※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
家事・料理

お食い初めが今日の夜6時からです。ハマグリの砂抜きに2、3時間かかると…

お食い初めが今日の夜6時からです。ハマグリの砂抜きに2、3時間かかると書いてたので、今からもう砂抜きしてます。
そのまま夜まで砂抜きの状態で置いてても大丈夫ですか?
何時から汁を作り始めるのがいいのでしょう?
昆布だしとるのも30分って書いてあるし、4時くらいから作り始めようかとも思ってます。ハマグリも作ったらあげておかないと硬くなるみたいですね。
ちゃんと時間内にできるか不安で不安で。

煮物はもう作ってもいいですよね?😅

コメント

ぶたぴーなっつ。

砂抜きはしてもいいと思います。
ただ、吐いた砂をまた吸ってしまわないようにザルとかで底上げしておいた方がいいですよ。
昆布だしは水に昆布つけてますか?
まだなら浸しておくといいと思います。

煮物はもう大丈夫だと思いますよ。
煮た後に冷ました方味もしみるので。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    コメントありがとうございます!
    ざるでこそあげ!今やりました!また砂を食べちゃうことあるのですね!
    夕方まで昆布つけてても問題ないですか??

    • 2月16日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    呼吸してるので吐いた砂もまた吸いますよ!
    できれば平らな容器で底上げすると満遍なく塩水にも浸かっていいと思います。

    昆布は水に浸かってる分には1晩とかつけてても大丈夫です。
    蓋とかして冷蔵庫に入れておくと尚いいかと思います。

    • 2月16日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    シジミと書いてありますが、あさりでもハマグリでも基本は一緒で、こんなイメージです!

    • 2月16日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そーなんですかー!!わかりました!今すぐやります!詳しくが画像まで!感謝です😭😭
    今から頑張ります!

    • 2月16日