※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koguma117
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。10倍がゆから7倍がゆに変えるタイミングや裏ごしの必要性についてアドバイスをお願いします。

離乳食のお粥について質問です!

娘は生後5ヶ月になった直後に離乳食を始め、
よく食べてくれるので、
1ヶ月経った生後6ヶ月から2回食にしています。

そして今、生後6ヶ月半、離乳食を始めて2ヶ月半です。

10倍がゆをスプーンですくうと、最初の方がドロドロ、残りはサラサラしてきますが、
ドロドロの方が舌を動かしてよく食べてくれます。

7倍がゆにしてみるのは早いでしょうか?
また、7倍がゆにしたら、始めは裏ごししようと思うのですが、慣れてきたら裏ごしをなくして、5倍がゆ…という進め方になりますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままリんりん

7倍粥は、もう裏ごししなくても良かったような気がします。

  • koguma117

    koguma117


    7倍粥は裏ごし不要なんですね!
    思っているよりどんどんご飯に慣れていくものなんですね。

    ご回答ありがとうございました!

    • 5月20日
*だんちゃん*

2回食を始めた頃から7倍がゆを裏ごしにして食べさせてますが、そろそろ裏ごしを無くそうと思ってます♫

前日、6・7ヶ月対象の離乳食教室に行ったんですが、ちゃんとモグモグしてたら7倍がゆをスプーンで潰しながらでも大丈夫ですよって言われました😃💡

  • koguma117

    koguma117


    同じくらいの月齢で、7倍粥をあげていらっしゃるんですね(*^^*)
    さらに、離乳食教室での話も参考になりました!
    様子を見ながら、7倍粥をスプーンで潰すところまで考えてみたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 5月20日
0..2mam

8倍とかにしてみたらどうですかー?10倍粥はまだ裏ごししてますか?裏ごししてないなら次のステップに進んでみてもいいかと思いますよ^ ^

  • koguma117

    koguma117


    なるほど、7倍粥が不安なら、まずは8倍というのも良いですね!

    10倍粥はまだ裏ごししていました。

    10倍粥(裏ごし)→10倍粥(裏ごしなし)→7〜8倍粥(裏ごしなし)と進む人が多いのでしょうか(*^^*)

    ご回答ありがとうございました!

    • 5月20日