

• 2月17日
ティス

私自身3人姉妹の真ん中で、我慢だらけで育ち、甘やかされてわがままに育った姉と、一番下で可愛がられまくりの妹に挟まれ、嫌な思いがとても多かったです。
一人遊びでビーズしてても妹に何度もぶちまけられ、何故か私が親に怒られ、妹が泣けば私が悪いとビンタされ…。
一人っ子の友達がとても羨ましかったです。
一人っ子の友達はお母さんとも姉妹や友達みたいなかんじでした。

うちの子は一人っ子確定ですが、一人遊びも大好きです。
お友達も沢山いて保育園大好きなので、たぶん小学生になっても学童が大好きになると思います。

兄弟がいる事でのデメリットもありますし、仲良し兄弟ならいいですが、仲悪かったら最悪です。

うちはシングルで一人っ子なので、息子の希望だけで行き先を決められるし、飼い猫達が育児を手伝ってくれたり息子の良い遊び相手になってくれていたり、息子と猫が協力していたずらしていたりと兄弟みたいです。
一人遊びも好きだし、兄弟がいない分我慢せず甘え上手でスキンシップも多いです。

一人っ子だからという心配はいらないと思います。

ねむりねこ

失礼ですが、ご友人の「あの人シングルかな?〜」以降の発言がくだらないだけでそういうことを言う方は稀だと思います(^_^;)
もし思っても他人の家庭について口出すことではないです。

私は未婚シングルですし、今後縁があっても二人目はないと思ってます。
娘は一人遊びは夢中な時は手を出そうとしたら拒否するくらい上手ですし、遊んで欲しい時はしっかり甘えてくるので気にしてません。