※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだか本気で旦那が嫌いになってきました。私の心が狭いのでしょうか😣…

なんだか本気で旦那が嫌いになってきました。
私の心が狭いのでしょうか😣

ここ最近1週間に1回は必ず喧嘩してしまいます。

喧嘩の原因はほとんど子どもの事です。

今日は喧嘩ではないのですが
旦那の育児参加について、もっと育児に協力してほしい。ということを話していました。

私の息子は、朝7時過ぎに起きて、昼寝を全くせずに
夜は20時頃に寝ます。

旦那は平日は仕事で、土日祝はお休みです。

旦那はほぼ毎日定時に帰って来て
お風呂上がりの息子をバスタオルで拭いて
パジャマに着替えさせることが平日の旦那の役割です。
そこから私が息子を寝かしつけるので
旦那の役割はそれだけです。

ちなみに息子は旦那の寝かしつけでは
ママママママと言って泣きます。

今週は、珍しく残業が続いていたので
息子に全く会えずで旦那も
「寂しい。息子に会いたい」と何度か言っていたのに
この土日、ほとんど息子に構わず
リビングでゲームをしたり、スマホで漫画を読んだり、YouTubeをみたりの繰り返しでした。

やっと息子と遊んでくれている!
と思っても5分で終了。

そして、15時くらいから18時半まで
自分の部屋で籠りゲームしていました。

そして息子が寝てから私が旦那に
「〇〇(息子の名前)と会えなくて寂しいとか言ってたのに、ほとんど構ってあげてなかったな」
と言うと「構ってたやん。あれが俺の限界」と言われました。

「私も1ヶ月に1回でいいから、昼間に2時間自由な時間が欲しいな、、、
今まで、俺が〇〇見とくからゆっくりしときとか言ったことないよな」と言うと
「せやな」とそれだけ言いました。

そのあとも「1ヶ月に1回でええねんけど、、」と何度か言いましたが特に何も答えず
私に自由な時間をくれる気がありません。

私が病気のときや、友達の結婚式など
どうしても息子を旦那に見てもらわないといけない日は
旦那は自分の親を呼びます😅

2人目の話をしても
「俺は〇〇(息子)だけで精一杯やし、自由な時間がこれ以上なくなるのはキツいから、〇〇だけでいい」と言います。

正直な話、私は2人目ほしいです。
しかし、旦那がこんな状態では無理だと思うし
こんな旦那と子作りなんてしたくありません😂←

しかしこんな旦那ですが
子育て以外ではかなり頼りにはなります。
私が分からない事や、できない事など なんでもできます。
たまにですが、ご飯を作ったり 息子が散らかしたものを片付けたり、掃除機もかけてくれることがあります。

しかし、私を馬鹿にする発言や、冷たい言い方をしたり、短気であったり、労りの言葉がなかったりと
こんな人とこれからやっていけるのかな。。。
と不安な点がたくさんあります😭

皆さんはどう思われますか?
どんな回答でも大歓迎です!

コメント

み

旦那さんと話し合わなければ解決になりませんが、聞く耳をあまりもってくれてなさそうですね、、一度思いっきり感情をぶつけてみては??
平日の旦那さんの役割うちと一緒です。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨✨

そうなんです!
    聞く耳もってないです!
    スマホでゲームしながら
    私の話聞いてますからね😱

それを指摘すると「ちゃんと聞いてるからええやん」と、、、

平日の役割一緒なんですね😆

私は別にそれは仕方ないのでいいのですが
    休日ぐらいもう少し息子と向き合ってほしいと思ってしまいます😩

• 2月16日
りな母

付き合ってる時は、特に気にならなかったのですかね~。
うちもそうですが、やっぱり子供がいることで、色々見えてきちゃいますよねぇ。
頼らなきゃならないところ、頼られるところ、お互いがお互いのために頑張ろうとするなら、何とかなるのかなと思っています。
夫婦は助け合って子供を育てていかないと❗️ですよね。
余談ですけど、子供をママがケアして、ママをパパがケアするっていう構図が理想的で、好きです😉
女なら守られたいですよね~☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

付き合っていたときとはやはり全然違いますね😅
    もう今では、自分さえ良ければいいのかな、と思ってしまいます😅

本当に色々見えてしまいます😩

私は旦那も平日仕事を頑張ってくれているので
    休日に旦那が昼寝していたり
    ダラダラしていることは仕方ないと思っていますし、割と自由にさせています。
    しかし、子どもにとって
    テレビの付けっ放しはよくないと思うので
    旦那がずっとテレビ付けながらスマホ弄っていたり
    リビングでゲームをしていると「テレビ消してや!いつも言ってるやろ!」と割ときつめに言います。😅

本当にそうですよね。
    お互いを思いやりをもち助け合える夫婦になりたいです😭

• 2月16日
ママリ

旦那ってすぐ親に頼りますよねー!笑
たまには、この育児の大変さ
一人であじわえ!てね。笑
自分の子くらい自分で見ろ!て感じです😂
うちの旦那は平日は19時頃帰宅の月2、3しか休みないので
ほんと育児には関わってないです😂
それなのに3人目欲しい〜とか
言ってます😑子供と関わる
時間毎日少ないのに携帯みたり
子供が喋っているの無視したり…
もー意味わかりません!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨✨

やはり親に頼りますか!?
    本当にたまには育児のしんどさを分かってほしいです!

旦那さんが育児に協力できないのに3人目というのもキツいですね😱

ほんと携帯ばかりみて
    意味分からないですよね😱

• 2月16日
そらん

うちも平日は朝早く夜遅く、土日祝日休み、土曜日は決まって遊びに出かけて朝から夜までいないし…です💧
早く仕事終わっても立ち読みしたりして帰って来て😒
子供の習い事もありバタバタしてても関係なしです🤣
私も何度も育児参加お願いしてますが、日曜日、ほんの少し子供らを外連れてったり、風呂いれてくれたりです🌀
週1相手してくれるならいっか位に思って、子供の相手できないならと、私のマッサージさせてます💧そんなんじゃ気が済まないのが本音ですが😒
それでも三人育ててますので、旦那は、たまーに来るヘルパーさん位に思ってます😂
誰が作った子じゃいって思ってますが、きっと子供たちは、母の助けになる為にきてくれたのでしょう✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨
    うちの旦那は極力家には早く帰ろうとし、実際早く帰ってきますが、特に何か手伝うためとかではなく、ただ自分がダラダラしたいが為だけに早く帰ってきます。

結局息子も寝るのは早いので
    それはいいのですが
    休日くらいどうして
    息子と向き合ってくれないのかな?と思ってしまいます😭

また、1ヶ月に1度、2時間だけ私に自由な時間をくれないのはどうしてなの?と思ってしまいます。😭

うちも休日たまーに
    子どもを外に連れ出したりはしてくれますが
    それは私がゆっくりする為ではなく、私が家の掃除をするためです。

マッサージしてくれるなんていいですね🥺
    私は逆に、たまにですが
    旦那にマッサージさせられます😭
    もう一生しないと、今日思いました。

• 2月16日
  • そらん

そらん

家にいても何もしないと腹立ちますよね。うちも動画見たり、スマホでずーっとゲームですよ~
    子供を外に連れ出すのも同じ理由です(笑)
    私も同じように自分の時間少し欲しいと言ったら、映画観てくる~って旦那に言っといたら前日に子供らに、明日ママ映画行くんだってーとバラしました😒
    産後の骨盤矯正に2時間行けば、自由な時間あったでしょと…
    なんかはじめてのママ🥰さんの旦那様は、うちの旦那の分身に思えてきました、、

たまに私の我慢の限界が来ると、朝ごはんのおにぎり🍙にいつもより塩多めにかけてみたり😽ちょっとイジワルして発散してます🤣
    お互い頑張りましょう‼️

• 2月16日

子育ては2人の子どもなんだからちゃんと参加して欲しいですよね、いる時はせめて!
でも全くしてないって感じではなさそうですし、家事も結構くれるんだなーという印象もあります🤔
多分お互い労う気持ちとかが無くなると夫婦のズレって出てくるのかなって思います。はじめてのママ🥰さんは共働きですか?共働きだとしたらママさんの方が割合が多すぎると思いますが専業であればウィンウィンかなと思いました🙌
自由な時間とかも「〇〇日でかけたい!」って指定して言っちゃった方がいいのかなと。思いやって言ってくれよと思うから余計に腹が立つのかなと思いました。それで逆に言ってくれないよね?みたいに言われたらご主人もイヤミっぽいな〜って思うかもしれません。多分そういう事のズレがどんどん大きくなってきてるのかなとも思いました🙌
うちは旦那が基本娘が起きてる時間帯はいないですし、土日も休みと決まってないので自由になれた時間も子どもが生まれて1年経ちますが時間で表すと多分15時間もないです。でも旦那は仕事頑張ってくれてるし今は専業なので特に文句はないです。いる時は気づいたことはやってくれてるのとら多分お互いに細かなことでもありがとうねって言い合うようにしてるからっていうのもあるかなと思います。ただ4月から私は復職するのでもう少し家事手伝ってねとは言ってますが🤣
少し旦那さんのこと認めてあげたら嫌い!って気持ちも薄れていくかもです!

たろうちゃん

めちゃ腹たちますねー!!
息子ちゃんへの態度も、ママさんが話し合いしてる時の態度も!!

話が少しズレますが
息子がまだ赤ちゃんの時に「旦那も子育ての辛さを思い知ったらいい」と保育士さんにグチったら、「楽勝だと思わせた方が、楽しくて色々やるようになるから良いよ」とアドバイスを頂きました!
その後はイージーモード(面倒なパートは私がやってから)にして引渡したり、不満な点があっても目を瞑ったりしました。
今めっちゃ面倒見てくれます👍

自分の時間は、まずは1、2時間くらい「今から自分の病院行きたいけどコロナ怖いから、2人で留守番してて」とかどうでしょう?
お昼寝してる時間=イージーモードのときとかに。
1、2時間ならわざわざ親呼ぶとか言わないかなと。

全速力で5分遊んでくれるより、ゆるく2時間遊んでくれる方が全然役に立ちますよね〜