※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事に関してよく食べるが、身長は小さめで体重は重め。ビスケットやおせんべいの摂取が心配。運動不足も気になる。食事内容や運動についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の子供の食事について相談させて下さい。
離乳食は好き嫌いはありますが、よく食べます。
朝起きてすぐ「パン!」「まんま!」と言うし、食事の時間が近付くとお腹すいた!と訴えてきます。
喜んで食べてくれるのはとても嬉しいのですが、成長曲線の真ん中より身長はやや小さめ、体重はやや重めになってきてきてこのまま肥満児になってしまうのでは…と心配です。

3食の内容は、離乳食本の通りで主食80グラム、野菜40グラム、たんぱく質15~20グラムくらいです。
その他、午前中にフォローアップミルク120cc、午後に幼児用ビスケット1~2枚とおせんべい2枚を与えています。
やはりこのビスケットとおせんべいの習慣がよくないのでしょうか…?💦
おにぎりやバナナの方が太りにくいでしょうか?

最近歩くようにはなりましたが、大人しい性格で大泣きすることはあまりなく、一人遊びも上手であまり代謝が良くないのかな?と、追いかけっこなどをして体を動かすように意識はしています。

なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

yumama

3食食べるなら、フォロミは必要ないかと思います。
午後のおやつはあってもいいと思います。

• みみ

みみ

フォローアップミルク、まだ残っているのであげてましたが追加で買うか迷っていました!

書い足さずにいこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月16日
  • yumama

yumama

残ってるのを、離乳食のスープにしたりすると使いきれますよ!

• 2月16日
みくみく

よく離乳食を食べておやつまで食べられるなら、フォロミ必要ないと思いますよ🤗

• みみ

みみ

まだ残っているのであげてましたが、これからやめてみます!
    欲しがったらちょっとずつ量減らしてみようと思います。

ありがとうございます✨

• 2月16日
ママリ

午前中はフォロミを牛乳に変えてはどうですか?
ビスケットやおせんべいより果物やふかし芋やおにぎりの方が理想ですね*´ω`*

• みみ

みみ

フォロミと牛乳だとフォロミの方が太りやすいのでしょうか?
    それは知らなかったです!
    牛乳飲ませたことあまりなかったので、さっそく試してみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月16日
ぱぴこ

フォロミは午前のおやつ代わりという感じですかね?

うちの保育園のおやつは午前はビスケット的なものと牛乳。午後はおにぎりメインでマフィンなど小麦粉系おやつが出たりしてます。

食べる量が特別多いわけでもないし、身長が伸びる時期と体重が増える時期とあると思うので、成長曲線内ならそんなに心配しなくていいんじゃないかなーと思います。

しっかり歩いたりするようになって運動量増えたら、食事量も身体的な成長もまた変わってくると思いますよー!

• みみ

みみ

そうなんです、朝食が7:00で昼食が12:00なので、お腹すきそうだなと思っておやつ代わりにあげてました!

保育園でも結構しっかりおやつ(補食?)が出るんですね!
    食べてる量が特別多い訳じゃないと分かり安心しました。
    ぱぴこさんに教えて頂いたように長い目で見れればと思います😊
    ありがとうございます✨

• 2月16日