※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

育休中の方が保育園に通わせるか悩んでいます。仕事復帰後、マイホーム完成後の引っ越しで保育園や転園の問題があり、育休延長すべきか迷っています。保育園を受け入れたいが、悩んでいます。

育休中の事、保育園の事で相談です。
一歳4ヶ月の娘がいまして、4月に保育園の内定をもらいました。
そして只今二人目妊娠中で8月出産予定です。

妊婦ですが、娘を保育園に入れたかったので4月から仕事しようと決めていたのですが、色々悩みがでてきました。

今マイホーム計画中で今年の秋に完成予定なのですが、その場所が職場から1時間かかります。保育園も今のアパートの近くなので引っ越すと40分位はかかります。

また引っ越したら転園するつもりだったのですが、それだったら今回の保育園を辞退して仕事復帰せず育休延長したほうがいいと思いますか?引っ越す前なので今は職場から近いのですが3ヶ月しか働けないので迷惑なだけなのでは?と悩んだり、4月から時短になるので二人目の育休手当が下がると聞いたのでそれも悩んでます。

ただせっかく保育園に受かったので辞退する事にとても悩んでいます。よろしければアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

.。❁*

新居と保育園の距離的にも、復帰して3ヶ月で産休というところ的にも、育休延長の方が何かと円滑な気はします…💦

ただ、辞退なので育休手当は切れてしまいますよね💦そのあたりは大丈夫ですか?

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!育休延長の方が今後の事を考えるとそうですよね(;o;)
    辞退するとそうなるんですね!育休手当が結構生活に助かっていたので切れてしまうのは困るんですよね、、辞退したいんですが悩みます(>_<)

• 2月17日
  • .。❁*

.。❁*

あくまで"保育園待機中だから"1歳半、2歳まで延長可能なものなので、入園が決まったにも関わらず辞退した場合は給付金は対象外です💦

すでに1歳半まで延長済みで、毎月保留通知を提出しているわけではないのなら、職場によっては半年までもらえちゃう可能性もありますが…。不正ではありますね😅

もし復帰されるなら、時短だとやはり次の手当の額が下がりますので、たった、3ヶ月ですし頑張ってフルで戻ったほうが経済的には良いと思います。

• 2月17日
  • かおちゃん

かおちゃん

そうなんですね、、。
    職場は二年まで延長可能だったのでそのまま延長にしておけば良かったのかなと今更ながら思いました…(;_;)

そうですね、確かにたった3ヶ月なのでフルで頑張ってみようかなと思います!それも踏まえて一度職場と区役所に相談してみます(>_<)!!

• 2月17日
  • .。❁*

.。❁*

育休(職場が認める)と手当(社保が決める)は別制度なので、育休自体を2年で延長できても手当については1歳半までの延長で、1歳半でも待機になった場合に2歳まで延長可能なんです。

私も今時短で、私の仕事は産休前3ヶ月の給与で手当が決まるそうなので4月から産休までの3ヶ月だけフルに戻す予定です😣

お互い頑張りましょう😄💦

• 2月17日
  • かおちゃん

かおちゃん

確かに!別制度ですよね。そういう事なんですね!詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

産休前の3ヶ月で手当が決まるならフルで頑張ろうってなりますよね>_<
    出産時期同じですね!お互い仕事、出産頑張りましょう😂‼︎

• 2月17日
ちぃ

4月に保育園決まっているということなので、もし辞退するなら、給付金の手当は対象外になると思います。
そこは平気でしょうか?

また、保育園激戦区で、妊娠中の場合、上の子が妊娠中、もしくは産前産後期間経過後は退園しないといけない、2歳児クラスだと兄弟加点がついても枠が少なくて入れない可能性が高いなどでなければ私なら辞退します。
転園も親子共に大変そうだし、(勝手な想像です)夏に出産、秋に引越し?とかなり大変そうなので、少しでも今のうちはストレス減らしておきたいです😁

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!給付金の対象外なるのは困るので凄く悩みます(;o;)二人目の手当まで入らないって事ですよね(;o;)
    激戦区でもなく妊娠中でも退園しなくても大丈夫ですが、転園と出産、引っ越しかなり大変だと思うのでストレス増える事考えたら辞退の方が良さそうですよね。すごく悩みます、、、。

• 2月17日