※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
子育て・グッズ

1歳誕生日に一升餅をする際、集まる親族について相談です。義母からのラインで一升餅の準備方法を教えてほしいとのこと。皆さんはどのようにされましたか?経験がないので教えて欲しいです。

1歳誕生日に一升餅すると思うのですが
親族などは集まりましたか?🙄💦

義母から一升餅どうする?
とラインが来たのですがどうするとは…
と思いまして…😅😅💦
みなさんどんな感じでされましたか?🙄
した事ないので教えて欲しいです🙇🏻‍♀️ʹ̣ʹ̣

コメント

ママリ

うちは実家が県外なので、義家族と一緒にやりました🤗
同じく義母に一升餅どうする?と言われて皆でやりたいですってお願いしたら用意してくれました😂✨

  • 羽奏

    羽奏

    そうなんですねʹ̣ʹ̣
    用意してもらえるのはいいですよね☺️笑

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    義実家で一升餅、選び取り、など皆でやってあとはご飯とケーキ(子供用も用意して)食べて終わりにしました😂👐

    • 2月16日
きらの

上の子のときは義両親、下の子は両親を自宅に招いてお誕生日会をしました。
一升餅は、記念にとネットで購入して、写真を撮る程度です。まともに背負ってくれなくて😂

  • 羽奏

    羽奏

    招いたんですねʹ̣ʹ̣
    そうですよね…
    なんか誕生日会といってもそこまで盛大に何かする事ある?
    って感じで…😅😅まだ1歳ですしと思って…笑

    • 2月16日
ねこ

両家で集まってお祝いしました😊
自宅はマンションだしご飯も準備できないのでお店でしました🙌
1歳の一升餅プランがあるお店でお餅も用意してもらいましたよー😊
探したら色々ありました🔍

選び取りも一緒にしましたよ😃

  • 羽奏

    羽奏

    そうなんですね☺️ʹ̣ʹ̣
    うちも賃貸なので広さがなくて
    そんなに盛大にするのもなぁ…と思ってます😅
    お店もあるんですね〜ʹ̣ʹ̣
    また探しみてます♡

    • 2月16日
あい

集まりましたよー!
義母さんの言い方は、呼ばれて当然って感じなんですかね?😅
我が家は、一升餅も選び取りも全部自分たちで準備しました!

  • 羽奏

    羽奏

    どうなんでしょうか…笑
    そこまで積極的な義母では無いと思うんですけどね…😅
    父方が用意するとか決まりがあるのかな?と思ったりしましたが、無いみたいですね🙄💦

    • 2月16日
きゃん☆

うちはガルガル期で、義両親呼ぶとかが嫌だったので、自分たちだけでお祝いしました。
どうする?と聞かれましたが、自分たちだけでやると夫に伝えてもらいました!

お義母さんの言い方からすると、集まるものだと思ってらっしゃるのだろうなと思いますね🤭

  • 羽奏

    羽奏

    そうなんですねʹ̣ʹ̣
    うちも賃貸なので広さも無いし、まだ1歳だからそこまで盛大に誕生日会しても…って私は思ってるのですが😇💦
    まだ夫と話してないので夫と話してから返そうと思います😅

    • 2月16日
はじめてのママリ

うちは家族だけでやりました😄
義母には盛大にやるの?とかお呼ばれされるのかしら?
なんて言われましたけど、盛大にはやりませーん😅と笑って返しました。

翌日実家でも一升餅やりましたが、義実家には行ってません。旦那がいかなくていいと言うので😅

アパートだし両家呼べないしお店だと呼ぶ方も呼ばれるほうもお金かかるしと思って家族だけでした😄

きょうさ

うちは、1月生まれで、餅はお正月食べたので、パンにしました。

私の親族のみ来ました。チーズフォンデュにして食べました。