※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

木曜夜にお風呂で転倒し、たんこぶと青タンができた。腫れや色が気になるが、3日目で腫れが引かず不安。他の経験や小児科受診について相談したい。

木曜の夜に、お風呂でおでこから転倒し、その際、たんこぶと青タンができました。
とりあえず8000に電話して、様子見することにしました。72時間経過して、とくに嘔吐や変わったこともありませんでした。
しかし、気にし過ぎてるからなのか、まだ、多少腫れているような気がします。色も多少、まだうっすら黒くなっている気がします。ぱっと見はわかりませんが、写真を撮ってみたりすると...。
他の方の回答を見ていると、腫れはすぐに引くと書いてみえて、3日目なのに、まだ多少なりとも腫れているのはおかしいのかな?と不安になってます。
みなさんの経験上、いかがでしたか?
また、小児科とかにはかかられましたか?
たんこぶができるのは初めてで、心配で仕方ありません。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

たんこぶなら3日くらいは腫れるかもです😅
黒いのは内出血だと思うので、痛そうじゃなければ様子見で良いと思います🙆‍♀️

気になるようなら、冷えピタとか切って貼ってあげてください✨
冷やすと腫れは治ると思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    触っても痛がるような素振りはないので、様子見ですね。
    時間が経ってしまってからも効果ありますかね?
    当時、嫌がってなかなか冷やさせてくれず...💦ちょっと無理してでもしっかり冷やせばよかったです...。

• 2月17日
ちゅる(29)

タンコブの具合にもよりますが、
うちの場合は、だんだん黄色っぽくなってなおるか
青痣とかも、2.3日かけて
だんだん薄くなる感じでしたよ!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    当時よりは腫れも引いた気はしますが...なんとなくまだ腫れてるように見えてしまって...。
    もう、数日、様子見てみますね。

• 2月17日
はりまま

うちの子も転んだ拍子に座椅子の木の角でおでこを打ち、オデコ半分が腫れ上がり真っ青になりました。何日かは晴れてて1週間くらい青かった気がします。病院に行っても何もすることはないので、様子見と言われました。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、たしかに病院行ってもすることないだろうから、みなさん、行かれるのかなぁ?と受診をためらってました💦
    1週間くらいはまだ、様子見とないとダメですね💧少し焦らずみてみることにします💦

• 2月17日
ぐるにゃー

ブヨブヨしてるとかでなければ大丈夫だと思いますよー!
しかもぱっと見わからないってくらいなら尚更👍
青タンは3日じゃ消えないですし。
青が黄色になって消えていくと思います。
うちは二人ともやんちゃでたんこぶ、青タンしょっちゅうです😓💦💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    ブヨブヨはしてないです!
    色はまだまだかかりそうですね💦早く治ってほしいです。
    女の子のおやんちゃとか、想像したらかわいいです💕が、ママさんは心配が絶えませんね💧(笑)

• 2月17日