※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

飛行機での長時間移動時、おしゃぶりの使用についての体験談やアドバイスを教えてください。授乳後にすぐ寝ない子を連れたフライトの過ごし方も知りたいです。

飛行機や公共機関でのグズり対策でおしゃぶり使われた方いますか?

今度、生後3ヶ月半の子をつれて、用事で11時間 飛行機に乗らないといけないです💦
最近、夜はよく寝てくれるようになったものの、お昼間は、授乳(母乳&追加ミルク)したあとに抱っこで20分以上揺れたり、もう一度母乳あげたりして、やっと寝てくれる、、という感じです。

この状態で、日本の12時~23時の時間帯のフライトに恐怖しかありません。。

色々と調べてどうしようもない時は、飛行機の中だけに限っておしゃぶりを使ってみようかなと思うのですが、、
一度使うと、もう癖になって延々と求めるようになってしまうものでしょうか?😅
それとも、たかだか数時間、数日使っただけだったら、そのあとまた使わないように徐々に戻せるものでしょうか。

おしゃぶりを、短期間使われた方や
公共機関など限られたシーンでのみ使ってる方、
どんな感じか教えて頂きたいです!

また、それ以外でも、授乳後もすぐ寝ない子を連れてフライトされた方、どんな風に過ごしたか、体験談聞きたいです😭

コメント

なっつん.

おしゃぶりは好みがあるので使うなら早めに練習しないと受け入れてくれないかもしれないです😨
ちなみにうちの子は2人とも拒否でした💦

  • かこ

    かこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私も沿う思って使うと決めたなら早めに練習しとかないとな、、と💦

    ちなみに、なっつんさんは
    哺乳瓶の乳首はどこ製を使われ、またお子さまが合わなかったおしゃぶりはどこ製でしょうか??😭

    たぶん、普段、なれてる母親の乳首や哺乳瓶の乳首の形?と近いものがいいんですかね。。

    • 2月16日
  • なっつん.

    なっつん.

    お返事遅くなりました、通知が来なくて…すいません😨

    哺乳瓶はピジョンの母乳実感でおしゃぶりもピジョンでしたがダメでした😅
    哺乳瓶もかなり格闘して飲めるようになったので、おしゃぶりは無理やりは可哀想でしなかったです😊

    • 2月18日
deleted user

生後4ヶ月で飛行機乗った時は、ひたすら抱っこ紐で立ってあやしてました💦

おしゃぶりはピジョンの哺乳瓶を使っていたので同じピジョンで買いましたが、うちの子は一度も気に入ってくれず使いませんでした😭

あとはしましまぐるぐるの絵本、カシャカシャなるおもちゃで乗り切りました😊

  • かこ

    かこ

    アドバイスありがとうございます!
    ひたすら抱っこ紐😨💦
    ちなみに、りこさんのお子さんは、飛行機のる頃の時期は家でも、授乳後はなかなか寝ない感じのお子さんでしたか💦??

    あと、しましまぐるぐるの絵本、読み聞かせは機内で周りの方に気を使ってしまいそうなのですが、どんな風に使われましたか😂?

    色々と質問多くてすみません😅

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅の寝室では寝るのですが、敏感なのか外出してるときというか寝室以外では授乳後でもなかなか寝ない子でした😭

    読み聞かせは耳元で囁くように読んだり、パッパッパと早くめくって絵を楽しませるのを何度もやったりしました😊

    その頃のおもちゃって音がなるものが多くてすごく悩んだ思い出があります💦

    • 2月16日
  • かこ

    かこ

    お返事ありがとうございます!うちの子は、寝室でもどこでも寝ないとき全然寝ません、、😭
    読み聞かせ方法、私もやってみます😍💓✨

    ちなみに、その時って完母か完ミか混合かどんな風に育ててましたか??

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこでも寝ない子だと、飛行機の独特な雰囲気にのまれて、さらに寝ないかもしれないですね💦

    完母よりの混合でした😊母乳で足りなそうだったら追加ミルクしたり、疲れてたらミルクだけにしたりでした👍

    おしゃぶりが出来ると耳抜きもできるのでベストな気がしますね😂飛行機乗る時ゲップちゃんとさせないとダメらしいですし、おしゃぶりなら心配ないですもんね✨

    • 2月18日
  • かこ

    かこ

    ほんとにいまから心配です😱💦
    りこさんも混合なんですね✨
    飛行機に乗られた時は、哺乳瓶とミルクはどれくらい、何本くらい準備されましたか?
    (フライト時間にもよると思いますが)

    あと、最初の方のコメントで抱っこひもでずっとあやしてたと書いてくださってたのですが、授乳直後って抱っこひもダメなんですよね?😱30分くらい💦そうゆうときは、抱っこ紐なしで抱っこしてあやしてましたかね??🤔
    しょうもない質問ですみません。。

    • 2月18日
みい

おしゃぶり って意外と形とか違うので嫌とかあるみたいですよ!
娘はおしゃぶりしてますが嫌なやつありました😂
結構すんなり吸ってくれること
嫌がる子いるみたいですよ💦

  • かこ

    かこ

    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、アカホいったら死ぬほど種類ありますもんね😨
    ちなみに、みいさんのお子さんは、普段哺乳瓶の乳首はどこ製で、おしゃぶりはどこのが合いましたか??🤔

    あと、どんなことがきっかけでおしゃぶりデビューされましたか😓??

    • 2月16日
  • みい

    みい

    私の娘はおしゃぶりNUKです!
    哺乳瓶は母乳実感のピジョン使っています🍼

    私の娘はおしゃぶりをすわしてみたらすごい上手に吸うことがわかりそれから
    寝る時だけ口が寂しいからか使っています!
    今は徐々にやめさせていこうと
    頑張ってる時です😂

    • 2月16日
  • かこ

    かこ

    お返事ありがとうございます!
    ヌークのおしゃぶりも、沢山見かけます、試してみますね☺️
    ちなみに、寝るときに使われて、完全に寝たあとっておしゃぶりはどうするんでしょうか??🤔そーっと、はずすのか、次起きるまでそのままか('_'?)

    • 2月18日
MOMO

おしゃぶり3種類試しましたが、1番は出っ歯にならないというおしゃぶりでした!
NUKとピジョンはダメでした。(哺乳瓶は母乳実感のピジョン)
その日だけのおしゃぶりは出来ないと思いますよ😅
うちは入院の時に寝てくれなかったので10ヶ月から使用して1歳半でやめました。

  • かこ

    かこ

    アドバイスありがとうございます!
    哺乳瓶ピジョンでも、おしゃぶりピジョンはダメ、なんてこともあるんですね···😲!
    出っ歯になりにくいおしゃぶりって、添付画像のチュチュベビー製のてしょうか?☺️

    あと、おしゃぶり辞めさせるときは苦労されましたか💦?

    • 2月16日
  • MOMO

    MOMO

    全然吸ってはくれませんでした、、

    そうです!このおしゃぶりです🙆‍♀️

    それが見えないところに置くと忘れたかのようにすっと昼間はやめれましたが、夜間が長々とかかりましたね、、
    ないと夜泣きや鼻づまりの時などは苦労しました😭
    1歳半めどに辞めさした方がいいと思います😅
    自我が出てくるのでこれ以上だとやめにくいと思います😭

    • 2月16日
  • かこ

    かこ

    お返事ありがとうございます!
    出っ歯になってほしくないので、まずこれを試してみようと思います😂✨
    辞めさせ方についてもアドバイス助かります😭
    参考にさせて頂きますね!!

    • 2月18日