※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えたが、また母乳を試みても泣いて吸わない。義両親は母乳が良いと言うが、再度練習すれば出るか、ミルクより母乳が良いか迷っています。

完ミについて

なかなか母乳が上手くいかず、滲む程度しか出ないため完ミに生後何日かで切り替えました。
今もたまーにおっぱいを吸わせてみるのですが、出ないことが嫌なのかすごく泣いて吸ってくれません。
私自身は完ミでいいと思ってるのですが、義両親が母乳がと言っていて。
今からでも、また練習すればでるようになるのでしょうか?
やっぱりミルクより母乳のほうがいいのでしょうか?

コメント

Anp

今のミルクは優秀ですからね!
免疫は確かに母乳の方が勝っていますが母乳で不足しがちな鉄分はミルクはしっかりカバーしてくれます😊❤️
昔の人は母乳至上主義だからどうしてもうるさいですよね🤔
産後1ヶ月でどのくらい出ているか分かりませんので何とも…ですが少しでも母乳でと思われるのであればお近くの桶谷式で刺激マッサージと母乳指導受けてみるのもありかと思います!

• ♡♡♡

♡♡♡

免疫の件を考えるとやはり母乳ですよね😅
    手で触って滲む程度しか現在出てないんですが、子どもに吸ってもらったりマッサージしないといけないですよね。
    私自身はミルクでもストレスにならず子どもと接せれるならミルクでもいいとは思ってたんですが。言われると練習しないとと思ってしまって。

• 2月18日
まるまる

母乳のほうがいいのは事実ですが、でないなら仕方がないし、ミルクでも立派に育ちますから大丈夫です!
ただ生後1ヶ月の女の子だと吸う力が弱いことが原因かもしれないので、だんだん吸えるようになったら母乳の量が増える可能性も十分あると思います!

• ♡♡♡

♡♡♡

ミルクでも立派に育つって安心しました。母乳の練習不足はもちろんなんですが、ストレスが溜まらないならミルクでもいいと思ってたんですが、練習しようと思います🙂

• 2月18日
らむ

私も全然出なくて、でも母乳にしたかったので毎日たくさん回数吸わせるように頑張ったし、助産師さんに家に来てもらってマッサージ受けたりと努力しましたが、結局3ヶ月ほどしたころに、赤ちゃんがニコニコしながら母乳を吸わなくなりました。出る量が飲む量に満たなかったみたいです。完ミに切り替えました。完ミにしてから手間も減って楽になりました。やっぱり出ないもんは出ないんだなと。無理して混合にしなくてもミルクで全然問題なかったです。そのミルクもそのうち卒業して離乳食で大変になります!
まだ練習すれば出る期間だと思いますが、体質次第だと思います。ミルクで問題なく成長しましたし、無理しなくていいんじゃないかなと思います!

• ♡♡♡

♡♡♡

ミルクで問題なかったんですね!
    母乳が滲む程度しか出てないので、大泣きされるたびに申し訳なくて、母乳がストレスになってたので、それなら余裕をもってあげれるミルクがいいなって思ってたところに、義両親からの言葉で😓

• 2月18日
  • らむ

らむ

義両親…余計なことを…。心中お察しします涙
    赤ちゃんにとっては母乳だろうがミルクだろうがお腹いっぱいになるほうが嬉しいと思います!「母乳出ないのに無理に飲ませる方が成長に良くないらしいですよ」とか何とか言って乗りきれるといいですね✨

• 2月19日
マカ

嫌味ではありませんが、気分を害されたらすみません。
私は完母ですが、帝王切開と子どもが小さめということがあり母乳たくさんだしたくてタンポポ茶を飲んだらいつもより出やすかったです。あと人によって乳腺炎になりやすいので注意が必要ですが、もち米入りの炊き込みご飯を茶碗1杯食べるだけでおっぱいの張りが全然違います。
すでに試されていたらすみません。

また、子どもが小さいのと帝王切開で自然の方より出にくかったこともあり、最初は混合でした。でもミルクのおかげで退院する頃には他の子よりも増え方が早いね!と助産師さんから言われ、ミルクってすごいんだなと思ってます。
昔の人は母乳と言いますよね、それは昔は優れたミルクがなかったからわからないんです、きっと。
母乳が全てではありません。大丈夫です。私も帝王切開にコンプレックスがありますが、自分を責めて精神的に追い詰めて悪循環でした。周りからの干渉で自分を傷つけないでくださいね!長々と失礼しました。

• ♡♡♡

♡♡♡

もち米入りのご飯は知りませんでした!情報ありがとうございます😊
    昔の方ってやっぱり母乳がいいと思って、良かれと思って言ってくれてると思うんですが、ちょっと母乳のことを言われるとストレスになってしまって😰
    でも、自分でも気にはなってたので練習していこうと思います。

• 2月18日
  • マカ

マカ

ご自分でも気になるとのことなので、量は関係なくミルクは補助なんです!と伝えると気持ちが楽になるかもしれませんね😊私もそうでした。
    鯛めしだったり季節外れですが栗ごはん、枝豆ご飯など…お餅を食べるより夕飯などに取り込みやすいのでぜひ!✨
    効果が出ることをお祈りしてます。

• 2月18日
はじめてのママリ

私の場合は、母乳も出てたし、子供の吸う意欲もあったんですけど、乳首が短い?乳輪が硬いのか、私の乳首がダメで上手に吸わせられませんでした。初乳は産院のサポートであげられてたので、退院後はさっさとミルクに切り替えちゃいました。
胸ははって痛いけど、飲ませられなかった分はお風呂で泣く泣く流し、だめな母ちゃんでごめんねぇ…なんてナーバスになりましたが、
ミルクのほうが栄養あるし、お腹いっぱいにしてあげられる!と、切り替えました。
確かに、親からはオッパイ飲めなくてかわいそうとか、散々言われましたけど、やれやれコレが母乳派完ミ派口論ね…くらいに思ってました。
もちろん母乳の方が手軽だし、お金かからないし、免疫力あるし、いいのはわかってますけど、あげられないもんはあげられないのですから仕方ない…。

でもね、ミルクだと、パパはもちろん、おばあちゃんやおじいちゃんもミルクをあげることができるじゃないですか。完ミにして数日後には「ミルクの時間でちゅね〜」って、ウキウキでお世話してましたよ笑。

• ♡♡♡

♡♡♡

本当、ミルクのほうがお腹いっぱいにしてあげられるからって私も思います。
    出ない母乳を大泣きしながら、探したり嫌がってる子を見るととても悲しい気分になってしまって😢
    本当、これが母乳・完ミの口論なんですね。
    まさか自分が言われると思ってなかったので、ショックでした。
    あげたくなくて、母乳にしてないわけではないのにと思ってしまって。
    ミルクは、みんながいつでもあげられますよね🙂

• 2月18日