※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
子育て・グッズ

初育児で悩んでいる母親です。混合育児でおっぱいとミルクを両方飲ませたいが、授乳リズムがバラバラで不安です。授乳リズムは自然に整うものでしょうか?

あと二日で2ヶ月になる女の子を育ててます、初育児で、毎日悩んでます。
混合育児中で、できればおっぱいもミルクも両方飲んでくれるようにしたいです。今は、毎回母乳のあとにミルク100飲ませていますが、ゆくゆくは、今回はおっぱいだけ、今回はミルクだけ、という風にしたいです。
今、授乳の間隔がバラバラです。おっぱいだけのときもあります(ミルク作るのが面倒でしつこくおっぱいを含ませていて、疲れて寝ちゃってる感じです)。授乳リズムって、なにもしなくても、自然とできていくものでしょうか??
ずっとこのままだとどうしようと不安です。

コメント

えりちゃそ☆

うちの子も混合で授乳間隔バラバラでした。
今2ヶ月ですが授乳間隔は長くなり1日5.6回です。
母乳だけで寝てしまう事もあります。
なのでミルクは1日450~500くらいです。
2ヶ月後半くらいになり
特に夜は5時間近く寝てるようになりましたよ!
徐々にリズム整ってきてくれると思います!

えりちゃそ☆

母乳10分吸わせて
母乳あげてもあげなくてもミルクは100あげています。
吐き戻しは量が多いかゲップをさせてあげることが大事みたいです。
うちの子も2ヶ月ちょっとまで吐き戻し多かったです。
まだ満腹中枢ができていないのでもしかしたら量が多いのかと。
うちの子は足りないと口をチュパチュパしたり泣いたりするのでその時は足してあげています。
多い時は自ら口閉じてしまうので満腹中枢ができてきたのかと思います。
エーデルワイスさんももうすぐ2ヶ月ですよね?
2ヶ月ちょっと過ぎてくると徐々に吐く回数減ってくると思いますよ!
うちの子は2ヶ月ちょっとでほとんど吐かなくなりました。

エーデルワイス

返信ありがとうございます。
徐々にリズム整ってくるんですね!安心しました。
私は母乳が少なくて、吸い付いて離れません、離れるときは満足してというより、疲れて寝ちゃってるという雰囲気です。
一日5.6回は、ミルクだけ、母乳だけ、というかんじですか?
毎回母乳&ミルクですか?
早く、今回は母乳だけ、今回はミルクだけ、としたいのですが、ミルクだけの回を増やすと、少ない母乳の出がさらに少なくなって、使い物にならなくなりそうで、踏み切れません💦
毎回、母乳&ミルクは正直大変で…。

えりちゃそ☆

私もあんまり母乳出ません。。
基本母乳&ミルクです。が
夜はミルクだけでお出かけのとき実家に預けてる時もミルクだけです。
個人差はありますが、母乳がよければなるべくおっぱい吸わせてあげた方が出は良くなるそうですよ!

うちの子もおっぱい吸いながら寝てしまう事あります。
その時はそのまま寝かせてしまいます^^;

エーデルワイス

ミルクは一回どのくらいあげてますか?
私は一ヶ月健診の直後に計ってもらったら40位でてるといわれたんですが、その後しぱらくミルクばかりの時があったので、今はもうそんなに出てないかもしれませんが、母乳&ミルクで、ミルクは100あげてます。身長は大きい方なのでもっと飲ませてもいいのかもと思うのですが、吐き戻しもよくあるので、飲ませすぎ?とも思ったり…。
吐き戻し多いと一緒の外出がしたくなくなって、でもしょっちゅうグズグズしてるのは量が足りないのかしら?とも思ったり…。
夫からに話すと、そんなの誰にもわからないよ、きっと本人もまだわからないよ、と笑っていて、ミルクだけのほうが量がわかってよいならそうしたら?おっぱいあげなくなればお酒も飲めるよ☺と言われます…

エーデルワイス

ありがとうございます。
満腹中枢と、吐く回数が減ってくれたら、すごくいいなぁと思います。
もうちょっとでそうなるといいなぁ!
なんか明るい気分になれました、ありがとうございました。