※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
その他の疑問

元々結婚を考えていて、同棲中に妊娠し入籍したので授かり婚です(^^)結…

元々結婚を考えていて、同棲中に妊娠し
入籍したので授かり婚です(^^)

結婚1周年を機に式場の見学に行き、
9月に式を挙げることが決まりました✨

そこで、招待したい人に来てくれるかどうか
確認を取っているのですが、1つ悩みがあります…

元彼を呼ぶかどうかです…。

いや!なしでしょ!と思う人が多いのは
とてもよく分かっています。

ただ、別れて数年経って、私の妊娠結婚を
知った彼が、おめでとうと言ってくれて
普通の友達の様な関係になって
娘の誕生も成長もすごく喜んでくれていて
出産祝いも贈ってくれました。

お祝いをもらった時、旦那には
高校の同級生からだよ!としか言っていません!

出産祝いをもらったのに、式に呼ばないのは
どうなのかな…と思い、悩んでおります…

誘うと、多分行くと言ってくれると思います💭

みなさんなら、どうしますか??
誘うだけ誘ってみますか??
それとも、やめておきますか?

高校の同級生の男の子は、2人ほど
誘う予定なので、自分は出産のお祝いをしたのに
呼んでもらえなかった…となると
相手からすると嫌ですよね…

んーーー、どうしよう💭💭💭

コメント

あんひょー

地域性かもしれませんが、私の地域のマナーで共通の友達以外の男友達は呼びません😂
ただの友達でさえです。

嘘をついてまで呼ぶのならば、呼ばない方がよいかと…

まやさんが、逆の立場として、元彼の式に出たいですか??
旦那さんがそう嘘をついていて元カノ呼んでいたらどう思いますか?

おのずと答えがでると思います😊

• まや

まや

すみません、下に返事してしまいました💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私なら元カレさんに「呼びたい気持ちもあるけど、旦那の気持ちを考えると結婚式に呼べない。お祝い本当に嬉しかった、ありがとう」てきな感じで感謝を伝え、断ります。

もし、元カレの出席の話題がどこかのテーブルででたら、それを聞いた回りの人や家族親戚がいい思いをしないと思うからです。

• まや

まや

そういう風に伝えるのも良いかもしれないですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月16日
🐣

私だったら絶対呼びません。
夫の方に元カノがいたら、は?なんで?って思います。
元恋人と連絡とってるだけでも嫌です
旦那さんの方に元カノがいてもなにも思いませんか?
何も思わないなら呼んでみたらいいと思います
お祝いはお返ししてるだろうし、同じようになったらお祝い送ればいいとおもいます

• まや

まや

元カノだと知らなかったり、元カノだとしても、何も思っていないと分かっていたら、特に何も思わないです😅
    私は普通の人とは少し感覚がズレているのかもしれないですね😅

• 2月16日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

結構付き合いは長かったんですか?
元彼の友達が他に参加するなら有りかなぁとは思いますが、旦那さん的に男友達を式に呼ぶのに反対とかは無いですか?
また、その高校の友達も2人の付き合いを知っていて「あれ、元彼なのに呼んだ・・・こいつもこいつでよく参列したなぁ」 みたいな感じでその彼に対してちょっと違和感を持たないなら良いと思います。

• まや

まや

2年くらい付き合っていました!
    私と小学校から高校まで一緒の幼なじみで、元彼とも友達という関係の人は招待するつもりです!
    旦那に小学校から一緒の子を呼ぼうかな?という話をした時は、特に何も言われなかったです!
    友達が元彼の事をどう思うかは、分からないですが…😅

• 2月16日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そうなんですね!
    もちろん世の中のルールはありますが、新郎新婦が納得して満足のいく式に出来るなら多少ルールなんてあってないようなものです。
    私の友達は結構男友達呼んでました!
    ただ、元彼がちょっとその場に居づらくなるようなことがあれば呼んであげないのも優しさかも知れません。
    後悔のないように、何より花嫁さんが幸せだと思えるような素敵な式にしてください!!🙂🌸

• 2月16日
  • まや

まや

ありがとうございます😌
    声を掛けなかったら、ずっとモヤモヤしてしまいそうなので、元彼にも、式を挙げることは伝えて、二次会からの参加を促してみて、本人はどうしたいのかを聞いてみようと思います!

• 2月17日
あーちゃん

異性の友人を結婚式に招待するのは一般的にマナー違反とされてますよ。
旦那さんだけじゃなく、親族の方や会社の方もいる場ではマナーある対応した方がいいと思います。
呼ぶとしても二次会からですかね^_^

• まや

まや

マナー違反だということは、初めて知りました!
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月16日
ちゃん

出産祝いをもらった時、旦那さんに同級生と嘘をついたのは、どこかやましい気持ちや、旦那さんを傷つけるかも、怒られるかも、という思いがあったからですよね?
そういう相手を結婚式に呼ぶのはありえないと思います。
逆の立場で嘘ついて元カノ呼ばれてたら嫌じゃないですか?

• まや

まや

人をダメにするビーズソファをくれると言うので、もらえる物はもらっておこうと、つられてしまった私がいけなかったですね🤦‍♀️
    お祝いも断っておけば良かったと、反省です😅

元カノだとしても、隠してくれていれば、私は何とも思いません😅

• 2月16日
紅愛

そもそも出産祝いをもらった段階で元カレから!って言えてないのでしたら式も呼ばない方がいいんじゃないですか?🤔
あと出産祝いあげるのと結婚式の出席ってなんか関係性あるんですか?🤔

• まや

まや

関係がないと言えば、ないですが、何となく気になってしまって😅
    元彼を呼ぶのはどうなのかな…と思いつつ、上手く言葉で伝えられませんが、結婚も出産も喜んでくれている人を、呼ばなくても良いのかなぁと思いまして💭

• 2月16日
  • 紅愛

紅愛

ちなみに結婚式に異性の友人を呼ぶのはマナー違反では無いと思いますよ!
    ただ、自分や旦那の親族で良く思わない方がいるかもしれないという感じだと思います。
    なので明確に説明出来る友人なら呼んでもいいと思います✨

• 2月16日
  • まや

まや

そうなのですね!
    マナー違反だとおっしゃっている方が多かったので、そうなのだと思っていました😅
    旦那にももう一度話してみてから決めようと思います!

• 2月16日
  • 紅愛

紅愛

旦那は学生時代の友人(サークルなどの)を男女共に呼んでましたね!逆に呼ばれたりもしてますし✨
    ただ私は男友達は二次会からにしました💦旦那と共通の男友達は呼びましたが💦
    やっぱりここでおっしゃられてる方が多いように、マナー違反!って言う方は少なくないので、席次表も配布しますし、変な疑いかけられても嫌だったので😣

• 2月16日
  • まや

まや

私の旦那も女性の方に呼ばれて、参列していました!
    でも、旦那や親族の事を考えると、式には呼ばない方がいいのかな…と思ったのと、声を掛けないのはモヤモヤが残りそうなので、元彼にも式を挙げることは伝えて、二次会からの参加を促してみて、本人の意見も聞いてみようと思います!
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 2月17日

え、絶対呼びません。
出産祝いもらったのを隠す時点でなんだかなぁと思います。

• まや

まや

そう思うのが普通ですよね😅

• 2月16日
ままりん

出産祝いくれた人は式に呼ぶって地域性なんですか?
それでなくても一般的に異性の友人を招待するのはあまり良くないと思いますよ。

• まや

まや

世間知らずな為に、マナーだとは知りませんでした💦
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月16日
まや

旦那も以前、部活の先輩(女性)に招待されて、結婚式に参列していたので、マナーだとは知りませんでした!
教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

出たいとまでは思いませんが、声を掛けてくれて、他にも同級生の女の子が参列するなら、行ってもいいかなぁぐらいの感覚です😅
私の感覚は少し普通とはズレているのかもしれないですね😅

ちぃ

出産祝いを元カレからだと言えないからアウトだと思います。やましい。
結婚式に異性の友人を呼ぶって地域にもよりますがマナー違反なのでその2人の友人たちもそもそも呼ぶべきではありません。
出産祝いもらっただけですよね、半返しすればチャラなので結婚式に関係ないので呼ぶ必要ありません。
結婚式には親族も来ますよね、元カレ連れ込んだとわかれば家族一同赤っ恥だと思いますよ。

ここは慎重にすべきだと思います。

• まや

まや

旦那も異性の方の結婚式に招待されて、参列していたので、マナー違反だとは知りませんでした💦

• 2月16日
ママ

出産祝いをもらっておきながら式に呼ばないのはどうなのかという点ですが、それはまったくの別物として考えていいのではないでしょうか?
もし結婚式に元彼を招待するのであれば、ご主人にもその旨を正直に話すべきでしょうし、お祝いをもらったのも元彼からだと説明すべきでしょう。
元彼との関係性がどうであれ、みなさんが言うように、結婚式への招待はマナー違反だと思います。

• まや

まや

別で考えて良いですかね💦
    異性を招待する事が、マナー違反だとは知りませんでした😅

• 2月16日
ベリー

女友達が旦那さんの知り合いに話したらヤバいんじゃないですか?
旦那さんの立場になって考えてみては?😅

• まや

まや

友達が話すという事は、ないと思いますが、旦那や親族の事を考えて、参加するなら二次会からにしてもらうように伝えようと思います!

• 2月17日