※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

娘が掴み食べでスプーンやフォークを使いたがらず、おにぎりや大きめのおかずについて相談しています。

一歳2ヶ月の娘です。

頑張ってスプーンやフォークを使わせてたいのですがまだまだ掴み食べ。
強制的に持すも嫌々になりポイされます…。

あと掴み食べなので一口に切ってもまとめて持って早食いです…。

みなさんこの時期はごはんは、おにぎりでしたか?
おかずはどのくらいの大きさでしょうか⁇
一口で入らないくらい大きくてした方がちゃんと噛むようになりますか?
コメントお待ちしています!!

コメント

Καnα♥︎

うちも掴み食べはポイポイ入れちゃうので、詰まらせるのが怖くて小さめにしてます😂
ご飯は手が大変なことになるのが嫌でおにぎりほぼあげないです🤣大体スプーンであげてます!

最近スプーンですくって渡すと口に運ぶようになってきたので、スプーン練習を進めてくつもりです🙆‍♀️

• みちこ

みちこ

コメントありがとうございます!やっぱり詰まらせたら怖いから小さいほうがいいですよね…。ご飯だけ別にしてコッチから口に運ぶ感じですか?

• 2月16日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

小さい方がいいと思います!
    大きいやつでも無理やり突っ込んで、おえってなってたことあるので😂
    ご飯は別にしてこっちからスプーンで渡してます😊!
    最初の頃はスプーン渡したら、スプーンを持って反対の手でそのご飯を手掴みしてたんですけど、それも見守りながら口に運ぶのを教えていったら、スムーズに使えるようになってきました!

• 2月16日
  • みちこ

みちこ

食べれるようになるまで結構かかりますよね…笑

• 2月16日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

最初はスプーン使えるようにしなきゃと思って無理やり持たせたりしてたらなかなか上手くいかなくて、一旦辞めて、最近ちょっとずつ使えたらいいかーと思いながら緩くやってたら2週間くらいで口に運べるようになりました😳
    まだ自分ですくうのは無理ですけど気長にいこうと思ってます😂

• 2月16日
  • みちこ

みちこ

こっちも必死になり過ぎないほうが良さそうですね…笑

口に運ぶのは上手なんですけどすくったり刺したりがまだまだですね…。

• 2月16日
ふらふらふらっと

うちの子もまだまだ掴み食べでまとめて口に放り込む子ですが、スプーンは片手で持ったままもう片方の手で掴み食べしてます(笑)
スプーンをちゃんと使ってくれるのはカレーの時ぐらいです(笑)
1歳2ヶ月頃は小さいおにぎりにしたり、おやきにしたりしてました。大きいままあげると口いっぱい頬張るので一口サイズにしてました🙂
いまは少しは噛むようになったので、ママさんも焦らずで大丈夫だと思いますよ😊

• みちこ

みちこ

やっぱりまだ小さくした方が良さそうですね。
    カレーとかいつから上手に食べれましたか?

• 2月16日
  • ふらふらふらっと

ふらふらふらっと

うちの子は1歳半になる少し前頃から急に上手に食べ出しました😄

• 2月16日
  • みちこ

みちこ

おはようございます。
    まだまだ気長に頑張っていくしかなさそうですね…笑。
    ありがとうございました!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳4ヶ月くらいでちょっとずつスプーンフォーク使いこなし始めたくらいでしたよ🤣
100均のころころおにぎりボール作るやつでおにぎりにしてました!
今でも食べない時は使ってます🤓✨

• みちこ

みちこ

コメントありがとうございます!コロコロおにぎり使ってます!あれ便利ですよね。
    スプーンの練習なら普通のご飯にしたほうがいいですかね⁇

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!スプーンでおにぎりだと難しいのでフォーク使ってたりもしましたがスプーンの練習ならお椀型にご飯入れてあげた方が食べやすいと思いますよ😊

• 2月16日
  • みちこ

みちこ

フォークですると結局おにぎり潰れちゃいます…~_~;
    今はワンプレートなんですがママリさんはどうされてましたか⁇

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃はワンプレートが多かったです😅
    でもワンプレートにご飯だと平たすぎてスプーンでご飯取りにくいみたいでムシャクシャしてました💦(笑)

• 2月16日
  • みちこ

みちこ

まさに無茶苦茶です…笑
    でも手づかみは食べこぼし少なく綺麗なんです…笑。
    おかずはえらいことになりますが…笑。
    もう少しこれで頑張ってみてお茶碗に変えてみます!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    でも練習するなら手づかみも少しずつ減らしていくといいかもしれませんね!
    試行錯誤しますよね😢
    頑張りましょう‼️

• 2月16日
  • みちこ

みちこ

本当に…(ノД`)
    今まで色々教えてきた中で一番苦戦してます…~_~;
    食べることが大好きだから余計なんでしょーね…笑

• 2月16日