※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と3ヶ月の子供を育てています。上の子にイライラしてしまい、自信を失っています。ストレスが原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の女の子と3ヶ月の女の子の育児をしています。
母親として自信がなくなってしまったので聞いてください。
子供のことはすごくかわいいし、
2人ともいないと生きていけないって思うほど
大好きでとても大切です。
ですが最近上の子にイライラしてしまうことが多く、
怒ってばかりになってしまってます。
子供の前では笑顔のママでいたかったのに…
自分が疲れてる時などは余計にイライラしてしまうことがあり、
上の子に申し訳ないなって思います。
最近は下の子ができてから、前のように頻繁におでかけしたり、支援センターに行ったりできなくなっていたので
それが原因で上の子もストレスがかかってるのかなと思うのですが、外に行った時など、床に寝そべったり、抱っこするよって言ってもやだって言って泣いて床に転がったり、下の子を叩いたり、髪の毛を引っ張ったり、
どうしたらいいかわかりません。
わたしもイライラしてしまうし、
そのイライラして上の子を怒ってしまう自分にもイライラするし、
どうしたらいいかわかりません。

2人育児されてる方、なにかアドバイスをください。
お願いします。

コメント

マハロ

うんうん、わかります。
怒りたくないのに怒っちゃいますよね…
こんな事じゃ怒らなかったのにって自分が1番わかってるのに怒っちゃうんですよね…

• ゆなママ

ゆなママ

怒って反省、怒って反省の繰り返しです。
    わかってるのになって、
    なんで最近自分こんなにイライラしてるんだろうっていつも思います。
    わかってくれる人がいて
    よかったです…

• 2月16日
  • マハロ

マハロ

私も産んだ直後とか、結構怒ってますた💦元旦那へのストレスもあったけど…。
    私はとにかく、上の子ファースト!
    赤ちゃん泣いたりしたら「赤ちゃんないてるけどどうしようか?」とか聞くようにしましたよ^_^おっぱいあげる時も「長女ちゃんのおっぱい二女ちゃんにあげてもいい?今これしか飲めないんだけど」とかいう感じで許可制ww

• 2月16日
  • ゆなママ

ゆなママ

それ!!!いいですね!!
    さっそくやってみます!!!

許可制…できるかわからないけど試してみます!

聞いてくれてありがとうございました😊
    ストレスが少しやわらぎ、
    すっきりしました!!

• 2月16日
ゆず茶

同じです😭
イライラするの、年齢的なのもありますよね💦
これが3歳とかだとイヤイヤ期は過ぎているし違うのかも、、と思います!

ある書籍でイヤイヤ期は、親離れの第一歩っていうのを見ました!
素直に言うこと聞かないし、お互いに衝突があって怒るのも当然だと思います!

受け入れつつ、いけないことは叱りつつで、、

あとは、あまり自分を責めないことにしました!(笑)
反省、、って言うよりいけないことは、いけないって言ってるだけなんだって!(笑)

あとは、次女が寝ている時お菓子作りをしてストレス発散してます!(笑)
作るの楽しいし、食べるの楽しいし、、(笑)

長々と失礼しました!

• ゆず茶

ゆず茶

ちなみにお菓子作りは長女と一緒です☺️
    なんか、長女も楽しいみたいです☺️そこでまた散らかってちょいイラッとすることもありますがぐっとこらえて、、(笑)

• 2月16日
  • ゆなママ

ゆなママ

そうですね…
    上の子と一緒に自分の好きなことをするのもいいかもしれないですね

• 2月18日
r

私も同じです😭
毎日起きた瞬間から寝るまで怒られてる上の子が可哀想で本当に申し訳なく思います…そしてちょうどイヤイヤなども酷くて余計にイライラしちゃいます🤯

下の子が5ヶ月過ぎてから、少しは上の子に対してのイライラもおさまりました!
やっぱり産後のホルモンの関係もあるのかなぁ?ておもいます。

下の子生まれるまでは、上の子に怒ったこと一度もありませんでした。可愛くて可愛くて大事に大事に育ててきました。なのに、なんでこんなに怒ってしまうんだろ。。まるで別人になったかのようです😭😭

きっと時間が過ぎたら解決すると思います🥰

• ゆなママ

ゆなママ

私ももう少ししたら変わるのでしょうか…
    離乳食がはじまったらもっと大変になるかなと思い
    今からビクビクしてます😭
    自分に少し余裕ができたらいいのですが…

• 2月18日

わかります!
とにかく上の子を満たしてあげると上手くまわるそうです
保健師さんに言われたのは
「アイス美味しいね!、赤ちゃんはおっぱいしか飲めないからね、〇〇ちゃんはいいなぁー」とかとにかく上の子はすごい!いいな!って言うといいって言われました😄
あと私はムキーーって腹が立ったとき「あーー!!」って怒りの声が出た時にそのまま
「ウホー!!」ってゴリラのモノマネに変えて怒りを大きな声で発散しつつ、何ゴリラの真似してんだ…って自分で笑って機嫌を戻すようにしてます(笑)
子供にも「もう、ママ怒ってゴリラになってしまったわ、怖いよ、ゴリラ。〇〇ちゃん一緒にゴリラのオリに連れていってしまうかもしれん」ってびっくりしてる子供に言います、最近は子供は一緒に真似してきます(笑)

• ゆなママ

ゆなママ

上の子を満たしてあげる…
    難しいですね…
    自分に余裕がほしいです😭
    イライラした時にちゃんと自分コントロールしないとダメだなって反省してます…

• 2月18日
じゅりあん

こんにちは☺️
二人のお子さまを育てていて尊敬します😭✨
うちはまだ一人しかいませんが、少しでもお役にたてたらなと思い投稿しました。
うちの子はイヤイヤ期真っ最中でゆなママさんのお子さんと同じような行動を取ることが多く、ホトホト困り果てていました😅💦
ですが最近、鬼から電話というアプリを使い、一度ビビらせたら以後は言うこと聞かないとき、鬼さんから電話かかってきちゃうよ~~~😫と忠告するとパタッと言うこと聞いてくれるようになりました😅✨
今までは私も言うこと聞かないから本当に精神的に参っていましたが、これを使ってから私も精神的に救われるようになりました。
お互いに良い効果が生まれて良いと思いますよ😁

• ゆなママ

ゆなママ

実はそれも試したのですが、
    鬼からの電話にハマってしまったようで、
    怖がるまえに喜んでしまってます😭

• 2月18日
ママリ

同じくイライラしちゃいます…😂イライラしている自分が嫌になってきますよね⤵︎⤵最近は下の子がイヤイヤ期です💦上の子が最近下の子を押したりしてその度に危ないよ!と声を張り上げてしまいます😢昨日は押した拍子に下の子転んで下にあったおもちゃにぶつけたのか歯茎から血が出てしまいました😂
平日はワンオペ育児なので、かなりイライラしてしまった時は母に電話して話すようにしてます(;´Д`)

• ゆなママ

ゆなママ

ワンオペ育児って本当大変ですよね…
    これから先不安です。
    電話できる相手がいるといいですよね!

• 2月18日
さな

同じく今日の朝、ご飯食べないって朝食をぶちまけられて怒りすぎてしまいました。
生理でイライラも重なってしまい感情的になってしまいました。
つい悲しむようなことばかり言ってしまいます。
下の子ちゃんはなんでも食べて偉いねー大好き、
それに比べてお兄ちゃんは、、
ご飯食べない子はうちの子じゃありません、出て行って、とか。
その後、ごめんねってギューってしたんですが、こんな感情起伏激しい親だと、不安定な子になってしまうわと反省してます。

• ゆなママ

ゆなママ

そうですよね…
    毎日反省しています。
    2歳差育児は大変ですよね…

• 2月23日