※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お餅
子育て・グッズ

息子が20までの数字を覚えられず、心配している母親です。歳の頃の特性について相談しています。

春から年中さんの息子。

数字、20までは読めるけど
何回も紙に書いてわかりやすく説明しても
20まで数字を言えません……。

何回教えても わからなくて ちょっと心配になってきました。
この歳の頃って こういうものなんでしょうか。

コメント

yuki

言えないならば書くより「言って」教えた方が伝わりませんか?🤔

• お餅

お餅

書いたり 言って 教えてもいるんですがなかなか(;´Д`)
    教え方が悪いんですかね💦

• 2月16日
  • お餅

お餅

なかなか、教えるのも難しいですね (><)

ありがとうございました\(^^)/

• 2月16日

そんなもんかなぁと思います。年齢というより、個人差かなと。
男の子2人育てたけど、上の子は年中になる前に名前も数字もかけたし読めたけど、2番目は年長になる時だったかなぁ。

お餅さんが何でも一緒に数えてみてはどうですかね?(もうやっていたらすいません。)お風呂、かくれんぼ、ちょっと待って欲しい時等。

• お餅

お餅

なるほど。
    個人差なんですね。

ありがとうございます!!
    かくれんぼとかは した事が無いので 私も息子も楽しく数字が覚えられそうです\(^^)/

• 2月16日

2歳0ヵ月では100まで数えられました。(この頃は唱えていただけですが。)

1〜10を教えて
10以降は10の位の時だけ指で1として見せていました。
20になったら2。
“9まで数えたら10の位が変わる”という規則性が分かれば、後は早かったです。

• お餅

お餅

凄いですね!!

規則性がまだまだわかっていないので なかなか(;´Д`)

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

皆さんのお子さん秀才ですね〜

うちの末っ子は3人目です。春から同じく年中さん、数字なんて10言えたら凄いっ!て褒めてやり、私が字で書いて問題を出しても1.2.3しかわかりません。それでもおぉ〜ってなってます笑
下の名前も、頑張って書いてるつもりですが、なんとなくです笑それでも、すごーい!って思えるのって3人目だからですかね…笑💦

やはりその子によって覚え方が違ったりしますから、ほんとにその子によりけりで、年初で20まで読めるだけで凄いと思いますよ^_^

• お餅

お餅

さくらさんの 子育て 素敵です!!
    私が物覚え悪くて 特に算数はまったく出来なくて
    自分に似たらどうしよう と焦ってました(><)

ありがとうございます。
    焦らずゆっくり 教えていきたいと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや💦きっと言い方悪いですが、ほったらかしなんですT_T3人目だから上のお姉ちゃん達の用事に付き合わせてるし、可哀想かもしれません。一人遊び上手でも、言い方変えると構ってあげれないから一人遊びに集中してるんですよね…幼稚園から帰ってきたら私は夜ご飯の支度、そしてお姉ちゃん達が帰ってきたら私は宿題見てそして、またご飯作って…って。

だから、見れてあげれてないから、ここまで成長したのか〜何も教えてないのに凄いねっ!と思ってしまうんです。

ちゃんとお子さんに向き合ってあげて、その子の事で悩んでるお母さんの方がしっかり子供を見てあげれてるんだと思いますよ〜^_^
    大丈夫です❤️20読めるなんてほんとに私は凄いと思うので、沢山褒めてあげてくださいね〜^ - ^

私も算数めちゃくちゃ苦手です。そして長女あまりよろしくない💦次女が結構できる子で何も教えてません笑
    上は勉強を楽しいと思えない子、真ん中はひらめきが面白くて勉強が楽しいみたいです。
    上の時に私も結構教えてこんだり、間違ってたらなんでできないの?とか言った事ありますが、それが余計に勉強嫌いにうちはなったみたいですね…

• 2月17日