※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
家族・旦那

愚痴になります…私の実母がとんでもなくおかしな人で統合失調症ではある…

愚痴になります…

私の実母がとんでもなくおかしな人で
統合失調症ではあるものの、
あまり呂律が回ってない状態で家族誰も返事してないのにずっと1人で喋ってたり
ちょっと自分の思い通りにならなかったら
車校、専門学校代、就職に伴う引越し代、等
かかったお金全部返せ!ってしつこく言ってきます。
車のディーラーで20年以上お世話になってる営業担当さんに、この間警察沙汰になるくらいまで本部に電話かけて営業さんを降格させろ!あいつの態度はなってない!とクレーム入れたりもしたりします。
私が里帰り出産に伴い、検診の送り迎えをしてくれてたのですが検診が終わるのが遅く、しつこく、まだ?って聞いてきたり、待合室のソファをひとつ陣取って寝転がって携帯してたり、臨月の娘の私には、歩いて病院いけ(徒歩だと片道3時間はかかると思う。)って言ってきたり、里帰り出産なのにぐーたらするな!帰ってきたなら家事やれ!ご飯作れ!って言ってきたりで、しまいには出産当日(帝王切開だったので予定日は確定してました。)の朝に、病室にノック無しで入ってきてテレビをつけて大音量でワイドショーを流して病室のソファにねころがり、テレビうるさい…というと、あんた調子乗りすぎだから、今日少しでも私に楯突いたらタダじゃおかないから。と毒を吐いてきました。
そして生まれた次の日から退院の日まで1度もお見舞いには来ませんでした。しかも退院して三日後、母は急に家出をして、父と離婚しました。父はまともな人で、なんで今なんだ…ごめんね。って言ってくれました。入院中も仕事帰りに毎日お見舞いに来てくれました。
離婚して家は出て、母が居ないのに里帰りしてる意味もないと思い、2週間で自宅に帰りました。(新幹線で3時間)
離婚してから三か月後、母は貯金を好意を寄せていた男性に騙し取られ生活できなくなったからということで、父は情をかけてしまい、籍は抜いたまま実家で一緒に暮らしています。ですがすごく調子に乗っていて、義母も旦那も私の母にはすごい、警戒心、不信感、があり、苦手でした。ですが義母さんはすごく温厚な方でそんな私にもすごく優しくしてくれるし、建前上私には実母の悪いところとかは言いませんでした。(結局旦那の携帯見た時に本音は見ましたが…)

そんななか、実家にあんたの帰ってくる場所はないから。と実母に言われ、私の部屋はなくなり、電子ピアノは邪魔だからお前の家に持っていく。といわれました。
正直、娘が大きくなった時にピアノしたいと言われたら買えるお金はなかったので、持ってきてくれるのはだいぶん有難かったのですが、車で6時間かけて持ってきてくれたのですが、来る前に義母さんにLINEをしたらしく、内容は知らないのですが、あまりに突然だし、実家は今離婚してるからお母さんにそんな権限はないのでは?お父さんは車でピアノを持ってくることに賛成してるの?と、すごい不信感丸出しで……旦那が今日言っていたのですが、

おかんが、お前の母ちゃんほんま怖いから
LINE消したいゆーてたで。
お前のかーちゃんからのお土産、渡すんええけど
おかんからしたらめーわくちゃうか?

と言われました。
正直そこまで義母さんに思われてたのか…
と思うとショックで…
義母さんから、私まで嫌われてたらどうしよう。とか
あんま会ってくれなくなったら…
娘が物心つく時におばあちゃんに会わせてもらえなかったらすごい寂しいよね。とか考え出したらすごい止まらなくなってしまいました。
今では、自分の母親がもっとまともな人だったら…
ってことしか思ってません。
旦那には、お前かーちゃんとそっくりやな。って
言われるのがすごくいやで、子育ての相違とかで
最近喧嘩ばかりなのでもう味方が居なくて
この先生きてていいのか不安になってきました。、

答えなんてないと思います。
でも誰でもいいから聞いて欲しかった。
話したかった

オチなくてスイマセン。
本当に苦しいです。涙が止まりません。

コメント

tss_mcr

市などに相談は考えていませんか?

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    ありがとうございます。
    市に相談したらなにかなるんですか??私は兵庫に住んでいて、母は福岡です。

    • 2月18日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    お返事遅れてしまいすみません💦
    もう解決しちゃいましたか?^^;

    • 2月19日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    わざわざありがとうございます!解決は………しないかも…😩😩

    • 2月20日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうなんですね💦
    市役所だと話を聞いてくれるだけになってしまうかも知れないですが
    支援センターや保健センターはちゃんと考えてくれたり行動してくれると思います。
    一度いってみてはどうですか?

    • 2月20日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    支援センターってのはどういうとこなのでしょうか??無知で……子供の支援センターしか思い浮かばず、すいませんっ

    • 2月20日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうです!
    子育て支援センターの人に話を聞いてもらうだけで何かしてくれるかも知れないです。
    失礼かも知れないですが
    お母さんとは距離を置きたいとかそういう事は考えてないですか?

    • 2月20日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    もう距離は置いていて、連絡きたら対応するぐらいです。先日も急にまた怒り出してめんどくさかったので、LINEは消しました。、

    • 2月22日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    そうだったんですね💦
    このまま距離を置いて連絡来ても無視していいと思います。
    大丈夫ですか?無理しないで下さいね💦

    • 2月22日
K

仕事上、統合失調症などの精神病の方と接する機会が多々あります。

本人は病気なので、行動ひとつひとつに全く悪気はないんですよね。しかしそれが、周りにとっては苦しいことです。
辛い思いをすふ家族もたくさん見てきました。何度同じようなことで迷惑をかけられたかわからず、手に負えず、絶縁するご家族もたくさんいます。きっと最初は、ご家族も一生懸命頑張ってたんだと思います。でもやっぱり疲れてしまうんだと思います。


今はmakkinchoさんの家族は、旦那さんとお子さんです。makkinchoさんの人生を大事にしてください。幸せになってください。
背負いすぎないでくださいね。

るるるん

私の兄弟が統合失調症です。
何年苦しめられたかわかりません。
危ない目にも遭って裸足で逃げたこともありますし、警察を読んだことも何度もあります。
結局誰も力になれず、絶縁に近い状態です。
今は病院に入院してますが、これから新しいしっかりした病院(今のところは甘すぎて治療どころではない)に行きます。
それにも警察を呼ぶ予定だと言ってました。
入院させてはどうでしょうか?
病気の人って異常にお金に執着があって、何年も前のことを蒸し返しては怒ります。
自分の意思で入院しても、お前らのせいだと電話してきます。
市や区役所などに相談して、家族同意で入院できるところを探しましょう。
旦那さんがいてよかったですね。
1人じゃこんな問題を解決できません。
おばあちゃんに会える会えないよりもまず今の環境を打破できますように。

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    ありがとうございます。統合失調症の方あるあるの行動なのでしょうか??
    入院は母がすごく嫌がっていて、通院したいと言っています。それに、病院変えたら?と言ってるのですが、いつまでも治らない地元の精神科に通っています。
    正直今はもう遠くに住んでるし、と思うのですが本当に治って欲しいです。

    • 2月18日
  • るるるん

    るるるん

    あるあるなのかわかりませんが、誰かが行動を起こさない限り家族は大変ですよ。
    嫌がるのは当たり前ですよね。
    今離れているならもう関心しないことも良いと思います。

    • 2月18日