※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

公正証書の作成ですが、最後のサインは2人で行くとしても、盛り込む内容…

公正証書の作成ですが、最後のサインは2人で行くとしても、盛り込む内容など決めに行くのは1人でも大丈夫ですか?

コメント

a

最後は2人ですが、それまでは1人で大丈夫です!

• a

a

とりあえず夫婦で決めた内容のメモしたやつを持って1人で役場まで行きました!
    そしたら次に持ってくる必要な物を教えてくれるので夫婦で次回来るようにと言われました!
    あたしの場合は、次夫婦で行って終わりってところだったのですが、公証役場だとお金が高いので結局、離婚調停になって離婚しましたが😂

• 2月16日
  • a

a

離婚調停より公証役場は費用が高いですよ😭
    調べたら出てきます!

• 2月16日

話し合った内容をまとめて、一人で公証役場に行きました。
文書が完成したらメールにデータを添付してもらって、確認。
最後は印鑑をつきに二人揃って行きました。

費用は2万円弱でした。
年金分割の一文を入れていないので安かった方だと思います。

退会ユーザー

記載されている養育費の額によって、料金は変わります。
    うちは養育費5万円×10年間(10年以上でも10年で計算するそうです)で、手数料込2万円弱でした。

公正証書は養育費に限らず、記載されている金額に対して、文書作成料が決まっています。
    よほど高額な養育費でない限り、2~3万円で済むと思いますよ!

• 2月17日