※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
お金・保険

失業給付についての相談です。子育て中で、条件に合ったパートを探しています。ハローワークに行くべきか、延長解除すべきか悩んでいます。

無知ですみません。
失業給付について教えていただけますか?

●現在下が1歳半の子を子育て中です。
●失業給付の延長はしています。
●出来るなら貰えるだけ貰いたいですが、
早々と延長解除しすぎて、うろちょろする下の子を連れハローワークに行くのは苦痛です。

下の子が2歳になったら上の子が通っている幼稚園で週2回もしくは週3回預かってもらえる予定です。

そのタイミングかもしくは満3歳保育で
上の子と同じ時間預かってもらえるタイミングで
預かってもらっている間だけパートが出来たら…
なんて思っています。
もしくは託児ありのパート。

そんな限られた時間と条件の求人ないよな…と思いながら、
仕事探し始めるなら、ハローワーク行かないとダメか⁇
と思いはじめました。

働き始めたいタイミングもハッキリ決めていないのですが、
よい条件が見つかるようにハローワークに行くべきでしょうか?
もしくは、働く!と決めた数ヶ月前くらいから失業保険延長解除した方がいいでしょうか?

みなさんの経験談などありましたら聞かせていただきたいです。

コメント

とも

実は、私も悩んでいるんですよね。3歳まで待つか、今失業給付をもらえうか。

  • めだか

    めだか

    一緒に悩みましょう笑
    ともさんは、子供さんを保育園に入れるか幼稚園に入れるか決めてますかー?

    • 2月16日
  • とも

    とも

    特には、決めてません。
    水曜日に、開放保育には行ってるんですが、後は、2歳になってからプレには行かせる予定です。

    • 9月14日
  • めだか

    めだか

    ともさんはいつ頃働くか決めましたー?

    私は、この9月から週3回のプレに行かせる事が出来ていますが、
    週3回の3時間はあっという間に過ぎ、
    働く時間をつくるより、
    日々のたまりにたまった家事をこなすだけで時間が過ぎ、まだまだ働く余裕ないな…と思ってしまっています。

    でも、金銭的には余裕はないので、
    働く日を見据えて、ないといけないな…
    いただける失業保険の期限もせまってるのかな?
    なんて、思いながら過ごしています。

    • 9月14日
  • とも

    とも

    私は、とりあえず失業保険のが気になってたんで、申請だけ済ませてきました。
    働くとなると、いちよ来年の春予定を考えてます。

    • 9月14日
みぃー

マザーズハローワークはありませんか?託児サービスがあったり、キッズスペースがありますよ!また、子育て中のママに特化した求人があります!

  • めだか

    めだか

    そういうのあるんですか^ ^
    探してみます😊

    • 2月17日