※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinanna
子育て・グッズ

保育園の食事用タオルが1日1枚になりました。3枚用意する案は却下されました。清潔に使える案を考え中です。

保育士をしています。

保育園の食事用タオルを、次年度から1日1枚のみ持参となりました。水洗いとスプレータイプの除菌をして
午前おやつ、給食、午後おやつと使用することになりました。

親の立場からしたら、ちゃんと汚れが落とし切れているのかもわからないものを一日中使うよりも、3枚用意しても毎回新しい食事用タオルに変えてもらった方が絶対にいいと思うのですが、案は却下。。

皆様は毎日3枚用意、洗濯するのは負担と考えますか?
もう1枚から変更は出来ないのですが、より清潔に使えるように違った案を考え中です。。。

コメント

はじめてのママリ

いや、一枚でも三枚でも洗濯するの変わらないと思うし、一枚でやるのは、親としてわたしも衛生的に嫌です〜!
保育園の方針は洗濯物を減らして親の負担を減らすという感じなんですかねー😵

ねこりんりん

3枚用意はめんどくさいかなー…雨の日に乾かなかったら枚数必要になりますし。
うちの園はハンドタオル一枚とお昼に口拭きようの小さいタオルを持たせるだけですよー

あーちゃん⠒̫⃝

水洗い…😳子どもはエプロンに落ちた物も食べますし絶対いやです😭
全然負担なんて感じません😭
全部の食事を1枚で回すなんて…😭😭

☆たま☆

まだ子供が未満児クラスにしかいないのでわかりませんが、未満児はタオルもエプロンも3枚用意して使ってもらっています☺️
以上児さんクラスはタオル1枚で、午前おやつ、お昼、午後おやつの前は手洗いと消毒をして、ラックに吊るしてある自分のタオルで拭いているような感じですね💦

RINA

保育士していましたが手洗いタオルはかけっぱなしで同じのでしたが食事のタオルは園が出していたので(除菌して)自分で持っていくのはビックリなんですが園側で決められているのであれば仕方ないかなと😢

marinanna

みなさま、貴重なご意見をありがとうございます!🥺こんなに早くたくさんの方から返信がくるだなんてっ!
正直、私は3枚用意したい派なのですが、やっぱり負担に感じる人もいるんだなあ〜と気づきました。
いろいろと工夫していけるようにします!

ちなみに、うちはお手拭きは全園児ペーパータオルです!(感染症予防のため)

ありがとうございました♥️

あや

今更ですが…
息子は現在1歳児クラスですが、途中からエプロン1枚になりました😊✨
午前と午後のおやつ時にこぼすことが少なくなってきたので…と説明があったので、給食の時間のみ使用しているみたいです😆🎵
1枚でやっていくなら、おやつ時はエプロンなしでもいいかなーと思います👍