※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴか
子育て・グッズ

5歳の息子の口臭が気になります。虫歯もあるようで心配です。歯医者に連れて行く予定です。口臭の原因や改善方法について教えてください。

おはようございます(^-^)
5歳の息子についてなんですが、口臭がするんです。
とうとう保育園のお友達にまで言われてしまったみたいで、なんとか治してあげたいです(>_<)
お菓子大好きで正直虫歯はあります。
今まではまめに歯医者にも連れてっていたんですが、下のこの出産、育児でおわれてしまいさぼってしまってました。
虫歯が原因なのか他に原因があるのか、このまま口臭が原因でいじめにあってしまうんじゃないかと心配です!

今日の歯医者に連れて行きます。
口臭あったけど治ったよって方いますか?何が原因でしたか?
よろしくお願いします。

コメント

とかち

口臭に関しては子どもも大人もあまり関係がないように思います。

・まずは虫歯を治すこと。ここからですね!虫歯は体の不調にも影響しますし、放置は絶対に良くないです!
・歯磨きはきちんと丁寧にできていますか?今一度、歯医者さんか親御さんから指導すべきかも。舌も磨くとなお効果的かと思います。
・鼻がつまってたり鼻炎持ちではないですか?鼻の奥で膿とかが溜まってると口臭の原因になります。その場合は歯医者ではなく耳鼻科で相談してみて下さい。また、鼻が詰まっているからといって口呼吸をしていると口の中が乾燥して口臭にも影響がでます。顎が出たりと骨格の変形にも繋がるので、鼻呼吸をおすすめします!

ゆうんちゅ

小児歯科助手でした(^-^)
小さい子供さんは結構の方が口臭に1度は悩みますよ!

確かに虫歯も口臭の原因になります!でも子供の場合、見た目にも真っ黒でほぼ歯が無い!ぐらいにならないとそれで臭いは出てこないかな…結局は虫歯が出来る=口の中が汚く歯垢、歯石が溜まってるワケです。対策としては歯磨きをしっかりする!ですね。
他の原因としては口呼吸です。歯の生え変わり時にそうなる場合が多いですね。口呼吸なので常に口が開いていて乾燥するため菌が繁殖し臭いに繋がります。

今日歯医者に行かれるとのことなので、原因をまた聞いてみてくださいね!
まだ5歳ですし、これから歯磨きも上手になったり、口の筋肉もまだまだ発達しますから、ちゃんと口臭改善できますよ(^-^)

雷注意

歯石が溜まってると口臭の原因になりますよ。
まずは歯医者さんですね!
口臭についても相談に乗ってくれますからご安心を!

Akimama

5月で5歳になる娘がいます。
うちの娘も、口臭しました。
おしゃべり大好きなので、すっごい話すんですが
ちょっと離れた所からお話してもにおいました。
親の私でさえ、くさっ‼︎てなる感じの。
やはり、虫歯が4本あり、治療し治って、そこからは歯磨きを頑張り、夜寝る前にフッ素をシュっと口の中にして寝ています。
虫歯がなくなった時くらいから口臭が気にならなくなったように思います。
あと、保育園でこまめにお茶を飲んだりしているからかな?とも感じました。
乾燥すると菌が増えますし、臭うと思います。
お菓子も、もちろん大好きですが
保育園のように時間と量を決めてあげるようにしてます。
ジュースも少なめにして、なるべく水、お茶にしたり…

もも

私わ歯科の学校に通ってて
歯医者や保育園で歯科指導してきましたが
口臭で悩まれてるお母さんわ
多々いました!
虫歯も原因の一つに
なるとおもいます!
忙しくて大変だと思いますが
虫歯を全部治して
定期的にフッ素塗布してもらうのを
おすすめします💓
フッ素を塗布する前に
歯垢や歯石もとってもらえます🎵

あちゃぴか

回答ありがとうございます!
虫歯治さないとですね!
歯磨きはわりと神経質なくらいきちんと磨いてるんですけどね(^^;
ちゃんと磨けてなかったかもです。
鼻も今ちょうど風邪ひいていて鼻水も少し出てます。
いろいろ原因を探っていきたいと思います!

あちゃぴか

歯石もあるかもしれないです。
今日歯医者さんでいろいろ聞いてきます(>_<)

あちゃぴか

なんかうちの息子とよく似てます(笑)
すっごいおしゃべりで保育園の先生にもクラスでいちばんうるさいですよって言われたことあります(^^;
しゃべってばかりで家でも水分をよっぽど喉が渇かないかぎり飲みません。
口が乾いて臭ってるのかな??
とりあえず虫歯治してきます!

あちゃぴか

やはり子供の口臭は多いんですね!ちょっと安心しました(^^;

でも虫歯はやはりよくないですよね!今日しっかり診てもらって口臭についても相談してみます!

あちゃぴか

子供の口臭で悩んでるママさんが多いってびっくりしました!
虫歯しっかり治して、まめに歯医者さんも行くようにしないとですね(^-^)/