※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の肌荒れに悩んでいます。母乳が原因か考え中。母乳をやめた方の経験を知りたいです。

母乳と赤ちゃんの肌荒れについて

4ヶ月の双子を育てています。
もともと2人とも混合で育てていましたが、1人(男の子)は生後3ヶ月からおっぱい拒否になった為完ミ。
もう1人(女の子)は現在も混合で育てています。

2ヶ月ごろから乳児湿疹が出始め、初めは男の子の方が肌荒れが酷かったのですが、病院で薬を塗るようになり3ヶ月過ぎ頃からパッときれいになりました。

女の子の方も同じく薬を塗っていますが、肌荒れが良くなったりぶり返したりを繰り返しています。
もともと顔は湿疹などできていなかったのですが最近は顔にも湿疹やたまにニキビのようなものができるようになりました。

男の子の方は3ヶ月から完ミになり、そのタイミングで肌荒れも改善してきているので、もしかしたら私の母乳が良くないのかな?と今断乳も考えているのですが、母乳で肌荒れってありますでしょうか…?

里帰りから戻ってきたタイミングが2ヶ月半頃で、それからは食事も不規則、バランスも取れていないと思います💦

双子の為なかなかうまく食事の管理ができないので、母乳の質が悪くて肌荒れにつながっているのであれば断乳しようと思っています…

母乳をやめて赤ちゃんの肌荒れが改善した方いらっしゃいますか?

因みに私自身も肌はあまり綺麗ではないです😭

コメント

1姫1王子

乳酸菌を試してみるのはどうでしょう?
ビーンスタークから出てる母乳のための乳酸菌でもいいですし、ほかのでも大丈夫です。
腸内環境が良くなると肌荒れも改善しやすいですし、今後のアトピーやアレルギーの予防にもなるようです。

小児アレルギー学会のホームページとかも参考になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳酸菌、入院中にビーンスタークの方から説明は受けたのですが、試された事はありますか??
    小児アレルギー学会、初めて知りました!
    ゆっくり見てみます!

• 2月17日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ビーンスタークは乳酸菌が3種類なので、乳酸菌プロバイオティクスが12種類のものを飲んでました。
    妊娠中から飲んでたのでこれの効果とは言い切れないですけど、試す価値はあると思いますよ。
    湿疹は出ましたけど軽く済んでアレルギーもありません。
    ミルクに入れる乳酸菌もあるので、それなら母乳からの移行より早く効果がわかると思います。
    ミルクにはもともと乳酸菌も入ってると思いますけどね。

乳酸菌については学会発表には至ってないですけど、これから研究される可能性はあると考えています。
    湿疹とアレルギーの関係については「経皮感作」について調べると理解できると思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経皮感作、初めて聞いたので調べてみました!
    とても勉強になります!
    ありがとうございます!

乳酸菌、一度ミルクに入れるもの購入してみようと思います!

• 2月17日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ここ数年で新しい情報がたくさん出てきてるんですよ。
    なので、皮膚科のお薬もしっかり使いつつアトピーやアレルギーを予防してあげてくださいね(◍ ´꒳` ◍)b

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもためになりました!
    ありがとうございます😊

• 2月17日

うちの息子も2,3ヶ月頃は乳児湿疹が酷く乾燥しまくりでそれは可哀想でした😞
私の従兄弟も同じように乳児湿疹で悩み、皮膚科の有名な先生にみてもらったようです。
そしたら甘いもののとりすぎや小麦粉等のとりすぎは良くない!控えなさいと言われたようで…(実際毎日のようにチョコ食べていたようで)
止めたところ治ったようです。私も甘いもの大好きでお菓子やパン等沢山食べていました。うちは結局体重が増えなくなり完ミになりましたが、今は毎日保湿+ワセリンで今のところ肌は綺麗です。完ミなので食事気にしなくなったことは良かったです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに甘いものがやめられなくて私もほぼ毎日チョコとか食べてます😭
    母乳と食事関係ないって言う方もいますけど、やっぱり関係ありますよね…。
    でも食事もちゃんと取れないし、手軽に摘めるお菓子とかについ手が伸びちゃいます…
    小麦粉もなんですね😭
    食べるものなくなっちゃいますw

• 2月17日