※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お金・保険

妊婦健診でのタクシー代は医療費控除の対象外ですが、その代わりに公共機関の交通費を申請できますか?

すみません、無知で😨
医療費控除の交通費について。。

陣痛や深夜の受診など緊急時に使用したタクシー代は医療費控除の対象なのは理解しましたが、
ふつうの妊婦健診でタクシーを利用した場合は対象外ですよね?

私は定期的に行われてた妊婦健診の際、
タクシーをよく利用してました。
このタクシー代は対象外なのは◎なんですが、
その場合、その区間分の公共機関での交通費を医療費控除として申請してよいのでしょうか?💦

コメント

かゆ0612

私もよくわからないですが、母親が病院の診察の時に利用したタクシーでも申請できてたので、
妊婦健診の際のでも大丈夫かと(^^)
最寄りの税務署の申請欄には理由書くところがなかったので、今回一緒に申請する予定です

妊婦検診などの緊急性のないものは申告してはいけませんね、脱税になるので😅
公共機関利用分は対象ですよ✨

• も

ありがとうございます✨
    実際タクシーを利用してて公共機関を利用して無くても、
    その分の公共機関分の交通費は申請して◎ってことで良いでしょうか...?

• 2月16日

退会ユーザー

実際利用してないならだめですね💦

• 2月16日
  • も

なるほど!!理解しました!
    変なことしなくて良かったです💦
    妊婦健診の際公共機関も利用した時もあったので、その分は申請します◎
    詳しくありがとうございました!!

• 2月16日
しのすけ

緊急時以外のタクシーの利用は医療費控除対象外なので、おっしゃる通りですが、利用してない交通費の申請はダメです。

• も

ありがとうございます!!
    ちゃんと理解しました。
    変なことしなくて良かったです!
    助かりました✨

• 2月16日