※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいて、遊びの頻度や時間、夕方の過ごし方について相談です。外出の頻度や遊び方、夕方の様子についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子がいます。
今月やっとひとりで歩けるようになりました!が、まだまだ不安定で最初の頃は外では歩かせていませんでした。
今はあまり転ぶ事もなくなったので家の周りや近所の地区センターの小さなプレイルームで遊ばせたりしていて
今日初めて支援センターに行きたくさん遊んでとても楽しそうでした😆

そこで質問ですが

1歳過ぎではどの位の頻度、時間遊ばせたらいいのでしょうか。
体調の悪い日以外は毎日外に行きましたか?(支援センターの日とか公園の日とか決めましたか?)
時間は何時からどれ位遊ばせますか?
夕方の過ごし方はどのようにしてますか?

息子は今は遊ぶというより歩きたいみたいでしかも必ず手を繋いで(^_^;)
夕方はずっと手繋ぎでリビングを行ったり来たりしてる状態です(笑)

色々参考に教えていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします!!

コメント

ままリんりん

午前中に、お散歩だとか公園だとか、買い物とか支援センターとか行って、お昼ご飯を食べて、お昼寝して、夕方は室内で遊んでましたよ。
支援センターの日は、親子サークルの日が決まっていたので、その日に行ってました。

• えりーぃ

えりーぃ

回答ありがとうございます!
    お散歩とかしながら午前中に買い物もしてだったらその後ゆっくりできますね!
    お昼はおうちで食べてましたか?
    支援センターもイベント等がある時に行くのもいいですね!

• 5月20日
  • ままリんりん

ままリんりん

もちろん、お昼はおうちですよー

• 5月20日
  • えりーぃ

えりーぃ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☆

• 5月20日
ひーこ1011

うちは今は午前中に公園、午後は支援センターに行ってます♪

うちも1歳3ヶ月頃に歩き始めましたが、その頃は支援センターばかり行ってました☆

• えりーぃ

えりーぃ

回答ありがとうございます!
    午前も午後も行くんですね!
    確かにうちもそんな感じでも、いいかもしれないです✨
    体力有り余ってるし…

支援センター初めて行きましたが歩き始めにはとてもいい場所だなぁと、思いました😆

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、なかなかお昼寝しなくてf^_^;
    疲れさせるためにも午前午後連れてってます。

歩き回れるし、オモチャもあるし、良いですよね✨
    午後は日差しも強いし、人も少なめでのびのび遊べるし、人見知りの娘向きです(笑)

• 5月20日
  • えりーぃ

えりーぃ

うちもです。お昼寝なかなかしてくれないんです(;_;)
    さっき日が沈む前に近所のスーパーまで歩かせてみたら満足したみたいでお風呂後大人しく寝ました(笑)
    午前午後作戦はうちの子にも良さそうです☆

午後は確かに人少なそう!
    人見知りの私に持って来いです(笑)

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

体力ある子なんですね〜!
    うちと一緒ですね〜!

私もあまり人が多すぎると苦手で…f^_^;
    午後の方がおもちゃの取り合いも少ないし、のんびり先生とお喋りしたり、ママさん達とお喋りしたりできるので、私は午後の方が好きです(笑)

うちは、昨日午前中公園で珍しく滑り台滑りまくり、午後も支援センターに行き、お昼寝長かったので、夜寝るように夕方も家の前で遊び…てしてたら、今朝立てなくなりましたf^_^;
    慌てて小児科連れてったら、動きすぎの成長痛でした(笑)

• 5月20日
  • えりーぃ

えりーぃ

うんうん、そーですね!おもちゃの取り合いとかぶつかったりのトラブルもなさそうだし私ものんびりしたい派です(・∀・)

お昼寝長いと夕方もたくさん遊ばせたいですよね〜。うちも家の前で遊んだりしてます!
    そしてすごい!びっくりですね!!昨日はものすごい体動かしたんですね(笑)
    いつかうちもなりそうです〜(^v^*)

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

こんな小さい子でもなるんや〜Σ(´□`;)てビックリしました!!
    本当に生まれたての子鹿みたいに立てなくて、グズグズ泣いてたので、びっくりでした(笑)

のんびりしたいときは、支援センターは午後か土曜日がオススメです☆

• 5月20日
  • えりーぃ

えりーぃ

ちょっと待ってください!
    大変失礼かもしれませんが、
    想像したら、、、
    ちょっとかわいい!笑

でもお子様本人もびっくりというか、怖かったでしょうね(><。)

支援センター午後に行って目一杯遊ばせて疲れさせます!
    とっても参考になりました😆
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当にヘナヘナ…て感じで、何か病気⁉︎てびっくりしました!
    でも病院に着く頃は、外で遊びたい!!てアピールするほどになってて、一体何だったの⁉︎て感じでした(笑)

まだ喋れないとこういう時困りますねf^_^;

参考になったようで良かったです(◍•ᴗ•◍)

• 5月20日
  • えりーぃ

えりーぃ

本当病気?って思っちゃいますよね💦しかも子供の遊びたい気持ちってすごいですね〜!
    確かにお話できないと初めての事は戸惑いますね(><)

かなり参考にしてます😆
    今日は午前に公園で遊んでやっぱりまだまだ足りなさそうなのでお昼寝終わって少ししたらショッピングのついでに有料の遊び場に行こうと思います☆
    (土曜は支援センターお休みでした)

• 5月21日