※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

十二指腸閉鎖はエコーでは分からず、心の準備が欲しい。腸の病気は産まれてからじゃないと分からないか不安。助産師外来で聞く予定。

十二指腸閉鎖は産まれないと分からないんですか?
エコーの時点で赤ちゃんのお腹が蜂の巣状なので先生にこちらから聞いたのに、今の段階でどうこうとは言えない。前回よりは減ってるね。(蜂の巣状の状態が?)だけしか言われませんでした。
前回よりはって前回何も言われなかったんですけど💦
不安にさせないように言わないスタンスなんだろうなと思いましたが心の準備させて欲しい😅

次から助産師外来があるので聞こうと思いますが、腸の病気は産まれてからじゃないと分からないんですか?

コメント

十二指腸閉鎖は生まれる前に必ずしも確定はできないですよ!ある程度可能性は考えますし、程度にもよります。否定はできないくらいにしか言えないこともありますし、出生前診断で診断がつけられるときもある疾患です。もちろんダウン症でも生まれてからわかる方もいらっしゃいます。全員が全員わかるわけではないのですが、ダウン症は染色体異常なので出生前診断すれば確定は事前に出来ます😄

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうなんですね😅
    出生前診断までは考えてないですがもう少し詳しく言ってくれないのかなー?と思ってしまいましたが、仕方ないですね☺️

• 2月16日
あみ

十二指腸閉鎖の疑いがあるなら生まれて手術が必要なのでMRIは撮られると思いますが…
お腹が大きいのは十二指腸閉鎖であれば影響もあると思います

はじめてのママリ🔰ん

MRIなどは個人病院の為ないんです。転院の話も何もなく…すぐ近くに大きな病院があるから産まれて分かれば転院…みたいな感じかもです。

影響あるかもしれないんですね!羊水の量も何も言われず…産まれてから赤ちゃんと離れ離れになる事を覚悟しておきますが少しでも可能性があるなら言って欲しいのに💦最近は自分で調べれるからダメですね😅知らなくて良い情報まで仕入れてしまって💦

• 2月18日
  • あみ

あみ

疑いの状態で出産するのも不安ですよね💦
    大きい病院でエコーで精査をしていた方が安心だと思いますのでできたら転院のお話をされてみたほうがいいと思います😌

• 2月18日

はじめてのママリ🔰ん

そうなんです😅上に1人いるのでその子の時にはなかったエコーの感じで💦ネットやママリで調べるとドンピシャで😅
    次の検診で助産師さんに聞いてみます☺️

• 2月18日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

日にちがたっているのでコメント迷いましたが見るか分かりませんがコメント残しておきます

十二指腸閉鎖だった場合生後2日前後には手術しなければならないので
必然的にNICUのある病院になるかと思います。
エコーで、もしかしたら?と可能性があるのであれば
紹介状を書くので詳しく見てもらって下さいと言う流れになりそうなものですけどね…
合併症にダウン症や心疾患の可能性も出てくるので尚更と思いますが…

ダウン症は羊水検査か産まれてみないと分かりません。
仮に十二指腸閉鎖だった場合可能性が高いと言うだけですね💦

どちらにせよ、普通個人病院なら連携している大きな病院が必ずあるのでエコーで疑わしいものがあれば…と思うのですが…不安ですよね。
私も26週の時のエコーで先生が院長先生を呼んできて2人で確認しあって速攻その日に大学病院への紹介状と電話予約もしてくれました。

はじめてのママリ🔰ん

回答ありがとうございます☺️
    やっぱりあれからエコーは何度見ても蜂の巣なんですが、何も言われず心臓もピコピコ動いてるよと言われ…すぐ近くに提携してる総合病院がありますが紹介も何もなく…
    産まれて何かあれば搬送…という流れかもしれません。
    昨日検診だったのですが、救急車で赤ちゃん運ばれてました。車で5分ほどの距離なのでわざわざ紹介しないのかもしれません💦
    もう産まれてみないと分からないなと思えました☺️
    ダウン症も産まれてみないと分からないこともあるんですね💦エコーで確実に分かるものと思っていました☺️
    まだまだ不安はありますがもうここまできたら後は無事に生きて産まれてきてくれればいいやと思えるようになりました!
    ありがとうございます😊

• 3月9日