※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

娘がストローマグからコップに移行できず悩んでいます。飲み物の摂取が不安定で、コップ飲みの練習がうまくいかず焦っています。解決策を教えてください。

【ストローマグからコップへの移行について悩んでいます】

保育園決まった方は、入園までにコップ飲みできるようにして下さいと園側から指導されていると聞きました💦

自分は幼稚園まで自宅保育の予定なのですが、娘は未だにコップ飲みが出来ず…それよりも、ストローマグで飲み物を飲んでくれません…

飲むこと自体は出来ているのですが、例えば100ミリのお茶をあげたとして、1食で1~2回吸っていいぐらいです。
コンビのストローマグを、4ヶ月から使える初めてのストローから使い続けていて、それでも飲めずに普通のストローに切り替えたものの、進歩が全く見られず…

麦茶は全く飲まないでフタで遊んでしまい、ほうじ茶はダラダラ口からこぼしながらも少し飲み、野菜ジュースは1食で1パック完飲します。
ただ、野菜ジュースは乳児用でもかなり甘く、継続して飲ませてしまうと偏食の原因になると聞いたので本当は飲ませたくなくて…水分不足でやむない時に限り飲ませています。

コップ飲みの練習にと、ダイソーで赤ちゃん用コップを買って飲ませてみたのですが、お茶の出が早いのかむせこんでしまいました💦

今日で10ヶ月になるというのに、マグで飲み物が飲めなくて焦っています😵水分補給が未だにミルクでしかできないため、卒乳が長引きそうです…

いっそ、ミルクをマグで飲ませてみようかと思ったのですが、マグで飲まないならミルクでも意味ないですよね😵
ストローから一歩下がってスパウトで練習してみるか、別メーカーのマグに買い換えるか…悩んでいます💦

ストローマグで飲んでくれなかったお子さんがいらっしゃる方は、どのような方法で解決できましたか?是非教えて下さい🙇‍♂️

コメント

上の子は1歳5ヶ月くらいまでストローが下手くそでした😭
吸ってはダラダラ吸ってはダラダラでしたが毎日ダラダラしたやつを拭いて
飲めた時には沢山褒めて
2歳になる今はちゃんとコップでもストローでも飲めるようになりました(^^)
ダイソーのやつでもいろいろ試してみたんですけど上の子には褒めて伸ばすしか方法が無かったです😭

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

やはり、ストローマグ慣れるまで時間が必要ですよね💦

身近にいる月齢近いお友達は皆上手に飲めていて、こまめに水分補給も取れているので余計に焦ってしまいました💦

• 2月17日
ひなた

回答とずれてすみません😣💦⤵️
うちは最近コップ飲み少し出来るようになりました💦(2歳)
保育園に一歳3ヶ月で入り、ストローマグで、先生がコップ飲みを教えてやっと、出来るようになりました💦
マグでミルクやってみましたが、うちの子は哺乳瓶がいまだに大好きでダメでした😭
先生の協力なしならママさん本当大変ですよね😭
余計なコメントすみません😣💦⤵️

• ひなた

ひなた

再びすみません😣💦⤵️
    ストローマグでは一歳3ヶ月くらいでちょこちょこ出来る?ようになりました💦完璧ではないです💦

• 2月17日
  • かつらぎ

かつらぎ

いえいえ、貴重な経験談ありがとうございます!
    周りで月齢近いお友達は皆ストロー飲みもコップ飲みもマスターして卒乳もしていて、焦るばかりで…😵

自分も、ダメも承知でマグにミルク入れて飲ませてみます💦

• 2月17日

息子は最近ようやくコップ飲み出来るようになりました💦
ストローもなかなか使えませんでしたが、
リッチェルのいきなりストローマグ(押して出るタイプ)でひたすら毎日毎日途方に暮れながら押して飲ませてを繰り返して居たら、時間はかかりましたが出来るようになりましたよ!

• かつらぎ

かつらぎ

やはり、回数を重ねるしかないですよね💦
    あげても飲まないからとか、比較的飲んでくれるほうじ茶を切らしてしまうと買うまでマグお休みしていて…それでは慣れないですよね😵

飲み物を変えながら、ひたすらマグで飲ませてみます💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時リッチェルの押したら出るストローマグを使ってました!
はじめは口の端からだらっと溢れる感じでしたが、少しずつ溢れるのが減っていき、少し慣れた頃に紙パックの小さい麦茶?を飲ませたら、なぜかストローマグより上手に飲んでました😂
野菜ジュースはパックから飲んでくれるのなら、麦茶とかほうじ茶の味が嫌いで飲んでくれない感じですかね🤔?

コップ飲み、傾けて飲むとき角度が微妙だと勢いよく出ちゃってむせて嫌って子いると思います。うちはコップに多目にお茶を入れて、傾け角度があまりつかなくても、唇にお茶が付くくらいにして、自分からちゅーって吸う?というかちゃぷって口にお茶が入るようにして、子どもが自発的に口にお茶を入れやすいように練習してました。
説明下手ですみません💦

慣れた頃にお茶の量減らして、角度つけていって…ってやると、7ヶ月頃にはコップ飲みマスターできてました!
水分補給できてないと心配になりますよね💦