※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
お仕事

4月から時短勤務で復帰し、2人目出産後は保育園に入れる予定。給料が下がることに驚き、将来の働き方に悩んでいます。扶養内で働くか、正社員を続けるか迷っています。皆さんはどのように働いていますか?

扶養内で働くか外れるかについて、4月から時短勤務で復帰します!
8月に2人目出産予定ですが、生まれたら大変なので、保育園に入れることを優先に考え、少しの間ですが復帰することに決めました。

1人目出産前は正社員フルタイムで基本給17万でした。
そこから諸々引かれて手取り14万くらいだったと思います。
復帰したら時短勤務になるので基本給が5万くらい下がると言われました。
そこから諸々引かれると8万、よくて9万くらいだろうとのことです。
お給料下がるのは覚悟していましたが、予想以上に下がってびっくりしてます。5万ほどさがるのは普通ですか?

そこでふと思ったのですが、
二人目が保育園に入れたらまた復帰しようと思いますが、また時短なので給料は8万前後…

2人育児しながら家事もバタバタしながら片道1時間くらいの会社に通って給料8万なんだったら、家の近くで探して扶養内で働いたほうがいいんじゃないか?と思ってきました💦
正社員を辞めてしまうのはもったいないのか?とも思いますが、みなさんはどのように働かれていますか?

まだ先の話で悩むのは早いんですが、よければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ふたりめ育児中

復帰後の給料が下がると産休や育休手当も下がってしまいます😣
私も時短で復帰して二人目でまた休んだので手当の金額減りました😱
私の場合、休憩抜きで8時間勤務から6時間になったので、給料もそのまま3/4になりました😭
正社員辞めるとそもそも手当も貰えないですかね?ちょっとその辺よくわからないですが…😅
復帰せずにそのまま産休育休に入れたらフルタイムの時の給料で計算されて手当貰えるので1番得ですけど難しいですかね?

• くみこ

くみこ

コメントありがとうございます😊
    わたしも復帰せずそのまま入りたかったんですが、保育園の申し込みが取り消しになってしまうと言われたので、二人目の手当てが減るのは承知の上で復帰を選びました😭
    赤ちゃんみながら上の子のお世話は大変だと思って💦

• 2月17日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

確かに赤ちゃん見ながら上の子のお世話大変ですよね😣うちは赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチだったので保育園に助けられました❗
    働いてないのにお金貰える手当は本当に有難いです🙏保育園預けてる分、保育園代結構かかりますし😂
    とりあえず二人目産まれるまでは正社員で頑張って二人目から復帰する時にどうするか考えるのはどうでしょうか?😄

• 2月17日
ままり

福利厚生によりますね🤔
復帰して有難かったのはやっぱり有休です
パートだと休んだ分お給料減るので、有休が多いのは本当に助かりました💦

基本給、元々が17万なのに5万はかなり下がりますね😨定時が8時間のところ5時間にしたなど、かなり短縮するならわかりますが、もし1時間程度の時短だとちょっと損してますよね...。

うちは時短の場合、基本給を定時時間で割った単価に時短後の労働時間をかけてお給料を算出します。私の場合、基本給÷7時間✖️6時間となりますので働いた分だけ給料となり、損した感はありません。

就業規則はどうなっているか確認しましたか?また、ボーナスはどうなのでしょうか?

とはいえ、お子さんが大きくなっていずれフルタイムに戻す選択肢があるなら、正社員やめるのはもったいないという気持ちもわかります。慣れた職場の方がやりやすいですし、急に休むのにも初めての職場よりは精神的な負担もない気がします。私なら、まずは3歳までと割り切って時短勤務してみると思います。