※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

過去の自分への手紙✉️------------------今は何をしてますか。私は日曜…

つぶやきです*
過去の自分への手紙✉️

------------------
こんばんは。
今は何をしてますか。
私は日曜だというのに休日出勤をして、まぁまぁ遅い時間に帰って来て。さっきまで夕飯を食べていたテーブルをきれいに拭いてこの手紙を書いています(笑)
いつも2階の寝室に行ったら最後、再度起きてきたためしが無いので、今晩は珍しいことです。
今年の令和2年から天皇誕生日が2月23日になり、ただでさえ日数の少ない2月に祝日が2日、入ってきます。
私は就職後2年間、日給の身だったので、年末年始やゴールデンウィークが入る月は出勤が減って、フルタイムで働いても手取りが10万切る月もありました。
当時は、なんで正社員の人と同じ時間働いてこんだけしかもらえんのやろうって思ってた。福利厚生も全然違くて、正社員の身分が羨ましくて憧れだった。
数年前に晴れてその正社員になり、今は仕事内容が全然違うの分かるし、アルバイトが時間で雇われてる身だとしたら、正社員は時間内に終わらんかったら時間外や休日にも仕事せないけんのも分かる。休みの日に職場に来ることなんてないアルバイトの身には、正社員の苦労を知る由も無かったよね。
あと今は何より月給が嬉しいです。祝日が増えてもお給料は定額だから素直に喜べるよ。
保険証も3種類目、一時期無職の時があって、国民健康保険証になったよね。保険の掛金を自分で払わなくていいからお父さんの保険の扶養にしてもらい、って前の職場辞める時に言ってくれた人もおったけど、それじゃいけん、早く次の会社見つけて自分の保険に入らないけん‼︎って、転職のハングリー精神?を忘れないために国保に切り替えて自分で掛金払ったね。毎月天引されるのと違って、自分で納めるのは実感があった。転職先が決まって、結果的にそれは短い期間で終わった。社保完備の会社に務めないと、ずっと国保の掛金を払い続けないけん…っていう危機感を持続させることが出来たので、あの方法は間違ってなかったと思う。
学校出てすぐに無期雇用の正社員に受かった人は、月給の話とか保険の話とかキョトンやと思う。自分が逆の立場でもそうやから。
でも私はこの経験があるから、月給ありがたいし、労使折半で掛金払ってくれる会社ありがとうよ。当たり前じゃない。もちろん、月給以外や国保の人を否定はしないよ。自分が憧れた姿に自分がなりたいだけよ。
あ、今の仕事は、仕事が回り切ってない時は休日出勤も普通にある会社だけど、量的にやっつけないけないだけの自分の時間を融通する業務内容なら、電話も話しかけられることもない休日出勤、かえって捗るよ。
それとね、アルバイト期間で出会った最大のものは、何といっても今の旦那さん、やね!
アルバイトの私にも話しかけてくれて、人をバカにしない、優しい人とは思ってたけど…ノンビリ屋のあなたがびっくりするくらい、今や家の中をあなたが仕切ってますから(笑)物欲も無くて財布も握ってるし、旅行も行き先はもちろん、旅程や宿andチケット系の手配、道調べたり運転も私がしてるよ。運転はさすがに変わってくれるけど、運転嫌いで報告音痴で運転にストレス感じる人やからすぐハンドル譲ってくれる(笑)たまには色々と一緒に考えてほしい時もあるけど、俺についてこい的な人でもそれはそれで衝突するかもしれないからある意味自分の意見が通りまくる今は幸せなのかもね。
あと、めっちゃかわいい子どもも1人出来て(息子やけどね)育休明けから保育園に通わしているよ。
冒頭で、今日は休日出勤したと書いたけど、実は息子の世話もワンオペでみてくれる旦那さんなんだよ。しかもそういう時は決して無理せずめっちゃ父子2人で義実家行って水いらずしよるけどね(笑)
多分、高校生くらい〜今の職が決まるまで結構苦しいと思うけど、自分の中に一本通ってる芯みたいなものを信じてやれることやったらあなたは絶対大丈夫だよ。
手抜きしていいことかどうか考えて、出来ることは全力で手抜きして!(笑)多分要領がいいタイプじゃないからしばらく苦労することになると思うけど、こけ方を知ったらこけた事自体に傷つかないし、こける事を恐れて進めなくなる事はなくなって歩けるから。折れまくって傷つきまくっていっぱい涙も流したから今やアイアンハート、打たれ強さがトレードマークになりつつある。挫折上等よ。笑い話に出来るから。30までに形にしなさい。方向付けしなさい。旦那さんがアルバイトの私と描いてた【2人で稼いで2人で育てる】になるから大丈夫。なんとかするから大丈夫、これからも。
------------------

コメント